SSブログ

新門司マリーナヨットレース③スタート!! [ヨット]

今年は遠征が多かったけれど、
クルーの皆さんは毎回 朝早くから駆けつけてくれた。

PB029350.jpg


こんな仕事も任されるようになった。
先輩のチェックが入って、ちゃんとOKが出た。

PB029351.jpg


雲行きはだんだん怪しくなる。

PB029363.jpg


Sムーンには 今回ヨットが初めてという新婚カップルの奥さん。
今日が初めて?大丈夫かな?この風でホントに乗るの?

PB029366.jpg


1,2,3,4,……9人も乗り込むSムーン。ヨットはベテランのご夫婦もいらっしゃる。

PB029368.jpg




レース海面は予想通りの強い風。

PB029369.jpg

PB029372.jpg


あっ、やっぱり乗ってる~。気をつけてね~。

PB029379.jpg



本部艇。
PB029381.jpg


マリーナからヨットが次々と出てくる。

PB029387.jpg

PB029403.jpg


いろんなヨットを写真に納めたかったが、
この風では愛用のオリンパスは使えない。
スーパーパラシューターの写真を最後にコンデジにチェンジ。

PB029405.jpg


風やスタートラインを確認しているうちにスタート時刻となった。

PB020337.jpg

PB020344.jpg


10:30スタート!!

PB020345.jpg

PB020347.jpg

PB020348.jpg

PB020349.jpg

PB020350.jpg

PB020353.jpg

PB020355.jpg

PB020356.jpg


まずまずのスタート!!


三角のコースを回って、最後はソーセージコースが入る。
しょっぱなからスピンの風。

スピンをあげながらのスタートは禁止で、
本船航路を過ぎたところからスピンをあげるよう指示が出ていた。

PB020357.jpg



こんな風じゃスピンは無理じゃないかと思っていたけれど、
スピンはパンと膨らんでスピードに乗った。

PB020359.jpg
8,7ノット!?

PB020362.jpg

PB020364.jpg

PB020365.jpg


シェンロンと大海言は 風にいち早く乗って飛び出していった。
三番手で追いかける。





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ほわいとほーく

良い風ですね。
スタートの緊張感が伝わってきて、写真を見ているだけでワクワクします。
( `ー´)ノ
by ほわいとほーく (2014-11-05 23:34) 

ケース家

あ~行きたかった(-_-;)
スタートのタイミングも良かったし順調ですね(^^♪

by ケース家 (2014-11-06 07:36) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

風が強いので
あまり構図も考える暇なく撮りました。
(振り落とされないように必死で)
コンデジは使い慣れずどう写っているかもわからず……。
スタートだけはいっぱいあって
あとはあまりよいのがないのです。
by ちはやママ (2014-11-06 20:57) 

ちはやママ

>ケース家様

けっこうなスピードで
おもしろかったといえばおもしろかったですね。
でも、やっぱりコワイかったです。

こんな強風は二年前の宇和島以来でした。

順調……このあと……
by ちはやママ (2014-11-06 21:01) 

中津のビール飲み

写真沢山撮れてますね。
Sムーンは、この第一マークへの下りはジェネカートラブルで大変でした。
でも、しっかり水分補給はしましたよ(@@;
by 中津のビール飲み (2014-11-07 12:11) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

この辺りは何とか近いところから撮れてます。
この後はブローとの闘いでしたので……。

いやあの傾きの中でも
アルコール分補給できたのはすごいです……。
by ちはやママ (2014-11-07 19:23) 

NEPTUNE

新門司のレースお疲れ様でした。
一日中よく風が吹きましたね!

別府のレースは楽しみにしてたのですが、一週延びた為に不参加となりました。現役世代のツライとこです。

このページは我がNEPTUNEが何枚か写ってるので画像を保存させて頂きました。
by NEPTUNE (2014-11-13 14:25) 

ちはやママ

>NEPTUNE様

コメントをありがとうございます。

慣れないコンデジに切り替えて、
とりあえずシャッターを押すだけ……という感じでしたが、
スタートの感じを出したくて
すべて載せてみました。

写真が提供できるよう何とかしてみるつもりではいるのですが、
結局そのままになってる不精者です。

私も今年は湯けむりに参加できず残念でした。
また遊びにお越しくださいね。
by ちはやママ (2014-11-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0