SSブログ

100円握って温泉へ  [ヨット]

レースに出る前は準備がある。

ヨットそのものの準備はもちろんだが、
レースに行きやすい環境も作っておかなくてはならない。
ここが肝心である。

私の場合、それは池の掃除、畑仕事、家の大掃除であったりする。


今回は倉庫の片付け。
懸案となっていた片付けをレース一週間前の土曜日に行うことにする。
レースに気持ちよく行きたいから、
それはそれは一日中よく働いた。

気持ちよく片付いたので
埃は別府の温泉で流すことにする。
PA048254.jpg



いつもはハーバーに近い竹瓦温泉を使う。ここは午後10時半まで。100円。
回航帰りで遅くなったときは駅前高等温泉。深夜12時までOK。ここは200円。



現在のお気に入りは鉄輪温泉「渋の湯」。今回はこちらに車を向ける。
N井さんと天開さんのおすすめのお湯でもある。

鉄輪はハーバーから遠いから
「ちょっと一杯」の前に車で10分。



市営駐車場に車を置いて温泉街をちょっとだけ下る。
昔懐かしのヤングセンターの近くである。

PA048260.jpg



PA048261.jpg



PA048263.jpg



PA048267.jpg



「渋の湯」は地元の方が使う共同浴場で
外来者は100円をコインロッカーに入れて使うのがきまり。


この日は地元の方が2~3人いらっしゃったが、
10分もすると「お先に~♪」とみんないなくなってしまった。

一人でちょっと熱めのお湯にゆっくりつかって
出がけにパチリ。
PA048269.jpg



PA048270.jpg

山の上の方なのにちょっとしょっぱい味なのはなぜ?


風がちょっと出てきて台風の心配はあるけれど
よく働いていい気分。
PA048271.jpg



PA048273.jpg



この後はいつものお店「あれこれ」に行って
おばちゃんたちのお料理で一杯、よく働いたご褒美。



‥‥今年からは湯路が使えなくなっちゃったので、
  コインを握って市営温泉へ。
  地元の方との会話も楽しめます。

  永石温泉(浜脇)、不老泉(別府駅近く)などもよいらしい。
市営なのに深夜1時までOKという浜脇温泉も。
  ハーバーから1キロ圏内、ちょっと遠くても1,2キロくらいなら
  いろんな温泉が100円で入れるみたい。
  ‥‥‥これから暇なときは100円温泉巡りをしてみようかな。





nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

ケース家

レース前の準備が大変なんですよね。
「だんだん」は来年のパールカップに向けて、ぷち改造中なので船の中も家の中もゴミ屋敷状態です(ノ^^)ノ

さすがおんせん県いろいろ温泉がありますね。
レースで近くしか行かないのでゆっくり回ってみたいものです。
by ケース家 (2014-10-06 08:32) 

ちはやママ

>ケース家様

え!? もう来年にそなえて???
さすがですねえ。

私たちも知らない温泉がいっぱいあって
別府ってスゴイです。
ちょっと本格的に探索したい気分です。

ちなみに私たちが住んでいる市は
温泉県のなかでも珍しく温泉がない町なんです。

by ちはやママ (2014-10-06 20:15) 

コック長

ワンコインしかも百均?温泉って凄いですねえ
でもでも別府の温泉は熱過ぎます
地元の方はこれでもぬるいなんて言われますが竹瓦も高等温泉もあっちっちです
どこかぬるいところは無いでしょうか?

by コック長 (2014-10-07 02:12) 

ちはやママ

>コック長様

別府はいいですよ~。

確かに熱いですね。私も熱いのは苦手なのですが、
最近やっと慣れてきました。
夫は家のお風呂も熱いのがいいと影響大です。

ぬるめの温泉、地元の方に聞いておきますね。

それにしても台風。
回航とレースの安全のために邪魔しないでほしいのですが‥‥。
by ちはやママ (2014-10-07 21:28) 

Sのクルー

今週のレースを楽しみにしてたのに、一週間延期とのこと。

百円おんせんも延期です。
私は、梅園温泉を推したいですね。

写真で見る風景は、なんだか、特別な絵のように見えるものですね。
by Sのクルー (2014-10-07 21:31) 

ちはやママ

>Sのクルー様

コメントをありがとうございます。

梅園温泉を早速調べてみました。
街中の秘湯って感じで、別府のおもしろさを象徴してるみたいです!やっぱり別府ってすごいです。
是非とも行ってみたい!ただ、熱そう‥‥ですね。

レースは延期なんですね‥‥祈り方が足りなかったかな‥‥。
by ちはやママ (2014-10-07 22:42) 

