SSブログ

新門司マリーナヨットレース⑤たっぷり遊んだ三日間。 [ヨット]

今日は11月9日。
レースから一週間です。
写真を見ながら、久々にめいっぱい遊んだ三日間を楽しく思い出しています。


……レースの度にいろいろな方と知り合えるのはうれしいですね。

前日にお声をかけてくださって、
知り合えた記念に一枚撮ったつもりでしたが、
慣れないコンデジを使い始めた直後だったので、こんな写真になりました(^_^;
PB020352.jpg


笑い話として記録しておきます。
次にお目にかかれたときはバッチリ撮ります。
本当にゴメンナサイ(_ _)


表彰式やパーティーも楽しかったですね。
6位だったので跳び賞の景品はもらえないと思ったら、
なんと軽くて温かいベストをいただきました。HHの高級品!!
あれから毎日 夫は着用しています。色からすれば私のものになると思ってたのに。

PB029409.jpg
Sムーンは着順4位、跳び賞の10位を獲得。


優勝は大海言。
PB029419 (2).jpg

二位 シェンロン
PB029418.jpg


三位 スーパーパラシューター
PB029415.jpg


シェンロンさんは「今年はずっと2位だった」と、悔しそうだけどにこやかに笑いをさそって
表彰式の会場を和やかにしました。
後で、大海言の走りのすばらしさを讃えていらっしゃいましたが、
シェンロンも本当に速かったです。
スーパーパラシューターは、あのきれいな水色のヨットだったと後で知りました。


同じテーブルとなり、親しくお話しできました。
PB029435.jpg

SKYのベテランヨットマン氏は
つい最近 奥豊後の我が家の近くをご旅行なさったと聞き、偶然にびっくり。
SACHIIさんのお友達でした。
PB029448.jpg



マリーナのレストランでは、前日は結婚式の披露宴が行われていました。
そういう場所だからなのでしょう、料理がおしゃれ。
PB029429.jpg


PB029452.jpg


右の方に手だけ写っている人は、今日初めてヨットに乗った奥さん。
PB029428.jpg

なんと あの風の中、酔うこともなく
しかもビデオを回し続けていたのだそうです。
ヒールしても怖じ気づくことなくキャ~なんて言いながら
あとで感想を聞けば、「楽しかったですよ~」
K西さん、良きパートナーを見つけましたね。改めておめでとうございます!!


皆さんのお話を伺うと、
強風でけっこうアクシデントがあったようでした。
ジブシートに足を取られた……スピンが裂けた……などなど。
でも、大きな事故がなくてよかったですね。



PB029451.jpg

……ライブ中のレストランの外では、風が走り回っていました。
かなり強い風が音を立てて通り過ぎます。

CHIHAYAで二次会をして
その賑やかな会話の合間にも
ひゅうひゅうと風の暴れ回る音が響いていました。


ヨットは置いて帰ることを覚悟していました。


その話題になるとSムーンに乗っていたAさんが、
追い風に乗ったらあっという間に別府に帰り着くよ……とおっしゃるのです。
この風で それはどうかなと思っていたのですが……。



……3日の朝です。

PB039462.jpg

PB039464.jpg


どうするかな……と二日酔いの夫は判断に迷っています。
PB039468.jpg


で、結局出ちゃいました。

PB039469.jpg 

出港の際は、強風のせいで舫いのロープにすごい力が働いて
うっかり指を挟んであいたたたた……。
Oさんや近くのヨットの方が加勢に飛び出してくださいました。

みなさん、お騒がせしました。
お見送り、ありがとうございました。


おかげで対地8ノット平均、70マイルを9時間で帰りました。

PB039475 (2).jpg

PB039520.jpg

PB039528.jpg

PB039553.jpg

PB039678.jpg

別府に5時前に帰り着くと、皆さんが舫いをとってくださり
「この強風の中、よく帰ってきた。大変だったでしょう。」と
ねぎらってくださいました。


でも、追い風でびゅんびゅん飛ばすのはけっこう楽しかったんですよ。


……今回もまた、やっぱりレースはおもしろかった……です。







nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ケース家

どんな風が吹いてもヨットレースは楽しい(^o^)
参加することに意義がある!参加しなけりゃやっぱりつまらんなぁ(^_^;)
by ケース家 (2014-11-09 22:29) 

