SSブログ

ハーバーに通勤 [ヨット]

夫はこのところ ほぼ毎日ハーバーに通っている。


今月の初めの土曜、ヨットに泊まっていた夫は
夜中 トイレを使って青ざめた。

排水のレバーが変な感触で動き、
水漏れが始まったのだ。

………ぽた………ぽた………ぽた………


日曜日はOさんがハーバーに来られなかったので
電話で指示を仰ぎつつ 家にも戻らず 水漏れの様子を見守った。

月曜日の朝 上架。

なんと排水のバルブが大変なことになっていた。
レバーが腐食してバルブは開いた状態。
ガスケットが かろうじて水の浸入を防いでいた。
レバーがすっぽ抜けたら
水は遠慮無く入ってきてもおかしくない状態にあったわけだ。
ぽた……くらいでおさまっててよかった。


IMG_9405.JPG


新しいものと付け替えて無事に修理はできたが、
こんなになってるとは……とびっくりしたそうだ。


IMG_9421.JPG修理の途中



もし 宇和島への遠征途中だったりしたら面倒だった。
水を汲み出しながら後戻り……なんてことになりかねなかった。



……そのまま 船底の塗り替えに突入。


IMG_9414.JPG


火曜日は午後から休みをとって手伝いに行ってみた。

私は手出しができず 車の中でうたた寝。
お昼ごはんを食べて差し入れだけして帰ってきた。



とうとうSちゃんにご加勢願うこととなってしまった。
夫は腕が上がらなくなるくらい磨いているそうだ。


その後、天気が悪いから難儀している。
もうしばらく通勤が続きそうだ。


……うちではお母ちゃんが 夫が畑に戻ってくる日を待っている。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

コック長

ほっとしましたね?!
一病息災かな
木栓と削るナイフは必携品ですね
うちも木栓は積んでいるはずです・・・でもすぐ見つかるかなあ
切れをドライバーでねじ込むほうが現実的かな
水中で使えるこーキング材もあるようですがまだ実物を見たことはありません
こんど探しておきます

by コック長 (2015-04-14 05:55) 

ケース家

危ないですね(^_^;)
私の船は木栓要らないけど積んでます。
それともう一つワックスのような水止めコーキング剤があるのですよ。

ご参考に(^-^*)/
http://barbertokuda.blog.jp/archives/1004371735.html
by ケース家 (2015-04-14 07:14) 

中津のビール飲み

無事でよかったですね。

バルブは特に気をつけるようにします。
あと、木栓もつんでおかねば!!
by 中津のビール飲み (2015-04-14 08:58) 

ちはやママ

>コック長様

夫の話ではかなり深刻だったみたいで、
私はその場にいなくてよかったと思いました。
いたら、怖くて仕方がなかったと思います。
木栓……見たことないなあ。あるのかな?
by ちはやママ (2015-04-14 20:18) 

ちはやママ

>ケース家様

この水止め、覚えています。
こんなのがあるんだ~と感心しましたもの。

でも、不測の事態に備えていろいろ持ってないと
いけないんですねえ。
いつ 何が起こるかわからない、肝に銘じます。
by ちはやママ (2015-04-14 20:22) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

実際に見てないので危機感がイマイチなかったのですが、
かなりやばかったみたいですね。
本当に遠征中じゃなくてよかったです。

ホントにいろいろあるなあ……。
by ちはやママ (2015-04-14 20:26) 

Long

バルブは吸水バルブ?と言いながらバルブを匂った私
それは、排水バルブとの答え、緒方の懐かしい香りを
嗅いだ気がしました、ありがたや、ありがたや。


by Long (2015-04-15 19:46) 

ちはやママ

>Long様

それは失礼致しました。
ちゃんと排水って言わなかったんですね(^_^;

「運」がついていいことあるかもしれませんよ~(^▽^)


by ちはやママ (2015-04-15 22:11) 

なんかん

動力噴霧器のバルブと同じようなものですね。(^^)




by なんかん (2015-04-16 05:47) 

ちはやママ

>なんかん様

わりとシンプルな機能で、排水したり栓をしたりするんですね。
今回説明を聞いて
「へー、そうなってたんだ-。」と感心しております。
by ちはやママ (2015-04-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0