SSブログ

新門司マリーナヨットレース④アクシデント [ヨット]

三角コースの最初は西から北の風を背に受けてスピンで第一マークまで。

速くも次のマークに向けて走らせるシェンロン、続いて大海言。

PB020367.jpg

PB020369.jpg

後方。
PB020373.jpg


「おっとっと~。」とか何とか傾く度に言ってる私。
前を行く大海言の動きからブローが来るのがわかる。
でも、ハイクアウトしてたら、靴がびっしょりぬれてしまった。

PB020377.jpg

PB020381.jpg


メインを出したり入れたりしながら
吹き倒されないように走る。
そのメインを引くのが大変そう。
「出して!!」「戻して!!」という指示が飛ぶ。
風の力ってすさまじい。



スタート地点に戻って、最後のソーセージ。
また、スピンランとなる。
PB020386.jpg

PB020388.jpg


スピンを上げなくても7~8ノットは出ている。
強風の中のスピンの上げ下げは難しい。
それでもスピンを上げてしばらく走った……と思うのだが、
ブローチングしたときだったか
くしゃっとなったスピンが
ぶちっと音を立てて高く舞い上がった。
そのときは、何が起こったかわからなかったが、
アフターガイのスナップシャックルがちぎれてしまったのだ。

慌ててスピンを引き込んで、最後のマークまで追い風で走る。
このときの混乱で前の二艇にかなり差をつけられてしまった。
あとで見たらスピンの一部も裂けていた。
あれまー。


前の二艇はゴール目指して駆け抜けていった。

PB020390.jpg

PB020393.jpg


……最後の上りの頃には、私はもう疲れてしまっていた。
タックのとき、早めに反対側に移動しなきゃならないのに
それができず、傾いたヨットをよじのぼる状態だった。

PB020400.jpg


スピンランのヨットとすれちがう。
あ、Sムーンだ。
初めてヨットに乗った彼女は大丈夫だったんだろうか……。
みなさんも苦労している。

PB020402.jpg

PB020403.jpg

PB020405.jpg

PB020407.jpg

PB020410.jpg

PB020413.jpg

PB020417.jpg


ゴールあたりはちょっと混乱。

ソーセージコースに向かおうとするヨットをよけながら
本部艇を左に見てゴール。
その瞬間、よけたはずのヨットがまだ近くにいて、
それを避けようとして失速。
エンジンをかけて切り抜けようとしたけれど、
風に押されてリミットマークを積んだボートに吹き寄せられてしまった。
しばらくボートにひっついて離れられなかった。
ゴメンナサイ。

ようやく離れてマリーナへ。三位をキープしてのゴールだった。

私はもうへとへと。

PB020419.jpg

PB020421.jpg

こんなに強い風は二年前の宇和島以来で、
口のまわりがしょっぱかった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コック長

わくわくのレースでしたね
うちもレース中にスピンシャックルが強風で開いてしまうのを経験し今はソフトシャックルを使っています
大海言もシェンロンもなるほどの帆走りですね
写真を見てセイルトリムの勉強になりました
ありがとうございます

by コック長 (2014-11-08 06:22) 

ちはやママ

>コック長様

おはようございます。

ポイントレースなどで強風やブローは経験していますが、
こんなに長く吹かれ続けたのは初めてで、へとへとでした。

あまり写真もうまく撮れていないのですが、
わくわくどきどき感を思い出します。
やはりレースはおもしろかったです。
by ちはやママ (2014-11-08 08:41) 

ケース家

結構な風が吹いたようですね。
いいなぁ行きたかった(;_;)
by ケース家 (2014-11-08 16:23) 

ちはやママ

>ケース家様

風はあまり冷たくなかったので、
ヨットマンには楽しめる風だったと思います。

ご一緒できたら
また楽しめたのに……と思います。

別府ではまだレースがあります。遊びに来てください(^_-)-☆
by ちはやママ (2014-11-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0