SSブログ

夫のお気に入り [鳥]

お正月は来客はあまりなくて
そのかわり鳥がよく来ていた。

                             ……雪が舞う夕方。


おや、珍しい鳥が来ているよ。

P1021873.jpg16:39


ああ、ツグミだね。臆病だからすぐ逃げるよ。
うちの庭に来るのは珍しいから写真に撮っておこう。

P1021876.jpg


おや、逃げないね。
ちょっと明るさを変えてみよう。

P1021880.jpg16:42



それにしてもゆっくりしているねえ。あのポーズのまんまで。
                                ……私は夕飯の準備に。





まだいるの????
じゃあ、縦構図でも撮っとこう。

P1021887.jpg

16:47


まだ、いるよ。
ずっとおんなじ姿勢で。



あ、何 あれ?
並んでる!                         ……と夫が声をあげた。


お、カメラ、カメラ。

P1021889.jpg16:49


                     ……この後すぐにスズメはどこかに行っちゃった。



まだいるね。もう10分以上あのまんまだね。

P1021892.jpg

16:52


                    ……ヒヨドリに気づいたのか やっと飛び去った。





ツグミっていう鳥はのんびりした鳥なのだろうか。
グランドや畑をとことこ歩いているのは見かけるが
あんなに長い時間
ぼーっと木にとまっているのは初めて見た。
メジロやヒヨドリ、スズメたちの動きは本当にせわしないのに。
遠い北の国から飛んできて
ゆっくり羽を休めているのだろうか。



スズメが側によってもお構いなし。
のんびり構えていたツグミを
夫は気に入ってしまった。
毎日ツグミの登場を待っているらしい。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Long

すずめと言えば地獄温泉すずめの湯、噂では、100円温泉物語を
プログで紹介するそうですね、楽しみにしています、パパさんと鉄輪
渋の湯に行きました、パパさんお気に入りの温泉ですね、プログ
楽しみ」にしています。
by Long (2015-01-16 21:45) 

なんかん

新年の御挨拶を忘れていたことに、やっと気づきました。
大変遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by なんかん (2015-01-16 22:00) 

ケース家

自然に恵まれた庭が素敵ですね(^_^)
家の周りにもいろんな鳥が来てますけど庭がないのでね~

by ケース家 (2015-01-16 22:02) 

ちはやママ

>Long様

すずめの湯は阿蘇なんですね。
別府の100円温泉シリーズを書こうと思ってますが、
なかなか行けません。
Longさんに取材して物語にしたほうが面白いかも。
別府の温泉を産湯にした人だもの。
いろいろ教えてください。
今日は夫がお世話になりました(*^-^*)
by ちはやママ (2015-01-16 22:29) 

ちはやママ

>なんかん様

こちらこそ失礼致しました。
今年もよろしくお願い致します。

暮れからお正月もお忙しそうでしたね。
最近は津久見のみかんを食べてます。
みかん農家のご苦労に感謝しつつ……。
by ちはやママ (2015-01-16 22:33) 

reiko

図鑑などで、鳥の写真みると、鳥一般という感じですが、ゆっくり姿を見せてくれると、”そこにいるその鳥”がだんだん特別になりますよね。
同じところにじっといるけれど、あたりを観察してだんだん落ち着いて行った雰囲気がありますね。
by reiko (2015-01-16 22:36) 

ちはやママ

>ケース家様

国道に面しているので
意外と車の音がうるさいんですよ。それが残念な我が家。

でも田舎ですから、まあ、いろいろとおります。
いたちとかたぬきとか……。
最近は近くでサルを見かけて
ちょっとびっくり。ベンツではなかったようで。
by ちはやママ (2015-01-16 22:38) 

ちはやママ

>reiko様

夫にとっては特別な鳥になったみたいで、
「つぐみん」と呼んでおります。

スズメがつつっと寄っていって並んだのだそうです。
そのかわいらしさにも参っちゃったみたいです。

……それはそうと
BlueNoteの大改造は大変そうですね。
春一番が吹き始めると 宇和島はまもなくですよ。
どんなにパワーアップするのか楽しみにしています。
by ちはやママ (2015-01-16 22:50) 

コック長

とりてんという漫画の中で”つぐみん”はおどじなキャラとして描かれています
宇部の我が家の庭にもよくやってきます
ばたばたと飛びきょろきょろ見渡してほかの鳥がエサをついばんでいるとあとで観察に行ったりします
そこに食べるものが無いとうーんそんなのわかってたよとでも言いた気にちょっとポーズを作ります
細すぎる枝に止まろうとして滑り落ちたときも同じようなポーズを決めます
餌台から落ちるのも得意技?です
見てて飽きない鳥ですね

by コック長 (2015-01-17 01:48) 

ちはやママ

>コック長様

「とりぱん」は私も読みます。(とりてん?は……大分名物)
作者はツグミに愛情を持って見つめていますね。
つぐみんと呼んでるのも この漫画からもらいました。
読む度「そんなにおどじなのか」と思ってましたが、本当にそうなんですね。コック長さんもお気に入りのようです。

田舎の子どもは鳥を捕る「わな」をしかけていました。
夫とそんな昔のことを思い出して話しています。

見てて飽きないくらい観察してみたいツグミは、
裏の田んぼに行けば見かけますが
庭にはごくたまにしか訪れません。
本当に珍しい訪問でした。
by ちはやママ (2015-01-17 13:12) 

コック長

あはは!そのトリてん・・・じゃなくてトリパンですね
僕もつぐみんと同じ種類のおどじですねえ


by コック長 (2015-01-17 17:46) 

ちはやママ

>コック長様

コック長さんも「とりぱん」の読者と知って
ちょっとうれしいちはやママでありました。
by ちはやママ (2015-01-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0