SSブログ

周南ピースカップ2014回天メモリアルヨットレース② [ヨット]

ヨットレースは、回天が訓練をしていた海域で行われる。


レースの前に発射訓練基地跡の近くまで行った。


P9147548.jpg


P9147551.jpg


ここで、若い人たちが「死」と隣り合わせに生きていた。
……忘れないよ、あなたたちのこと。




ヨットをスタート地点に向ける。

P9147554.jpg

警戒艇もスタンバイ。お世話になります。

P9147556.jpg


今回は、自衛艦が本部艇。こんな風景を見るのは初めて!!

P9147561.jpg

P9147566.jpg


風はあまりなさそう。
各艇、どんなスタートをイメージしているのだろうか。

P9147573.jpg


P9147577.jpg

P9147578 (2).jpg

P9147579 (2).jpg

P9147582.jpg

P9147590.jpg


P9147591.jpg

P9147593.jpg


CHIHAYAはよいスタートを切ったと思う。

P9147594.jpg

P9147596.jpg

P9147597.jpg

P9147598.jpg


ホワイトホーク、後ろの方にいると思ったのに、
もう側にいる!!

P9147603.jpg

P9147604.jpg

上手にスピンに風を入れて、するする前に行っちゃった。あれまー。

P9147608.jpg



P9147606.jpg

P9147612.jpg



スピンはすぐに使えなくなる。
くるくる変わる微風への対応って、とっても難しい。


P9147626.jpg

P9147628.jpg

クルーは風を捕まえるのに必死なんだけど、
相変わらず、右に行ったり左に行ったりするしかできない私。




……風がないねえ。

P9147629.jpg


止まったり進んだり……これこれというスピード感が得られないまま時間は過ぎる。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

スタート本部船が自衛艦にはびっくりしましたね。
国体と瀬戸内海横断レース以外で出てくると思わなかったので唖然としました(^_^;)

ちはやが素晴らしくいいスタートしてたので追いつくか心配だったのですが追いつきましたな(^^)v
微風で滑らせるのは難しいですね。
by ケース家 (2014-09-17 08:14) 

なんかん

お師匠様は、やっぱりお師匠様ですね。(^o^)
by なんかん (2014-09-17 19:07) 

ちはやママ

>ケース家様

朝、BlueNoteのNさんが、
「今日の本部艇はあの大きいの。」とおっしゃったんですが、
私は違う大きいヨットを見てたんですよ。
まさか、自衛艦とは思いませんでした。

新しいヨットに乗るようになってまだ半年。
宇和島海賊衆と渡り合うにはまだまだですね~。
by ちはやママ (2014-09-17 20:16) 

ちはやママ

>なんかん様

はい。お師匠様と宇和島海賊衆はすばらしいです。
はやく勝負に絡めるようになりたいですね。

……なんもできない私が言うのも失礼な話ですが。
by ちはやママ (2014-09-17 20:19) 

ほわいとほーく

パパさん、ママさん、レースお疲れ様でした。
行き帰りの回航や艇の準備も含めて、今回の周南行きは難しい状況だったのですが、無理してでも行ってよかったです。
SYCの皆さんの一生懸命さが伝わってきて、本当に素晴らしいレースだと思いました。
次の別府は少し余裕を持て出場できればいいと思います。
出来ればあまり絡んできてほしくないなあ~!

by ほわいとほーく (2014-09-17 21:06) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

楽しいレースでしたね。
私もちょっとしんどいところでしたが、
参加できて本当によかったです。

周南の皆さんは今頃ほっとされているでしょうね。
お疲れ様でしたと心からお伝えしたい気分です。

表彰式でにこやかな好い表情が撮れましたので、
使わせてくださいね~夫にはこの笑顔を目標にがんばってもらいます♪
by ちはやママ (2014-09-17 22:05) 

Daisy

それでも皆さん前を向いてレースできたのはよかったですねえ。
Daisyはこのころ自衛艦の裏を流されて必死でスタートラインに戻ろうとしていました。でも無風。ちっとも戻れない。(涙)うらやましいデス。
by Daisy (2014-09-18 18:43) 

ちはやママ

>Daisy様

うわあ、ホントにお疲れ様でした!!
無風に潮!焦りますよねえ……。
大きな自衛艦だったから、
その裏というので風が遮られたのでしょうか……。

レースというのは何があるのかわからないですねえ……。
「湯けむり」ではスカッと走りたいですね!!
by ちはやママ (2014-09-18 22:03) 

コック長

最高のお天気でしたね 姫島、祝島、小祝島、国東半島、由布岳・・・こんなにはっきり見えるのは年に1~2回です 皆さんのこころがけの賜物ですね でも風がなくて自衛艦のそばは危惧していた通りDISYは帆走り難かったんですね 大き過ぎるのを危惧していたのですが諸般の事情で本部艇をお願いしました いろいろご迷惑をおかけしましたが来年はもっと楽しくを合言葉に長い方は6連休になる9月の第4週に開催したいと思っています
忘れないよ、あなたたちのこと~にはうるうるしちゃいました
そうなんです
主義主張で評価はあれこれあるでしょうがあんなに沢山の若者たちが真剣に生きたこと死んだことを忘れないで平和を大切にしたいピースカップです
ありがとうございました
by コック長 (2014-09-19 02:46) 

ちはやママ

>コック長様

コック長さんやSYCの皆様の努力と誠意が
天に伝わったのでしょう!!

ヨットレース秋の陣の始まりは周南から……が定着しそうですね。
「ピースカップ」というレースの名前はほんとにすてき!
いろんな願いが込められているのを感じました。
by ちはやママ (2014-09-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0