SSブログ

今年もお世話になりました。 [ヨット]

今年最後のヨットレースが終わりました。
順位は「小春」「Long」「Daisy」
そして、我が艇はFHながらも修正4位。


レースの後は餅つき大会です。

別府のお仲間の機動力はすばらしくて、
あっという間に餅つきの準備も整いました。
一方では豚汁やブリのお刺身の準備も。

PC231246.jpg

なんと30キログラムの餅米。N宮さんが前日から準備してくださいました。



自分にできることは少ないので
みなさんの働きに驚くばかりなのです。

PC231245.jpg

こちらは「すもち」に使う大根おろしを準備中。
かぼすをたっぷり入れて、つきたての餅を入れます。



さあ、餅つき開始。

PC231250.jpg


餅つきの「こどり」(我が家でこう言いますが、「返し手」のことです。)が忙しくて
あまり写真が撮れなかったのです。手もべたべたですから。
でも、楽しそうでしょう?

PC231252.jpg

PC231253.jpg

PC231264.jpg


PC231259.jpg
                                     親子共演。

PC231270.jpg
すみませんね。お客様にこんなことまでさせてしまって。


PC231271.jpg
楽しかった?お洋服が真っ白になったね。


PC231276.jpg
最後までこき使われて……。



結局 何臼ついたのかわかりません。
参加していた人数もよくわからなくて……。

でも、楽しければいいんです。
……8時に花火が上がるまで餅つきは続いていたのでした。

PC231303.jpg

PC231314.jpg


PC231336.jpg


PC231317.jpg


PC231339.jpg



……なんて楽しい一年だったことでしょう。


極寒の海を九州までやってきたヨットは
「幸福」という意味を持つ名前でした。
このヨットに出会えたことに心から感謝をしています。


各地のレースでお世話してくださった皆様、
声をかけてくださった皆様、
ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もどこかの海でお目にかかれますように。


……最後に我が家の餅つき風景です。

PC271393.jpg

PC271396s.jpg

PC271398.jpg

ヨモギを入れて
あんこを包んで
まあるくつつみこんで……。
こんなふうに
来年もあたたかな気持ちで毎日が送れますように。

皆様、よいお年を。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ほわいとほーく

パパさん、ママさん。今年もいろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。
来る年も良い一年になりますことを願っています。
また来年もよろしくお願いいたします。
by ほわいとほーく (2014-12-31 08:34) 

ケース家

今年も一年楽しく過ごさせていただきありがとうございます。
来年はもっと良い年になりますように!
どうぞよろしくお願いします\(*⌒0⌒)♪
by ケース家 (2014-12-31 10:18) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

宇和島の皆様には本当にお世話になりました。
宇和島のレースはいつも心に残るすてきなレースです。

また、いろんなところでお声をかけていただきありがとうございました。また海でお会いしましょう。

来年もホワイトホークのご活躍をお祈りしています。
陸上部の方も(^O^)
by ちはやママ (2014-12-31 11:13) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年も楽しい「海の上」でした。

湯けむりでご一緒できなかったのが残念でしたが、
また機会はあると思いますので、
そのときを楽しみにしています。

暖かくなって宇和島の海へ向かうときが楽しみです。
また宇和島の皆様にはお世話になります。
よろしくお願いします。
by ちはやママ (2014-12-31 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0