SSブログ

ハウステンボス帰りの回航④の~んびりした時間 [ヨット]

8月最後の休日、CHIHAYAは姫島にいます。

これは昨年6月の写真。

P6160762.jpg



これは今年。同じ場所の猫たちです。

P8306188.jpg


時間が止まっているかのような錯覚に陥ります。


昨年行き損ねた「かのや」さんで食事。
おいしかったですよ。幸せでした。

P8306190.jpg


P8306192.jpg



朝3時頃、ヨットが揺れて漁船が着岸する気配に目が覚めました。

P8316197.jpg

ヨットのすぐ側で、車エビを水揚げする作業が始まっていました。

この時期、天然物の車エビが獲れるのです。
漁船が次々と着岸してエビをおろし、
漁協の人たちが倉庫に運びます。
関西や築地に送られるのだということでした。


そんな作業を見ているうちに空はだんだん明るくなって、
6時前には姫島を出ます。

お天気はあまり好くなくてうねりもある航海でしたが、
のんびりした時間を送ります。
海の上の時間はゆっくりと過ぎていきます。

P8316214.jpg

P8316219.jpg


P8316245.jpg

P8316236.jpg


P8316256.jpg


美濃崎の灯台まで来るともうそこはなじみの場所です。

P8316262.jpg

別府湾に入ると
予想していた雨雲は消え、空は明るさを取り戻していました。
朝のうちにひどく降ったということでした。

エンジンの音以外には何も聞こえません。
波一つないのです。
ときどき遠くで魚が跳ねていました。

あんまり閑かすぎて、
現実感のない波の上にうっすら高崎山が見えたときは
少しほっとした気分になりました。

P8316266.jpg

P8316272.jpg


波の上の時間は流れ方が違うように感じました。
よい休日でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

最後はゆっくりした回航でよかったですね(^_^)
来週の周南ピースカップ楽しみです。
今回ホワイトホークが参戦したので別府は乗せていただけますか
by ケース家 (2014-09-09 14:51) 

ちはやママ

>ケース家様

来週、私もとっても楽しみにしています。
あとはお天気になるのを祈るだけ!!

別府!!二年ぶりですね!!
お待ちしてます\(^O^)/
by ちはやママ (2014-09-09 19:48) 

コック長

BOYCの皆さんにとっては高崎山があーっ帰ってきたなあマークなのでしょうね
徳山では大島の日本精鑞の煙突が帰ってきたなあマークです
いよいよこの週末です
皆さんにお会いできるのが楽しみです
気がかりはパルのダイナモが壊れたとのことでパルも皆さんも無事においでになるのを祈っています
お天気は最高みたいです!

by コック長 (2014-09-10 02:40) 

ちはやママ

>コック長様

鶴見、由布などの山も見えますが、
私には高崎山ですね。
別府タワーも帰ってきたなあマークです。

さて、いよいよですね。
ずいぶんお忙しい思いをなさったことでしょう。
先週からホワイトホークさんをはじめ
いろいろなヨットが入港しているようですね。

成功をお祈りしています。よい風が吹きますように。
by ちはやママ (2014-09-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0