SSブログ

長門ヨットフェスタ2014 その③美しいヨットと美しい海の風景と [ヨット]

青海島を巡るヨットレースは楽しかった。

以前、金子みすゞを訪ねる旅で青海島に来たことがあった。
東山魁夷画伯の絵のモチーフになった風景も記憶に残ってはいた。

美しい海を題材にしたこの人たちは
海上のヨットを見たら、どんなふうに表現しただろう。

風をうまくとらえてヨットを美しく走らせることも詩的な風景であり、
その技術は芸術的であるように思える。

P7205014.jpg



P7205019.jpg


P7205022.jpg



P7205023.jpg


早い段階でタッキングを二回、スタートの遅れを取り戻したかに見えた。
しかし、左方向に気持ちよく走らせすぎた。
オーバーセールだったと夫は悔しがった。
P7205035.jpg



右に青海島を見ながら先行艇を追う。
トリムや他の艇の動きについてのやりとりを聞きながら
日本海の波が作った景色に目を奪われている。

P7205048.jpg


P7205049.jpg



ジェネカーを上げたヨットはじりじりと差をつけていく。
P7205051.jpg


P7205057.jpg


P7205059.jpg



P7205061.jpg


P7205062.jpg



P7205066.jpg


P7205070.jpg



P7205078.jpg


P7205082.jpg



スピンがあがると7ノット近くまでスピードが上がった。
思わず、「これこれ、このスピード!」なんて言ってしまう。
P7205086.jpg


すてきなセール!!
P7205088.jpg



P7205091.jpg


P7205099.jpg



P7205100.jpg


コースを譲ってくださった。
P7205108.jpg



P7205107.jpg


P7205115.jpg



ゴールが近い。
P7205116.jpg


最後の方は潮の流れが複雑で流される気がする……と夫は言っていた。
島が風を遮って、艇速はあがったり落ちたり。
別府湾のようなところで練習をしている夫にとっては
経験値を上げるためのよいレースになったみたいだ。


ゴールは13時42分。
P7205125.jpg




レース後、とりあえずヨットを次のレース地 萩まで運ぶ。
次のレースに参加できない私は、萩までヨットで行きたかった。
私のワガママを聞いてくださって、若手のKくんが車を萩まで運んでくれることになった。


乗ってるだけ、景色を楽しんでるだけ……「わがママのヨット日記」になりつつある気がする。
P7205134.jpg





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ケース家

いい風が吹いて良かったですね(^^)
昨日は雲が多くて暑くなかったので午前中だけセーリングしてました。
「わがママ」でいいんじゃないでしょうか、オーナーですから(^_^)
by ケース家 (2014-07-28 08:22) 

コック長

沖だししすぎると逆潮に乗っちゃうんですよね・・・
でもいい風が吹いてよかったですね

by コック長 (2014-07-28 16:46) 

ちはやママ

>ケース家様

気持ちのよい風が吹くときと、じわじわとじれったい風のときがありました。
スピードメーターが「6」を越えると爽快感があります。

ホントに好き勝手なことを言ってる「わがママ」です。
クルーの皆さんにうるさいと思われないように気をつけたいです。

by ちはやママ (2014-07-28 17:48) 

ちはやママ

>コック長様

いただいたアドバイスを頭に入れて気をつけて走らせていたみたいです。
けっこう難しいのですね、あの島周りは……。
来年はもっと上手くなるかな?

風はもうひと吹き欲しかったのですが、
じりじりと焼かれるような無風でなかったので助かりました。
by ちはやママ (2014-07-28 17:52) 

コック長

改めて写真を拝見するとクラリスのジェノアとメインの見事なこと!
参考になります!

by コック長 (2014-07-28 23:41) 

ちはやママ

>コック長様

夫も写真をみて、すごいなあと言ってます。
自分だったら舵使いに失敗するかもと……。

参考になると言ってくだされば、
私が乗っている意義も少しはあるのかな……とうれしくなります。
by ちはやママ (2014-07-29 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0