SSブログ

逆潮 [ヨット]

夫がハウステンボスのヨットレースに行くとき
針尾の瀬戸が逆潮で、抜けるのに一時間以上かかったと聞いた。
潮流予測が3ノットくらい……ということで
これくらいならとつっこんだらしい。
ところが……7ノットはあったのだ。
夫はまめに潮流を調べているようだが、こんなこともあるのだ。

関門大橋の下は強い逆潮だったけれど
逆流を上手にクリアしたから
私は「ヨットが進まない」という実感をあまり持たないままに
これまで来てたんだけど
ピースカップからの帰りのこと。

P9157838.jpg



姫島を出てからうねりがひどくなった。
おまけに雨が降りそうになったから
キャビンに降りて
着替えをしたりしてたら……酔ってしまった。

P9157840.jpg


私はめったなことでは酔わない。
なのに酔ってしまった。

場所は大分空港の沖あたり。
潮の流れが悪いと夫が言っていた。

揺れるヨットの上で
気分の悪さにじっと耐えていたら
うつらうつらとなってきた。


つるりと眠って気がつけば右に大分空港。

また眠りに落ちてはっとしたら大分空港。

またまたかくんとなって目覚めたら大分空港。

居眠りの間に飛行機の発着を何回見たことか……。

P9157841.jpg


P9157842.jpg


P9157843.jpg



それでもじわじわと進んで
ヨットは空港から離れていった。

空港が見えなくなると
うねりも消えて酔いも治まった。



潮待ち……昔からの言葉が美しく感じられる。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コック長

空港沖の水深の浅い海が問題だったのではないでしょうか?
風向きや潮の流れがつぼにはまると変な波(ちいさな三角波)がたって速力が落ちることがありますよね
宇部空港沖でも同じような経験をしたことがあります

by コック長 (2014-09-28 08:08) 

ちはやママ

>コック長様

浅いとそうなるのですね。
8月の終わりは潮がよかったので
気持ちよく通り抜けました。
飛行機がみたい……と言ったら、スピードを落としたくらいです。
今回は横からの波で揺れました~。
ジブをあげる気力もありませんでした。

今日は夫が法事で出かけましたので
おとなしく主婦をしています。海の風は良さそうですが。


by ちはやママ (2014-09-28 10:44) 

ケース家

回航大変ですね。
体調不良の時酔ったことがあります(^_^;)
by ケース家 (2014-09-30 20:30) 

ちはやママ

>ケース家様

私も少し疲れ気味だったかもしれません。

先週とうとう病院に行きました。
一週間の禁酒を命じられてましたが、
今日は元気にビール一缶開けました(^O^)
by ちはやママ (2014-10-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0