SSブログ

まだまだ噴火警戒レベル2 [ふるさと]

勤務を終えて帰るとき
阿蘇の噴煙が見えます。

P3240176_01.jpg


ズームにしてみます。

P3240175.jpg


この日、近くまで行った夫の話では
そうひどくはないということでした。
でも、煙がなびいているのを見ると
遠くにいても不安です。

P3240179_01.jpg


風向きによっては
我が家の駐車場でもこんな具合ですから、
近くの方は本当にお困りでしょう……。

P3140003.jpg


P3140004.jpg


今日の火山情報ではいったん噴火は停止したようですが、
夕刻にまた同じ状態に戻ったようです。



……今日、職場の桜が咲きました。

P3260208.jpg



季節と同じように
いろんなことが
よい方向へ変わるといいなあ……。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ケース家

阿蘇山があるからこその九州です。
大噴火しないことを祈るしか無いかなぁ
でも恵みのほうが多い気がします(^-^*)/
by ケース家 (2015-03-27 08:08) 

ちはやママ

>ケース家様

阿蘇がない風景なんて考えられないのです。でも、こんなに灰が降るのは何年ぶりでしょうか。暖かくなるほどにこちらへの降灰が多くなるねとみんなで話しています。草千里の下にはマグマだまりがあるそうです。びっくり[げっそり]
by ちはやママ (2015-03-27 18:03) 

なんかん

四国は、火山帯がないので、噴火も熱い温泉もありません。(^^;)

大ばあちゃんから聞いた話ですが、昔桜島が大噴火した時、音が聞こえたそうです。


by なんかん (2015-03-27 18:09) 

ちはやママ

>なんかん様

桜島の噴火の音が聞こえるのですか!
すさまじい噴火だったのですね!
ニュースでは今、桜島のほうも活発みたいです。
九州は熱いなぁ。本当に心配です(T^T)
by ちはやママ (2015-03-27 22:54) 

コック長

噴火も地震も心配ですね
それ以上に人災が不安です

by コック長 (2015-03-27 23:10) 

ちはやママ

>コック長様

本当に。危険を回避しなくてはならないのに、大丈夫だと決めつけたり耳を貸そうとしなかったり。
by ちはやママ (2015-03-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0