SSブログ

ぐるっと愛媛②灘ってなんだ? [ヨット]

長く突き出した佐田岬を回って伊予灘を航海する。

佐田岬は南側から眺めることは多いけれど
北側から眺めるのは珍しい。

もちろん佐賀関から三崎に渡ってドライブしたこともある。


穏やかな海になって安心したところだったが、
Sムーンにエンジンの不調?

P5042522.jpg


それでも航海を続ける。

P5042528.jpg8:17

P5042530.jpg


あの橋のところも通ったなあ。

P5042533.jpg10:00


日本の矛盾を感じる風景。

P5042534.jpg10:38


天気は悪くないが、全てがぼんやりかすんでいる。

P5042538.jpg


Sムーンはこのあと長浜まで行ったところで無念のリタイヤ。


……伊予灘は波穏やかで、何にも見えない。カメラを向ける対象もない。

P5042544.jpg12:41

P5042550.jpg



退屈だとつぶやくと、「灘っていうのはそんなところじゃないの?」という話になったが、
字は「さんずい」に「難」だから、荒れてそうな海の気がする。


そこで便利な「ウィキペディア」で調べると……

「灘(なだ)は、沖合の中で波が荒く、潮流が速い所を指す。洋とも書き表される。さんずいに難という字の如く、古くから航海が困難な場所とされ、そのため沿岸には避難港が発達している。とりわけ、黒潮(日本海流)が流れる太平洋側に多く分布する。」


ほら、やっぱり。でも、続きにはこう書いてある。


「瀬戸内海や豊後水道にも灘が多く分布する。しかし、これらは洋上のものとは逆に、水面が穏やかなものが多い。これは、灘には、風や波が荒く、航海が困難な場所という意味のほか、陸地の沖合で島が少ない地域を指すことがあるためである。……瀬戸内海を航海中は、至る所に小島が見られるが、灘と呼ばれる場所は島が少ないことから、海原を表す「灘」と名付けられたと考えられる。」


全くその通り。なるほどと思ってしまう。ホントに何も見えなかった。


P5042553.jpg13:44


それでも午後になるとぼんやり島影が見えるようになった。
本船も多くなってきた。

P5042555.jpg14:01

P5042560.jpg


P5042562.jpg


グーグルマップで島の名を確かめたりしているうちに
カワイイ島が見えてきた。
釣島海峡(水道)と呼ばれる場所にやっと到達。つりしま、じゃなくてつるしま。

P5042565.jpg15:06

P5042566.jpg


P5042569.jpg
この灯台は、歴史的に価値ある灯台だということを後で知った。


この水道の潮流はやや不規則で、時に流向、流速はかなり変化することがある……と
「瀬戸内海の水道について」の説明にあるけれど、
確かに流れは変な感じ。
海峡に入った時間があまりよくなくて、ヨットはあまり進まなかった。

……目指す今治は遠い……。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コック長

釣島まで記載が無いということはダッシュ島(由利島には寄らなかったのですね?
まだ今治まで大分ありますね
来島は同だったのかなあ
楽しみにしています

by コック長 (2015-06-04 06:38) 

ケース家

佐田岬から松山までの間は退屈ですよね。
ヨットの速度でも景色が変わる宇和海のありがたさを感じます。
にしてもレースと違ってのんびりした雰囲気もいいなぁ(^^♪
by ケース家 (2015-06-04 07:58) 

Sのクルー

日本海を思わせる荒涼とした海岸線に突如現れた原発。その上の稜線に立ち並ぶ風車群。海霧と雲にかすんだ景色は『ヒューッドロドロ』って効果音が入りそうでしたね。
by Sのクルー (2015-06-04 12:35) 

ちはやママ

>コック長様

ダッシュ島というのが頭になくて……調べてみたら、これがそうかな?という写真はありました。
瀬戸内の島々はおもしろいことがいっぱいありそうなのに、
無知でした。

これから後は少し変化のある写真がでてきます。
by ちはやママ (2015-06-04 19:41) 

ちはやママ

>ケース家様

松山って宇和島から遠いのですね。
伊予から漁船で別府温泉に入りに来たというのが
なんだか納得です。道後温泉は遠い?のかな。

のんびりクルージングもよいですよ。

夫はただいまクルージング中。室津におるみたいです(T^T)
by ちはやママ (2015-06-04 19:44) 

ちはやママ

>Sのクルー様

複雑な思いを抱かせる風景でしたね。
はっきり見えなかったんですが
よけい「霧の中」って感じでした。
伊予灘は地震があったところですよね。
構造線の真上じゃ?「近さ」を実感してます。

歯磨き、丁寧にやってます。

by ちはやママ (2015-06-04 19:48) 

なんかん

凄いですね~

わたしゃヨットで行ったのは、戸島が一番遠くです。(^^;)
by なんかん (2015-06-05 04:36) 

ちはやママ

>なんかん様

ヨットでどこかに遊びに行くのは楽しいですね。
宇和海はたくさんの島があって、
日帰りでも何度でも楽しめそうです。
今回は水荷浦を見にいって、また例年と違った風景を楽しみました。戸島や日振島の方へも行ってみたいですね。
by ちはやママ (2015-06-05 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0