SSブログ

三連休初日の午後②阿蘇山 [山歩き]

阿蘇の町から阿蘇山に車を走らせる。
冬枯れの牧場の中の道路をゆく。


かすんだように見えていた阿蘇が
はっきり見えるようになってくると
噴煙の勢いに
気圧された気分になる。

P1101965.jpg


P1101966.jpg


草千里浜を見下ろす展望台まで来た。

P1101969.jpg

ズームアップ。

P1101971.jpg


P1101975.jpg



寒い。

P1101977.jpg


もう少し火口の近くまで行ってみる。


P1101986.jpg


P1101990.jpg


火口に行くロープウェイの駅まで来た。
ここからは立ち入り禁止。
多くの観光客が噴煙をカメラに収めていた。
噴煙が「黒く」なくてよかった。
11月の噴火の時は黒い噴煙が上がっていたから。

P1101995.jpg


P1102003.jpg


P1102009.jpg



帰り道から見た阿蘇。

P1102012.jpg


P1102015.jpg


右の方に白く小さく見える建物の所まで行ってきた。


噴煙は東へ東へと流れている。
降灰は続いている。
我が家の野菜にもヨナがひっついているくらいだから
害を被っている農家も多いことだろう。
火山活動が鎮静化することを祈るばかり。



米塚。これも昔は火山だった。

P1102016.jpg


阿蘇の盆地はかすんで見える。


P1102019.jpg



大地の営みというのは誠に計り知れないものである。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

阿蘇山の噴火収まらないんですね。
火山と温泉はほぼセットだから仕方ないのかもしれませんが早く収束しますように。
ヨットレースの準備を始めてますけどまたまた問題発生で頭痛がする今日此の頃(-_-;)
by ケース家 (2015-01-13 08:33) 

ちはやママ

>ケース家様

車に灰がつくのは以前より少なくなりました。

でも、活発な活動は続いている……という情報です。
桜島もあやしいという話を聞きました。
大丈夫かなあ。

まだまだ先だと思ってても
すぐにその日が来ますねえ。
問題の早期解決をお祈りしております。

by ちはやママ (2015-01-13 19:49) 

コック長

阿蘇の風景は雄大ですね
噴火が大事にならず早く収まるといいですね

森のパン屋さん!
行ったことがあります
ワインも沢山おいてありました

ちはやの改造計画はすすんでいますか?
木曜はガンポールを下から支えるアイの増設を考えていましたがあいにくの雨予報!日曜日は晴れマークがついているのに授業があるので出来ません
お天気の日に授業って最悪気分です

by コック長 (2015-01-14 02:11) 

ちはやママ

>コック長様

我が町のパン屋さんは本当に本当の森の中にあります。
ちょっとおもしろいですよ。
お連れしたいです。きっとファンになると思います。
ワインはないです。

CHIHAYAの改造は……ちょっと違うみたい。
いろいろ荷物が届くのですが、
魚取り用(???)のロープとか
ヨットで音楽を聴くためのワイヤレススピーカーとか……。
住み込むつもりでしょうか。
by ちはやママ (2015-01-14 21:33) 

萬木寛次

よく吹き上げていますね。

一昨年の「湯けむりレース」の後、四日間、楽しく阿蘇や長崎をドライブした

のを思い出します。

内牧温泉に泊まりました。

今年こそは、また湯けむりに行きたいです。
by 萬木寛次 (2015-01-16 15:23) 

ちはやママ

>萬木寛次様

一昨日あたりから
またひどくなっているみたいです。
ニュースで言ってました。


おだやかな阿蘇は本当にすばらしい風景です。
大好きな風景なんですが、現在、ちょっと心配です。


私も今年は湯けむりのレースに出たいですね。
お待ちしております。
お目にかかれるときを楽しみにしています。
by ちはやママ (2015-01-16 19:40) 

萬木寛次

別府の皆さん、楽しく集まっての宴会がお好きで良いですね。
ゆけむりレースを楽しみにしています。
by 萬木寛次 (2015-02-02 18:44) 

ちはやママ

>萬木寛次様

別府でわいわいと騒ぎましょう!秋を楽しみにしています。明日は立春、本当の春も近くなりましたね!
by ちはやママ (2015-02-03 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0