SSブログ

お花見クルージング こぼれ話① [ヨット]

先週につづき今週も雨。
レースの準備ができません。
週末の雨、困ったものです。
Oさんと一緒に、スピンの大きさを点検して補修まではしました。
来週は走れるといいですね。

 
さて、ヨット日記が書けないので、お花見のときの話題でも。


深江は天然の良港。漁業が盛んです。
山育ちの私にとって、港の風景は何もかも新鮮に映ります。
P4069632.jpg


P4069634.jpg


P4069641.jpg



おや、あれは何?
P4069643.jpg


ははあ、これはひじきですね。
P4069647.jpg


作業をしていた若い方にお話を聞きました。
まとめてみますと……

この辺りでは、この季節、質のよいひじきが採れます。
しかし、天日で乾かしただけでは製品になりません。
P4069648.jpg


こちらでこうやってきれいに乾かしたら、佐伯の工場に送ります。
深江には処理工場がないのです。
そこで熱湯を通す処理をして再度乾燥させ、製品にするのです。
そのときに、ひじきは真っ黒な状態になって、
あちらこちらのひじきと一緒になって「県産」とか「国内産」ということになるのです。
P4180347.jpg



ムラのないように丁寧に風を通す作業をしながら、
若い方は丁寧に説明をしてくださいました。
P4069649.jpg

P4069650.jpg


深江の方って、あたたかいです。ありがとうございました。



この時からひじきが食べたくなって……。
金曜日の夜に作ってみました。
P4200352.jpg

我ながら、珍し~。味はどうだったかな?

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

long

うちの母親から、頭の毛が黒くなるからと、ずいぶん食べさせられました
我が家の家系は、若白髪の家系なのです、ひじきの中のテンプラと
あぶらげ、美味しかったな-

by long (2014-04-20 22:22) 

ケース家

いい港ですね。
日曜日がずっと雨ばかりで何にもできません。
レースの準備も最終段階ですがバタバタです(´゚д゚`)エー

食べ物も生ひじきをもらったら、毎日ひじきざんまい。
たけのこも続いて、毎日たけのこざんまい。
田舎では季節の食材食べれるけど毎日ですからねぇ(^_^;)
by ケース家 (2014-04-20 22:23) 

ちはやママ

>Long様

母の味にはほど遠い私の味です。
昔は乾物をよく食べていましたねえ。

手抜きはいかん……と思う今日このごろですが……。

by ちはやママ (2014-04-21 06:48) 

ちはやママ

>ケース家様

とてもよい港でした。
地図で見ると文字通り「深江」でした。

たしかに,
もらったり採れたりしたものがなくなるまで
そのメニューが続きましたね。
ひじきのお話を伺って、
余らして捨てるのを反省したところです。
by ちはやママ (2014-04-21 06:51) 

中津のビール飲み

今晩は。
この若いお方は、たぶん自分もお話させて頂きました。
もうシーズンが終わりだと言ってましたが、
ものすごい量のヒジキを船につんでました。
初めての入った港ですが、深江の方って優しかったですね。
by 中津のビール飲み (2014-04-21 21:26) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

ビール飲みさんの記事を拝見して、
あ、ひじきのことを書かれちゃった……と
もう書かないつもりでいました。

でも、週末の雨でとうとう書くことがなくなっちゃって。

ひじきを食べたので、思い出が復活。
②は、やはり「回天」です……。
by ちはやママ (2014-04-22 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0