SSブログ

2013BOYCクリスマスレース①レースに出ていたのは内緒。 [ヨット]

年末の三連休。
大掃除でもするのかと思えば
ちっとも家に居ない。

連続忘年会で別府行きを繰り返し、
最終日はヨットレース……さすがにこれだけは家人に言えなくて、
仕事をしていたことになっている。
内緒、内緒(^_-)

    ……家のことは隙間時間に一応やったんですよ、罪滅ぼしに。
             レース後はごあいさつもそこそこに大急ぎで帰りました(^0^;)




PC235676.jpg
さて、大荒れの連休初日と違って最終日のお天気のよさと言ったら。
左に白く見えるのは由布岳のてっぺん。


抜けるような青空。
PC235678.jpg


ハーバーではすでに艇長会議が始まっている。
おや、サンタさんの親子。
PC235686.jpg

「別府ではクリスマスの頃にレースをする」という信じがたい事実が証明された……かな。


今回もSムーンに二人してお邪魔している。
ところが、いざ出港というときに
オーナーOさん親子はポンツーンに残って、にこにこと手を振っている。
「えーっ、乗らないんですか!?」
「焼き肉パーティーの準備をするんだって。」
何だか申し訳なさを覚えつつも、ちゃっかりとオーナーズチェアに居座る私。


ディンギーの大きな大会が今日も行われているが、
風はなさそう。
PC235689.jpg


海の上の冷たい空気を思いっきり吸い込む。
肺に満たされる清冽な酸素。
……ああ、これが必要なんだ、私には。



本日は7艇の参加。ポイントが2倍になる今年の最終レース。
日出の一文字往復。昨年と一緒だ。


今年健闘が光ったAQUAPAZZA
PC235696.jpg

サンタさん親子はこちらの艇で
PC235693.jpg

波の光の中をLong
PC235701.jpg

佐伯のお仲間も参戦。
PC235710.jpg

Sムーンでは、先輩方のご命令で夫が舵を取ることになった。
PC235720.jpg

冬の別府を背景にDaisy
PC235726.jpg

美しい船体のユリカゴン
PC235728.jpg


11:00のスタートを前に、各艇とも風のチェック。
ハーバー前がスタートだが、この冬の最中に微風のレースとなりそう。
PC235718.jpg

7艇とは言え、スタート地点に艇が集結するとドキドキする。
これにはどうしても慣れない。
細かな指示が飛んで、時間を刻んで、他の艇の動きを見ながらの操船。
PC235731.jpg

「ちょっと早いよ。遊ばして。」
私はこんなことを言われてもわからない。どうすべきなのか後で聞いてみることにする。


Sムーンは下マークの方からスピードをつけてスタート。
PC235742.jpg

いちばん岸寄りのコースをとる。
これは吉と出るのかそれとも……。
PC235745.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ケース家

冬でもレース、いいなぁ
宇和島も昨日は穏やかな天気でした。
日曜日は少し吹いてましたね。
出ませんでしたけど(^^ゞ

年末の仕事モードへ突入したので正月までは遊べません(-_-;)
正月に一日でいいから穏やかな天気が来ますように
by ケース家 (2013-12-24 14:26) 

中津のビール飲み

お疲れさまでした。

来年も宜しくお願いします。
by 中津のビール飲み (2013-12-24 16:57) 

ちはやママ

>ケース家様

恐がりの私にはよいお天気で……と思っていたのですが、
前半あまりに吹かなくて、勝手なのですがやはり風を待つ気分でした。

別府湾だからこそ楽しめる冬のレースなのかな?とも思いました。

年末はお忙しいことでしょう。
きれいさっぱりでお正月を迎えたいと思う方を
笑顔にしてあげてください\(^_^)/
by ちはやママ (2013-12-24 19:02) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お世話になりました。
心から楽しい時間でした。

事情が事情だけに大急ぎで帰りましたので、
ご挨拶もできず失礼しました。
あとの焼き肉と花火に未練がたっぷりでした。
by ちはやママ (2013-12-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0