ほわいとほーく

まるでレースに参加しているような気分で楽しませていただきました。
強風のレースの難しさ・・・
終わった後の安堵感・・・
そして、反省・・・
クルーの皆さんも緊張の連続だったでしょうが、艇長さんの苦悩は計り知れないものがあったと思います。
パパさん、お疲れ様でした(^O^)/

by ほわいとほーく (2014-11-09 23:15) 

ちはやママ

>ケース家様

本当に仰せの通りですね。
どんな風でもレースは楽しい!!
皆さんのおかげで、ヨットレースの楽しさを満喫しています。
また楽しく遊びましょう!
by ちはやママ (2014-11-10 00:18) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

へとへとでマリーナに帰って、
その後にレースのことをわいわいと語り合えるのは
本当に楽しくて幸せなものですね。
ヨットが替わってワンシーズン、
冬の厳しい回航からここまで
周囲の皆様のおかげで今の幸せがあります。

おっと!まだレースがあるんですよ、別府は!
パパにはがんばってもらいましょう!!

by ちはやママ (2014-11-10 00:32) 

コック長

お疲れ様~♪
強風レース楽しめたようで何よりですね
帰りが8ノット平均!
強風のくだりは楽しいけれどヘルムスは気を遣いますね
パパさんお疲れ様でした
残りのレースはクラブレースですか?
連休ならもしかしたら遊びに行けるかも・・・

by コック長 (2014-11-10 08:02) 

ちはやママ

>コック長様

帰りはときどき10ノットを超えました。
向かい風では絶対に出たくない海でしたよ。

BOYCのhpを見ると、
レース委員長さんが「12月23日にクリスマスレースを開催」
と書かれていました。

一緒に遊べるヨットはたくさんあります。
そのレースの後は花火大会なのかな?
餅つきもする?のかな。



by ちはやママ (2014-11-10 20:01) 

ちはやパパ

>みなさま

シフトが大きくて、ブローがある風‥‥うまく風にスピードを乗せることができなかったのは残念でした。少々苦労しましたが楽しかったですよ~!
レースも回航も楽しめました。

ところでBOYCの今年最後のポイントレース(クリスマスレース)は12月23日のようです。
その日の夜は20時から別府クリスマスHANABIファンタジアと銘打って盛大に花火が上がります。
花火見物もできるし、ヨットハーバーではレース後餅つきをしようという話も出ています。
どうぞ遊びにお越しください。


by ちはやパパ (2014-11-10 20:47) 

saburo no 風遊び

SACHIIさんと一緒に写真を撮ってもらった「saburo no 風遊び」です。

パーティーでは、ちはやママのおかげで楽しく過ごすことができ、ありがとうございました。

ではまた、ごきげんよう。
by saburo no 風遊び (2014-11-11 05:32) 

ちはやママ

>saburo no 風遊び 様

コメントをありがとうございます。
そして、新門司では楽しい時間をありがとうございました。

早速ブログを拝見し、
あのときもっとお話を伺っておけば良かったと思っているところです。

またどこかの海でお目にかかれることを楽しみにしています。
どうぞ別府にも遊びにお越しくださいね。
by ちはやママ (2014-11-11 17:30) 

萬木寛次

新門司へ遠征されたのですね。

楽しそうな記事です。

でも、よく吹いた日に、別府までの帰り航行が、楽しかったとは、いよいよ

チハヤママもヨットの虫になりましたね。
by 萬木寛次 (2014-11-13 15:18) 

ちはやママ

>萬木寛次様

新門司の遠征は、行き帰りの回航とレースと
久々に丸ごと楽しめたレースでした。

帰りは向かい風だったら絶対に出たくない海でしたが、
追い風だと速いし風がきつく感じないので
けっこう楽しんで帰ってきました。

ヨットのおかげでストレスも吹き飛ばされます。
「虫」に近くなってますね。

……海外遠征の記事、楽しく拝見しました。
いつか私も……と夢が膨らみました。
by ちはやママ (2014-11-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0