なんかん

近くに日本一の温泉があっていいですね。
もう10数年温泉に行ってないです。(T_T)
by なんかん (2014-10-08 05:09) 

Long

永石温泉で産湯を使い現在に至っています、子供のころ、天井にガス灯
の穴が2個ずつ柱と天井に開いていました、お風呂のふちは丸く、昔から
温度の高い温泉です、詳しいことはLongに聞いて下さい。永石温泉から歩いて3分で我が家です。
by Long (2014-10-08 18:38) 

ちはやママ

>なんかん様

10年温泉に行っていないという大分県人は
まずいないのでは‥‥と思います。
我が家の近くに温泉はないけれど、
30分も走らせれば温泉に行けますからねえ‥‥。

別府に遊びにお越しください、お師匠様と。
by ちはやママ (2014-10-08 20:04) 

ちはやママ

>Long様

いいところにお住まいですねえ。
別府っていろいろな泉質の温泉があっておもしろいですね。

ところで、コック長様がリクエストの
ぬるめの温泉は近くにありますか?
どうそよいところをご教授ください。
by ちはやママ (2014-10-08 20:09) 

Long

別府温泉は温度が高めですね、永石温泉の前に紙や温泉とヨットハ-バの近くの柳温泉が良質の温泉と評判です。
by Long (2014-10-08 21:19) 

ちはやママ

>Long様

これまた知らない温泉‥‥ここも行ってみないと。

この次は温泉談義に花が咲きそうですね。
おもしろいところ教えてくださいね。
by ちはやママ (2014-10-08 23:16) 

萬木寛次

一年ぶりで、チハヤママに逢えると、楽しみにしていましたら、意地悪台風のおかげで、駄目になりました。
来週は、琵琶湖でいろいろと予定が有りまして、別府に行けません。
またの機会に、どうか よろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2014-10-09 18:47) 

Long

浜脇温泉めぐり 日の出温泉をへて浜脇湯-トピアその後
なべさんラーメンLongおすすめのコ-スです
by Long (2014-10-09 21:14) 

ちはやママ

> 萬木寛次様

今回のレースは本当に残念です。
お目にかかれることを楽しみにしておりましたのに。

実は私も来週は所用でレースに参加できません。
目標を失ってがっくり‥‥といったところです。

近いうちにお目にかかることもあろうかと思いますので、
そのときを楽しみにしていたいと思います。
台風が無事に過ぎることを祈っています。


by ちはやママ (2014-10-09 22:09) 

ちはやママ

>Long様

三連休のうちのどこかで
温泉だけでも行こうかな‥‥と思います。
せっかくいろいろなところを教えていただいたので。

台風、早く無事に過ぎるといいですねえ‥‥。
by ちはやママ (2014-10-09 22:11) 

お名前(必須)

渋の湯の紹介、嬉しいですね。 ほぼ毎朝、入浴しています。 組合員になりました。
レース中止は残念でしたが、早い通知で迷いが消えました。 また、次の機会にお世話になります。
by お名前(必須) (2014-10-09 22:43) 

疾風

名無しでした。
by 疾風 (2014-10-09 22:58) 

ちはやママ

>疾風様

渋の湯に毎朝‥‥とはうらやましいです。
組合員と言うことは、あの木の札をもらったんですね!
Long様に教えを請いながら
100円温泉探索を始めようと思います。

久々にお目にかかれることを楽しみにしていましたが、
残念です。でも、機会はまたあると思いますので、
そのときを楽しみにしています。
by ちはやママ (2014-10-10 06:41) 

萬木寛次

ホントに、迷惑な台風でしたね。
しかも、2週連続で。
僕は18日と19日に琵琶湖の予定が入っているので、別府へは行けません。
チハヤママも、19日は駄目なのですね。
気の毒に。
ひまわりさんからも「レース頑張ります」とのメールを貰っています。
こんどは天候が良さそうですから、皆さんの御活躍を。
by 萬木寛次 (2014-10-17 10:47) 

ちはやママ

>萬木寛次様

台風のおかげで予定は狂うし、
気力も削がれ、一時は働く意欲も失ってました(^_^;
新門司のレースには連れて行ってもらえそうなので
何とか立ち直りました。

そちらも琵琶湖でレースがあるのですね。
ご活躍をお祈りいたします。
またお目にかかれるときを楽しみにしています。


by ちはやママ (2014-10-17 19:58) 

疾風

はい、新しい白木の木札が、掛かっています。近くの100円風呂5件ほど、試した後、渋の湯の組合員になりました。
by 疾風 (2014-11-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0