SSブログ

ムカデに襲われた……けれど!! [びっくり]

痛い話題が続くが、
今朝 夫がムカデにやられた。
もう一眠りしたい夜明け前。


年に一度か二度は
家の中にムカデが登場し大騒ぎとなる。
田舎暮らしだからしかたがない。
私は就寝中に足を噛まれ
痛いのとかゆいのと腫れたのとでしばらくつらかったことがある。



……夫を襲ったムカデを捜し天国に追放したとき 
すでに腫れが出かかっていた。
足の甲と指と二カ所 やられていた。
薬を塗ってみたが、痛そうだった。

自分の経験から、この足で遠征に出るのはつらいだろうと思われた。
病院に行って薬をもらう?なんて話していた。


……夫はスマホから処置の仕方を検索し始めた。
そして、一つの方法にいきあたった。


①熱いお湯を準備して患部を浸す。
②シャンプーで患部を洗浄。
③あちち……という温度を維持し足を浸し続けて10分ちょっと。

なんと、痛みがひき、腫れは消えた。

ムカデの毒は「吹き付けられたもの」で、
お湯でその成分を変え、洗い流すというものらしい。
43~45℃くらいのお湯で、ぬるめはだめ。


こんな方法があったなんて!すごい~!!
ムカデに噛まれて腫れないなんて びっくり。

今も噛まれた跡は残っているが、全く問題ないそうだ。
安心して宇和島に行ける。


もう、ムカデはこわくない。
(でも やっぱり イヤ。)

P4040631.jpg


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ケース家

危ないとこでしたね。
首を長くして待ってるのにムカデのやつに邪魔されたら困るなぁ
準備は出来たような抜けてるような?後は現場合わせでやっつけます(^_^;)
by ケース家 (2015-04-29 07:59) 

コック長

そんな方法は学校では習いませんでした?!
多分・・・余り授業に出てません・・・
ありがとうございますひとつ賢くなりました・・・と書いてホントかな???
最近は一個覚えると二個忘れちゃう気がしてますです
何はともあれ宇和島に無事にいけそうで良かったですね!

by コック長 (2015-04-29 08:05) 

ちはやママ

>ケース家様

準備に奔走されたことでしょう。
本当にありがとうございます。

今回も大事に至らずよかったです。
元気に回航したいと思います。
レース時は好い風が吹きますように!
by ちはやママ (2015-04-29 19:49) 

ちはやママ

>コック長様

もしムカデにやられた人がいたら、
教えて差し上げてください。

職場でこの話をしたら、
ある職員のつれあいさんもムカデに攻撃され、
あちちのお湯で10分洗い流した結果、腫れなかったそうです。
二人の証言に
職場でも盛り上がったんですよ。

回航も含め、お天気がよいといいですね。
お目にかかれる時を楽しみにしています。
by ちはやママ (2015-04-29 19:54) 

Daisy

アニサキスにやられたら、グラス半分のウイスキーを一気に飲むというのが有効といいますが、こんな簡単な方法で腫れをおさえられるのですか。その後やぱり腫れたってことになってない?
by Daisy (2015-04-29 22:06) 

ちはやママ

>Daisy様

痛みはないですが、少しかゆいそうです。
でも 私のときに比べたらずっと軽いですね。

アニサキスにウイスキー???
それも初めて知りました。
ちなみに夫はアニサキスにもやられたことがあります。
あれも大変ですね。
by ちはやママ (2015-04-30 01:15) 

萬木寛次

いよいよ宇和島レースですね。
友人のクラリスフォルテさんは、既に艇を宇和島に繋いでいます。
別府のみなさんも、大勢行かれるのでしょうね。
お楽しみください。
僕は、5月半ばに三机から佐田岬を廻って宇和島に入ろうかと・・。
by 萬木寛次 (2015-04-30 14:58) 

ちはやママ

>萬木寛次様

いよいよです。
あっという間にこの日がきてしまうのですね。
いろいろあったけれど
何とか出港できそうです。

5月のクルージングも楽しみですね。
by ちはやママ (2015-04-30 21:15) 

ちはやパパ

ムカデには何度かやられましたが、今回の対処法は効果大でした。
その後傷口は赤く硬くなりかゆみが少し残りましたが腫れないままで、明日無事に宇和島に行けそうです。
良かった~^^;
by ちはやパパ (2015-05-01 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0