SSブログ

久しぶりの大雪にびっくり [ふるさと]

朝起きたらこんなになってました。
P2147462.jpg6:45


こんな雪を見たのは何年ぶりのことでしょう。
P2147469.jpg


P2147472.jpg


まあ、雪国のよう。
P2147473.jpg


P2147482.jpg



P2147490.jpg


仕事に行けません。困った~。
P2147477.jpg


積雪20センチを超えた気がします。
P2147501.jpg


メジロは元気。
P2147511.jpg


P2147522.jpg


P2147545.jpg


P2147562.jpg



梢から雪が落ちる度にびっくりするスズメ。
P2147579.jpg


P2147600.jpg


裏庭に珍しい鳥が来ていて、あっという間にいなくなりました。
P2147607.jpg


P2147608.jpg
エナガの群れだと思うのですが、一羽緑っぽい羽の鳥が混じっています。
シジュウカラ?


ずっと向こうの林には……ムクドリじゃないかなあ。
P2147660.jpg


だんだん雨になってきました。
P2147617.jpg


P2147631.jpg


雪はどんどん解けていきました。
P2147633.jpg









nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ケース家

すごい雪ですね。
この気圧配置では宇和島に雪が降らないみたいです。
山は真っ白ですが思ったほど寒くない一日でした\(^o^)/
by ケース家 (2014-02-14 21:53) 

みねばあ

年に一度くらいは こうゆう世界も楽しみたいもんやね。
宇和島は雨でしたよ。
by みねばあ (2014-02-14 21:55) 

ちはやママ

>ケース家様

どこもこんなかと思ったら、そうでもないのですね。

珍しい積雪にちょっと興奮してしまいました。
雪だるまを作るには湿っぽい雪で、
すぐに解けてしまいそうです。


>愛を編むみねばあ様

はい。子どものように楽しみました。
カメラ持って、うろうろと。

車も動かせないので
休みが転がり込んできて幸せでした。
by ちはやママ (2014-02-14 22:57) 

中津のビール飲み

凄い雪ですね
県南の方は、あちこち停電があったそうで。
長女の高校も金曜日は休校でした。
でも自分には休みが転がってきませんでした(残念)

by 中津のビール飲み (2014-02-15 08:56) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

こんなに降ったのは、記憶に無いくらい昔のことです。

私はぼんやり過ごしましたが、夫はかえって忙しかったらしく
くたくたで帰ってきました。
今日も仕事に行ってます。帰ってきたら別府にいくつもりです。
大丈夫かな?
by ちはやママ (2014-02-15 09:52) 

萬木

凄い雪ですね。
京都でもこんなには積もって居ません。
低気圧の進行方向で、ずいぶんと変わるのですね。
スタッドレスタイヤも、みんなが履いてないでょうから、不要の外出はで来ませんね。
東名高速では、10時間以上も車に閉じ込められた人が居るようですか

ら。
by 萬木 (2014-02-15 18:33) 

ちはやママ

>萬木様

本当に久々の大雪でこちらは大混乱でした。

今日も隣の市に行く途中、雪解けの道で事故処理中、その100M先では事故車が放置されていました。
気温が下がると凍結が心配です。

春が待ち遠しいですね。
by ちはやママ (2014-02-16 17:28) 

コック長

すごい雪ですね!
あちこちで豪雪被害があったようですね
これ以上被害がでないよう祈るばかりです
こちらは全然ふらずTVの画像がよその国の出来事のようです
こんなに降ると慣れていない山の動物たちは大変でしょうね
小鳥たちも餌がなくてお庭の餌場が命綱になったんじゃないかな?!
by コック長 (2014-02-18 00:24) 

萬木寛次

別府のヨットまで行くのに、雪道を走られるとか?
チハヤままは、どのあたりに押すまいかな?
相当に山間部?
今回の雪は、特別でしょうがね。
by 萬木寛次 (2014-02-18 16:54) 

ちはやママ

>コック長様

久しぶりの大雪でした。

強い寒気団と低気圧の微妙なバランスで
めったに降らない所なのに、大雪になりました。
先週、今週と雪に振り回されています。

この雪でスズメ食堂は大繁盛です。
母が喜んでいます。




by ちはやママ (2014-02-18 22:14) 

ちはやママ

>萬木寛次様

自称「九州のチベット」です。
別府から一時間ちょっと、南に祖母・傾山が居座り、北は久住、遠く西には阿蘇が見えます。
滝廉太郎さんゆかりの竹田市が近いです。

そんな山の人間がなぜヨットをやっているのでしょうね。
不思議でしょう?
by ちはやママ (2014-02-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0