SSブログ

ヨット三昧の週末③日曜日の部の続き [ヨット]

さて、先週の続き。

レースはハーバー前を出て日出の一文字折り返し。
微風のレースで、風が出たり止んだり。


一文字を颯爽と折り返していくDaisy。
スピンの準備もしている。
P6153851.jpg


こちらも一文字に入る。
P6153854.jpg


その前にLongをとらえていたけれど、
Longは離れない。
P6153861.jpg


また風が消える。
P6153866.jpg


ちょこっと風がくる。
後ろからの風とはいえ、スピンをあげるかどうか迷う風。
Daisyはスピンをあげているが、膨らんでいない。
P6153868 (2).jpg


スピンかこのままか……微妙。
P6153869.jpg


すっきりしない風。強さも方向も。


保安庁さんは何の訓練ですか?
P6153873.jpg



大きいヨットは風があるほうが力強く進むのにな。


そろそろレースも終わり。風はないわけではない。
Daisyはゴールかな。
P6153878.jpg


Longは一旦離れたけれど、また近づいている。
P6153880.jpg


スタートして三時間以上、14時12分頃ゴール。
Daisy余裕で優勝。
P6153884.jpg
Y&Kさん、健闘の二位。


……さて、この頃 夫の弟が乗りに来る。
「何で2番に入ってビリなん?」と言うくらいヨットには素人だが、
一人前のクルーになるぞという意気込みはすごい。
今週のこの雨でもヨットを出せと言わんばかりのファイトである。
この夏中にはお役に立つクルーになるだろう。


となると……私は考える。
今回のような微風ではヨットは軽い方がよい。
ヨットの軽量化を図るためには重いドアだのテーブルだのを外せと皆さんがからかうが、
それなら役立たぬ私がおりた方が良さそうである。
重い私が乗っているとクルーの皆さんにに申し訳ないではないか。

「働かざる者乗るべからず」

うーん、これ以上体重を増やさぬようにして、
何かシートの一本でも持たせてもらうようにしなくては……。
美味しいビールやご飯を前に悩ましいことである。


……ハーバーで片付けをしていると……
P6153890.jpg



放っておくわけがない。


あっという間に……
P6153893.jpg


P6153896.jpg


P6153900.jpgイカす男。

見事な包丁さばき。
P6153914.jpg


P6153915.jpg


P6153920.jpg


……やはり仲間とのヨットレースは楽しいのであります。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ケース家

最後のイカす男が最高(^_^)
ヨットは軽いほうがいいというけどバランスいいほうが重くても走ります。
ぱせりが実証したからね。
人間バラストは微風でも必要です。
ミジップへの重量集中、ヒールの調整も出来るしもうちょっと重くなっても大丈夫(^^♪

by ケース家 (2014-06-21 18:35) 

コック長

目つきが餓鬼んこそのままです!
ヨットの基本:重量物?はキャビンに入ってキールの真上に・・・うちでは何かにつけてこう言われています
by コック長 (2014-06-21 19:01) 

reiko

レースをたのしんだうえに、おまけまでついたのですね。
大きなイカですね。イカは墨を吐いてシューッと逃げるもののように思っていましたが、あんなに簡単に網で捕れるものなのですか。
たのしいハプニングに、採れたてのイカのおさしみ、、さぞおいしかったことでしょうね。
by reiko (2014-06-21 19:34) 

ちはやママ

>ケース家様

\(^O^)/いいこと聞いちゃった。
このところ人生最大のピンチだったけれど、
ピンチはチャンスになるんですね。

これからはバランスを考えられるバラストを目指します!!
by ちはやママ (2014-06-21 19:49) 

ちはやママ

>コック長様

イカをみつけたとき、それはもう大騒ぎで……。
釣り竿が役に立たないとわかると「タモ!タモ!」と駆け回ってくださって。大津島にも食材があるとよいのですが……。

バランスのことを伺ってちょっと安心したワタクシです。
by ちはやママ (2014-06-21 19:56) 

ちはやママ

>reiko様

ちょっと弱ったイカでしたが、スミを吐いて抵抗はしていました。
最後は我が家のお煮付けでした。

皆さん、何をしても楽しく遊べるのです。
すばらしいですね。
CHIHAYAにも醤油を常備しておかなくては……。
by ちはやママ (2014-06-21 20:02) 

コック長

大津島のポンツーンではさびきで鯵がよく釣れます
夕まず目には30cm近いウマズラが連れるのを見たことがあります
運か腕かはよく存じませんが・・・
ヨットには醤油とわさびは必携品かも
by コック長 (2014-06-22 23:21) 

ちはやママ

>コック長様

それでは明日お醤油を買っておくように言いますね。

お天気はまずまずのようですし、
よい船旅になるでしょう。
どうぞよろしくお願いします。
「カタフリ」(ほわいとほーくさんのブログで初めて知った言葉です)も
楽しみですね。

……行けないのが悔しいです(;.;)
by ちはやママ (2014-06-23 00:26) 

中津のビール飲み

あのイカ、醤油なしでも美味しかったですよ。

そうそう中津でも先日イカが集団自殺をしてました。
聞くところによると、卵を産むとイカは死んでしまうそうですが、死にたてホヤホヤなら、まだ食べれるそうです。

by 中津のビール飲み (2014-06-23 15:31) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

あのイカは最期は話題を提供してくれたのですね。

どこに卵を産んだのでしょうか。
間もなくハーバーの中にイカの子がうようよと……。


さて、夫は明朝早いとかでもう出かけちゃいました。
うらやまし~、うらめしや~というのは冗談で
旅の安全を祈りましょう。
by ちはやママ (2014-06-23 21:29) 

Long

大津島の下見をしてきました、パパさんに報告済みです、大津島に
行くと歴史の勉強になります、今回は、吉田松陰と毛利元就の
講義でした、先生は彼知地会、会長、間津馬羅先生です、次回是非講義
を受けて下さい。
by Long (2014-06-26 18:34) 

ちはやママ

>Long様

楽しそうな写真を拝見しました。
お天気で何よりでしたね。

間もなく「土産話」としてUPするつもりです。

間津馬羅先生の講義は是非とも拝聴したいと思っています。
次回は私が行けるときにしてくださいね。
by ちはやママ (2014-06-26 22:22) 

コック長

今回はばたばたとしてなんのおもてなしもできず残念でした
次回のお散歩は是非休日になさって山口市の南にある秋穂においでください
4~5杯は余裕でとめられるアンカリングスポットが徒歩10分くらいのところにあります
温泉もバブルバスもありますよ

by コック長 (2014-06-28 03:04) 

ちはやママ

>コック長様
バタバタした毎日でお礼も申し上げないままで失礼致しました。楽しそうでうらやましいと思いました。ありがとうございました。記事のアップもそのままです。いつか行けるときを夢見て頑張りたいと思います。
by ちはやママ (2014-06-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0