SSブログ

ぐるっと愛媛①宇和島~佐田岬 [ヨット]

5月4日、宇和島を出たのは午前2時半。

月明かりの下、蜜柑の花の香りに送られて
九島の島影に別れを告げた。

こんな早い時間に出たのは、しまなみ海道まで行くことを計画していたから。

パールカップの後、6日まである連休をめいっぱい楽しもうと
Sムーン、天開圖畫艛、CHIHAYAの三艇でロングクルージングに出たわけだ。
南予の宇和島から東予の今治まで
愛媛県を海岸沿いにぐるりの予定。
朝のうちの北流に乗らないと時間のロスになる。


花の香りがヨットに届かなくなった頃からうねりが出てきた。
船酔いをめったにしない私もさすがにカメラを構える気になれないほど。
佐田岬を回れば楽になるから……と夫。


明るくなってきたところでBluenoteに追いついた。
P5042497.jpg5:32

パーティーではもっとお話しすればよかった。次はどこの海で会えるかな……。

P5042501.jpg


佐田岬が近くなったが、まだうねりはおさまらない。

P5042516.jpg


オートパイロットのリモコンを私に持たせると、夫は用足しに。
「左を一つ押して左に一度。右を一つ押して右に一度。下のボタンは十度。」
うねりに翻弄されていると進路は微妙にずれる気がする。
どうも一定方向に進んでいない気がして
ボタンをちょこちょこ押して修正していた……つもりだった。


はっと気がついたら船首の動きが変。
景色がめまぐるしく変わっている。
きゃあ!ヨット回転してるよ!
波に揉まれながら、ヨットがぐるぐる回っている!!

早く上がってきてー!!

私の悲鳴に夫が飛び出してきた。
異常を察知した夫が舵を取り直す。……何とか方向が定まった。


「ボタン、長押しした?」
ボタンを何度か押しているうちに長押ししたためオートパイロットが解除されたらしい。
……そんなこと、聞いてない。

私も恐ろしかったが、
天開圖畫艛 に乗っていたMさんとFさんは
ぐるぐる回転するヨットを目撃して舵の故障かと肝を冷やしたらしい。
いちばんうねりのひどいところで……怖かった。



……ときどきヨットに乗って、こんなヘマをしでかす。

仕事と遊びの間に隙間がない生活を送っている妻と一緒にヨットに乗るのも
命がけ……なのではないだろうか。

私は、佐田岬を回るより別府の方に舳先を向けて帰りたくなっていた。

P5042518.jpg7:07


P5042521.jpg


あまりの出来事に口もきけない状態になっていたが、
佐田岬を通り過ぎ、東に進路を変えると
うそのように波は静かになっていった。

P5042526.jpg


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

コック長

オーパイでぐるりんは珍しいですねえ
ご主人も吃驚デシタでしょうね

by コック長 (2015-05-30 22:45) 

ちはやママ

>コック長様

解除されたために舵がいっぱいきれた状態……ということなのでしょうねえ。
いろいろやらかします。
気をつけたいです。

また、遊んでください。
by ちはやママ (2015-05-30 23:05) 

ちはやパパ

ヨットが突然ぐるぐる回転を始めパニックに陥ったような妻の悲鳴が聞こえましたので慌てました。可及的速やかにコクピットに駆けつけましたがその際の私の様子については語らないでおきます。
後で他の人からは「あんな所でトイレに行くのがそもそもの間違いだ。」などの指摘を受けました。
by ちはやパパ (2015-05-31 01:06) 

Sのクルー

リアルなリポートありがとうございます。
私はスリルがあって面白かったー!
でも、安全運転ですよね。
気をつけようっと!
今日は日本海、萩6島の相島へショートクルーズ。
地元では相島西瓜で有名なんですよ。
by Sのクルー (2015-05-31 07:41) 

ケース家

笑い話で済みましたが突然急カーブされたら振り落とされることがあるので気をつけたいですね。
クルージングの続き楽しみです(^^♪
by ケース家 (2015-05-31 08:18) 

ちはやママ

>Sのクルー様

あの時は、ご心配をおかけしました!!
お天気も回復しそうですし、ヨット日和になりそうですね。
楽しんできてください。

我が家は片付け中。別府に行けるかな?
by ちはやママ (2015-05-31 09:45) 

ちはやママ

>ケース家様

まさか「自動操舵解除」になったとは……。
あのときは、何が起きたのか全くわからなくて焦りました。
今後、夫を振り落とさないように気をつけたいです。
ちょっとまじめにヨットにつきあわないといけないと
あのときは本気で思ったんですが、
仕事に戻ると忘れてしまいます。いかんです。

by ちはやママ (2015-05-31 09:57) 

萬木寛次

失礼ながら、思わずクスッと笑いました。
あの海域では、僕達もPOCOA POCOで同じ思いをしました。
大入島で、Oさんから「明日は荒れそうだけど、この艇なら大丈夫」
と言われて出てみたら、30から40ノットに吹かれて木の葉のように揺れました。
それに、フェリーが「スターボ」と言っても避けてくれない。
それが、佐田岬を廻って東に向けたとたんに、ポートの快適セーリングに。
るんるんで、三机の福ちゃんに会いに行きました。
http://blog.mugendos.com/wp-admin/post.php?post=8060&action=edit
by 萬木寛次 (2015-06-01 17:27) 

ちはやママ

>萬木寛次様

木の葉のように揺れる……まさにその通りで、上へ下へと揉まれながら回転したのは本当に怖かったです。
あそこは普通でも波が変なところですよね。
海が静かになってもしばらくぼーっとしていました。

ヨットに乗り始めてもう4年にもなるんだから何とかしないと……と思いつつ、何も成長しません。
by ちはやママ (2015-06-02 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0