SSブログ

BOYCポイントレース2014.3月 あんまりな風……① [ヨット]

3月16日 日曜日。ポイントレース第2戦。

JRから眺めた別府湾は穏やかそう。
風邪から立ち直ったばかりの身としてはうれしいお天気。

ファインダーからのぞくハーバーも春の光が満ちている。

P3168738.jpg


P3168741.jpg


P3168744.jpg


P3168734 (2).jpg


今年は殊の外寒さが厳しかったから
こんな日は本当にうれしい。
さあ、海に出よう、出よう。

P3160001.jpg


P3160003.jpg


P3168768 (2).jpg


P3168767 (2).jpg


思ったより風もあるみたいだし、よいレース日和……と思っているのは私だけで、
ヨットマンたちはちょっと物足りなさそう。


11:00のスタート時刻が近づいてきた。

お、いい感じに風がある。
P3168759 (2).jpg


P3168785.jpg


P3168791.jpg


今日はハーバー前から西大分港往復。


スタート。
P3168801.jpg


P3168810.jpg


ん?Sムーン、ちょっと出るのが早かったか?


もう一回、きちんとやり直し。
P3168819.jpg


P3168817.jpg

 

ところが、スタートしたばかりで風は消え、「のたりのたり」状態に。

P3168822.jpg


P3168824.jpg


P3168825.jpg


P3168829.jpg


こーんな海面になってしまった……。
P3168831.jpg


P3168833.jpg



P3168838.jpg


スタートから30分過ぎたときは、先頭を走っていた。
それでも、少しずつ「貯金」を貯めておかないとね。

クルーは右に左に動いたり、
トリムを丁寧にしながら鼻腔に入るささやかな風をかぎ取って方向を決めたり……。
「こんな がまんのときにきちんと働くことが大事」って
お師匠様の言葉をみんなちゃんと覚えている。


……少しでも差を開けようと頑張ってたんだけどな。


このあと、ゴール直前、あんまりな風が……つづく。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ケース家

宇和島は11時くらいまで軽く吹いて12時は鏡でした(^_^;)
1時になったらやっと西から吹いてきましたがお疲れモードだったので早じまい。
レース用強力ツールを手に入れたので勉強中です('-^*)/
by ケース家 (2014-03-18 19:30) 

中津のビール飲み

お疲れ様です
とにかく天気が良くて良かったですね。
by 中津のビール飲み (2014-03-18 19:40) 

ちはやママ

>ケース家様

鏡!!ホントに!!いくら私でもこんなのは……疲れました。

今年のパールカップに向けて
クルーを鍛え、ご自身も勉強中?

暖かくなって気力も充実?ご無理は禁物ですよ!?
by ちはやママ (2014-03-18 20:15) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

はい。あまり風が吹かないことを心の底で祈っていたのですが、
ここまで吹かないとは……。

レースらしかったのは最後の5分程度でした。

また、遊びましょう!!
by ちはやママ (2014-03-18 20:23) 

コック長

真に文字通りの鏡状態!
ここまで写るのは珍しいですねえ
でも前回に続いてのFH!
いいないいな!
次のレースは宇和島ですか?
また一緒に遊びましょうね!

by コック長 (2014-03-18 22:18) 

ちはやママ

>コック長様

いやいやせっかくのFHが……次で詳細を……。

もう「次は宇和島」という時期になってしまいましたね。。
ワクワクです
が、準備がなかなかできません。
風が強すぎたり弱すぎたり……。
by ちはやママ (2014-03-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0