SSブログ

早春の海へ [ヨット]

土曜日の午後、ハーバーへ。

名前が入りました。
P2228094.jpg


P2228098.jpg



夜はとり天で有名なお店へ。
いつ覗いても人がいっぱいで入れないのですが、
この日は私たち親子だけで、
ご主人とゆっくりお話しすることができました。
宇和島のご出身だそうです。ご縁がありますねえ。
とり天はもちろん美味しかったのですが、「りゅうきゅう」が絶品。是非訪ねてみてください。
「わたる」という別府では有名なお店です。


翌朝のハーバーは春の陽射し。
P2238102.jpg

セールやバテンの確認、補修にみなさんがご加勢くださいました。
P2238100.jpg


何をしているのでしょう?

P2238108.jpg

このセールはよく使い込んであるので、傷みも多いのです。
その補修です。
いつもいつもお世話になるばかりで……本当にありがとうございます。


みなさんと海に出ます。

P2238117.jpg


走らせながらいろいろチェックしてくださいます。
P2238119.jpg


ほどよい風ですが、けっこう うねりがありました。
それでも「当たりが柔らかい。」と夫は言います。
娘と私は何もできず、しがみついているばかりです。
P2238130.jpg


陽射しはまぶしく、春の訪れを感じるのですが、
海上の風はまだまだ冷たいのです。
P2238132.jpg

P2238134.jpg
 

本当の春が待ち遠しい波の上です。
P2238135.jpg


ちょっとでも何かあるとすぐにチェックが入ります。
P2238141.jpg

 
手直しする部分も含めて、楽しくてしかたのない夫です。
P2238138.jpg


P2238143.jpg

今回は体調のせいか全くしない船酔いをしてしまいました。
次回はもっと元気になっておきます。


……ハーバーに帰ってからも補修と点検作業にご加勢をいただき、
   皆さん、本当にありがとうございました。



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

中津のビール飲み

置いて行かれたビールのみです。
あちこちメジャーを持って船内をウロウロしてたら静かなエンジン音と引き波が。
もしかして?と、外を見るとCHIHAYAさんがハーバーを出るところでした。
あわててジブセールだけセットして写真をとろうと出航してハーバーを出るとchihayaさんはかなり風上で気持ちよさそうにはセーリングしてました。
エンジンを使って風上に行こうとするけど波にたたかれて断念。

いやー、ジブも上げて追いかけようともしたのですが、早すぎですよ!
で、結局遠すぎて写真はとれませんでしたm(_ _)m
スミマセン

by 中津のビール飲み (2014-02-24 21:44) 

ケース家

オーナー以外の乗船者も嬉しそうですね(^^♪
私も早く乗ってみたいな
by ケース家 (2014-02-24 21:47) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

ハーバーを出るときに
はっと気づいたらいらっしゃらなくて……置いてってゴメンナサイ。
また一緒に遊んでください。

今度船の中を見せてくださいね。


>ケース家様

CHIHAYAは別府の皆様に助けられながら
成長して参りたいと思います。
オーナー、経験値がイマイチですしね。

「みんなで遊べるヨット」がCHIHAYAのモットーですので、
いつでも遊びに来てくださいね。
by ちはやママ (2014-02-24 22:53) 

コック長

マストでかっ!
パパの笑顔が何よりも雄弁です
うちもちはやに追いつけ追い越せを合言葉に?昨日ピーターのCさんの肝いりでパケット車に来てもらい大師匠やAlpineのAさんやらその他大勢の船頭さんがた?のおかげでマストトップスピンの装着装置が付き”巨(虚?)大”フリッカーが付きました
あとは台形メインセイル?の到着を待つばかり・・・
マストトップスピンも欲しいけれど図に乗るとあとが怖いので今年は安物メインだけしか買えません
一緒に遊ぶのが楽しみです

by コック長 (2014-02-25 00:33) 

ちはやママ

>コック長様

皆さんの協力に感謝するばかりなんですよ。
こんな大きいヨット、皆さんがいなければ……。

パパは4月の到来を指折り数えて待っています。
したいことや欲しいものは山のようにあるようですが、
ぼちぼちやってもらいたいものです。

Bluenoteの新しいセールも楽しみですね!
どなたも本格的なシーズンの到来に向けて
準備をなさっていることでしょう。
本当に早く暖かくなってほしいものです。

by ちはやママ (2014-02-25 14:17) 

萬木

別府の山も、やはり雪景色ですね。

水温は、琵琶湖ほどは下がらないとは言え、風が冷たいですよね。

新しい艇で、いろいろな航海計画が有るでしょうから、楽しみですね。

僕たちも4月には、5日間かけて、別府へ伺おうと思います。
by 萬木 (2014-02-26 11:49) 

ちはやママ

>萬木様

夫は四月からフリーですので、
やりたいことは多いみたいです。「沿海」を取ったとか何とか。

私はまだまだ仕事がありますので……。

さて、四月はヨットでいらっしゃるのですか?
本当に暖かくなるときが楽しみになって参りました\(^_^)/
by ちはやママ (2014-02-26 20:37) 

reiko

あたらしいヨットにみんなでよっと、、じゃないよってたかっていかにも楽しそうですね。私も見るのが楽しみになりました。宇和島でという事になるのでしょうね。いつかのせてくださいね。
by reiko (2014-03-01 23:12) 

ちはやママ

>reiko様

皆さん、本当にきさくにご加勢くださって
ありがたいばかりです。

宇和島には是非行きたいと思っています。
お目にかかれるときが楽しみです。

でも、別府にも是非遊びにきてくださいね。
by ちはやママ (2014-03-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0