SSブログ

台風19号 ヨットハーバー [ヨット]

台風19号は本当に迷惑な台風でした。
大きくて進み方が遅く気を揉ませるし
おまけに湯けむりのレースは延期させるし。

「三連休だけは用事を言いつけないで、他の時に埋め合わせをするから!」
そう周囲に言ってあったから
ずっと前に決まっていた18,19日の宮崎行きを断るわけにもいかず‥‥無念。

チームの健闘を祈りたいと思います。


さて、13日。夫はハーバーの様子を見に行きました。
危険なことはしないという約束をして。

午後、「大変だったよ~。」と電話があったとき、
「そうなの?」と適当に返事をしていました。
私は山間部の我が家にいたのですが、台風の気配があまり来なかったので。
最接近の時間帯には、雀もチュンチュンと飛びまわっているくらい。


夫が帰ってきて、ハーバーの様子を撮った写真と動画を見てびっくり。
海の方はとても荒れていたのですね。

PA130253.jpg


堤防の向こうに高波がうねっています。
PA130290.jpg

なんという‥‥‥。
PA130291.jpg

PA130292.jpg

PA130293.jpg


こんなハーバーの様子は見たことがありません。
初めてです。
見ているのが恐ろしいくらいです。
みなさんが舫いを何度も何度も確認していたのは、
こういう荒れ方を知っていらっしゃるからなのですね。
私は実際に見なくてよかったと思っていますが、
夫は今後のためにも見ておいたほうがよかったのかもしれません。
幾筋もの時化舫いのロープが守るヨット。
相当な力があのロープの一本一本にかかっているのですね。


そうは思いつつも
ヨットが暴れたらどうしようもないと
皆さんがおっしゃっていた意味もよーくわかりました。
これは危険です。
やはり「人事を尽くして天命を待つ」という結論に落ち着きました。


PA130296.jpg

PA130298.jpg

PA130304.jpg

PA130306.jpg


ハーバーでさえこうなのですから、外海は‥‥。


海は 自然は 時折牙をむいて 人間の非力さを教えます。
写真を見ながら
私は まだ海のほんの少しも知ってはいなかったのだなと思いました。


                 動画は編集する時間がとれなくて ちょっとおいときます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

別府湾は東の風に弱いですね。
宇和島は鬼ヶ城が屏風になって全く気配が無いくらい
吹き返しが少し吹きましたけど。
なんにしても無事にやり過ごせたのなら良かったです。
by ケース家 (2014-10-15 07:10) 

ちはやママ

>ケース家様

前日も「東風が‥‥」と何度も話題に上っていました。
奥まったところにあるハーバーだから
私は今まで何となく安心してました。
台風の進路情報を見たときは、
宇和島大丈夫かなと思ったのですが、
よかったですねえ‥‥。もう来ないですよね、今年は。

by ちはやママ (2014-10-15 21:08) 

中津のビール飲み

だいぶうねりがあったみたいですね。
でもヨットは無事だったみたいでよかったです。

週末のレースは残念ながら参加できませんので、土曜日に船を持って帰ります。是非また遊んでくださいね(^^)/
by 中津のビール飲み (2014-10-16 13:35) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

はい、あのうねりの中でみんな無事でよかったです。
こんなに荒れるのは珍しいのだそうです。

今回はお互い残念ですね。
日曜日はヒットパレードには行けたらいいな……と思ってますが
どうかな?
また、楽しく遊びましょう。
by ちはやママ (2014-10-16 21:42) 

コック長

東が吹くと風の走る距離が長いので大変ですね
こちらも場所の寄って随分吹いたようですが北風が強かったようです
ご無事で何より!
SYCからはピーターとブルーノートが参加します
僕はJRで往復予定です
ママさんが乗れないのでしたら出来るだけ写真を撮っておきましょうね
でもうちも3人なのでそんな暇はないかな・・・

by コック長 (2014-10-17 05:43) 

ちはやママ

>コック長様

本当に何もなくてよかったです。

コック長さんもいらっしゃるのですね!
それはよかった!!
でも、3人ならやはりレースに集中ですね。
写真は……もう残念で、残念で。
撮れるときだけでもうちのチームにお願いすることにします。

皆様のご活躍をお祈りしています!!
気をつけてお越しくださいね。
by ちはやママ (2014-10-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0