SSブログ

猛烈な台風に備える [ヨット]

台風情報に不安になります。
皆様、時化舫いもお済みのことと思います。
CHIHAYAも台風対策をしてきました。

本当ならお客様をお迎えする準備に追われているはずだったのに
今日のハーバーは台風対策に追われることになってしまいました。

PA118418.jpg



アドバイザーOさんのご加勢をいただきながら
対岸からロープを張ります。
小春さんも東風とうねりのの大きさを心配して、
いろいろとアドバイスをくださいました。


PA118400.jpg


PA118404.jpg



ハーバーはうねりがひどくなっていました。
ポンツーンに立っているだけで酔いそうです。

PA118407.jpg



セールも外しました。
メーター類の蓋も固定。

PA118411.jpg


PA118413.jpg




普段とは違ったロープの多さや
普段は使うことのない場所の舫いが
今回の台風の大きさを物語っています。

PA118414.jpg


PA118415.jpg


PA118416.jpg


PA118419.jpg




PA118424.jpg



SACHIIさんも対岸からの舫いを確認しています。

PA118423.jpg



無事に通り過ぎますように。
皆様、どうかお気をつけください。
くれぐれもご無理はなさいませんように。

PA118421.jpg




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

コック長

台風対策大変ですね
あちこちで皆さんが費やす労力ご苦労はものすごいエネルギーですね
人事を尽くした後は予報とにらめっこしながら通り過ぎるのを只管待つ
これって人生そのものですよね
大事無く通り過ぎるのを待つのみです

by コック長 (2014-10-12 04:47) 

ケース家

だんだんも出来ることはやったのですが不安だらけです。
まだ沖縄にいるのに今朝の風ったら( ̄□ ̄;)
by ケース家 (2014-10-12 07:16) 

ちはやママ

>コック長様

人生そのもの‥‥私を振り返るとやるべきことはやったと思える場面が少ないです(; ;)
やっつけ仕事ばかりだったような‥‥。
反省。

ヨットを通して学ぶことは多いですね。
ヨットって奥が深いです。コック長様も‥‥。

皆様の海で何事もなく台風が過ぎ去りますように。

by ちはやママ (2014-10-12 10:04) 

ちはやママ

>ケース家様

昨日のハーバーの皆様の様子を拝見していると
何度も何度も舫いを確認し
最善の準備をなさっているように思いました。
他のヨットへの配慮もし、
それでもまだできそうなことはないかと確認していました。
夫も繰り返しロープを確認していました。

山間部では静かなものですが、海に行ってみたら
早くからこんなに荒れているのだとびっくりもしました。

無事に通り過ぎることを祈るばかりです。

by ちはやママ (2014-10-12 10:18) 

Sのクルー

Oさんをリーダーとした、皆さんのチームワークのお陰で楽しいヨットライフを送らせていただき、感謝いたします。

若かりし頃、鹿児島で台風一過、乗船艇がマストだけを海面上に出していたことを思い出します。他にも数隻が沈没、20隻以上が大破。
しばらく修理に明け暮れました。

うちのオーナーにお世話になって23年。頼れる兄貴分です。

じらせる台風ですが、皆さんの抜かりない対策に安心しております。
by Sのクルー (2014-10-12 18:23) 

ちはやママ

>Sのクルー様

20隻以上が大破とは!悲しい風景だったことでしょう。
皆さんはとてもヨットを大事にしていらっしゃるので
この台風が大過なく過ぎ去ることを祈るばかりです。

ヨットに乗り始めてから3年半ですが、
こんなにヨットに夢中になるとは思ってもみませんでした。
知り合えた皆様のおかげで
とても楽しい時間が持てています。
今後ともよろしくお願いします。
by ちはやママ (2014-10-12 20:57) 

なんかん

大丈夫でしたか?
佐伯は、何度もテレビに出て けっこう吹いていたようでした。
宇和島は、吹き返しがちょっと吹いただけで、助かりました。(^o^)
by なんかん (2014-10-14 05:57) 

Daisy

当日のハーバーはうねりの打ち込みでヨットがダンスしてましたね。
みなさんご無事でしたか?
西大分は全艇被害なし。
早朝から漁協員総出で後片付けされていました。
大量のごみがうちあげられてましたから。
徐々に延期湯けむりの参加表明も増えてきました。
週末は天気もよさそうです。
皆さんご無事な回航を。流木にお気をつけて。
by Daisy (2014-10-14 08:30) 

ちはやママ

>なんかん様

ありがとうございます。
佐伯も別府も心配でしたが、
直撃を免れたので何とか無事だったようですね。

山間部の我が家の辺りはほとんど吹きませんでした。
後で別府の様子を聞いてびっくりしました。

みかん山は大丈夫かなと思っていました。
よかったです。

by ちはやママ (2014-10-14 20:48) 

ちはやママ

>Daisy様

ありがとうございます。
様子を見に行った夫が撮った動画を見てびっくりしました。
うねりが入ったハーバーって
あんなになるんだと‥‥。
見たことのないハーバーの風景でした。

でもヨットは無事で、皆様の備えのすばらしさなのでしょう。
西大分もご無事でよかったです。

今週はお手伝いできなくて申し訳ありません。
参加できなくて残念です。
レースの成功を宮崎よりお祈りしております。
by ちはやママ (2014-10-14 20:55) 

中津のビール飲み

中津では今回の台風でヤマハ35が水船に、アンカーが流れた船が二艇、自分の筏も壊されました。
今週の湯けむりレースには残念ながら参加できませんが、ポイントレースやクリスマスレースには、体だけでも参加したいと思ってますのでまた遊んで下さい。
by 中津のビール飲み (2014-10-14 21:01) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

私たちが住む山間部はほとんど荒れませんでした。
ただ、雨が降って稲穂が倒れてしまった田んぼがありました。

海岸部はひどかったのですね。
ブログを拝見しましたが、大変でしたね。
こちらでは
ビール飲みさんもしっかり舫いをしていらっしゃったので
大丈夫だったようですよ。

私も湯けむりは参加できないので、チームの健闘を祈りたいと思います。

by ちはやママ (2014-10-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0