SSブログ

100円握って温泉へ~別府を楽しんでいます。海門寺温泉 [温泉]

台風が心配された12日は
時化舫いを済ませてほっとしたところで
嬉しい出会いがあった。
P5122969.jpg



このブログに遊びに来てくださる萬木さんが、
POCO-A-POCOのオーナーさんとそのお仲間と一緒に
CHIHAYAに遊びに来てくださったのだ。


四国一周のクルージング予定だったのに台風に邪魔されて
別府往復クルージングになってしまったのだそう。
それでもハーバーを拠点において、
別府温泉や大分を楽しんでくださっていた。

P5122970.jpg



萬木さんたちがこれまでに行かれた九州の温泉地は
九州に住んでいる私たちよりはるかに多い。
名湯秘湯の話題に、立ち寄った港港のエピソードなど伺っていると
またまたヨットの楽しみ方が増えてくるのだった。
「クルージングと言うより回航のスピードですね。」
そう言いながら皆で笑ったが、
あとでブログを拝見するとめいっぱい楽しまれたようだ。

P5122960.jpg



P5122967.jpg


……いつか四国一周も実現するとよいですね。また、遊びに来てくださいね。




それに刺激されたのか久々に温泉に行きたい気分。先週の土曜日は早々に泊まりを決め込んだ。

P5162974.jpg

                         ……いつもお世話になります。 


16日のハーバーは久々に賑やかで
あちこちにバーベキューの輪ができていた。
CHIHAYAでもセールの片付けなど済ませて
集まったみなさんとコーヒータイム。
Ramageさんは拠点を西大分に移されるとのこと。これは寂しい。


……さて、今回の100円温泉はこちら。海門寺温泉。

P5162977.jpg

P5162976.jpg


私はここは初めて。ハーバーから意外と近くて新しい。
コスモピアの裏側で、近くに有名な焼き肉店などがある。
100円温泉にしては珍しくシャワーなどついている。
この日は、日本語じゃない言葉も響いていたし、かなりの人数が入っていて、
地元のオバチャンたちは
「こりゃ、悪いときにきた。」なんて言っていたのだが、
中に入ると
「あ、そっちの浴槽は熱いわよ。」
「どこからきたのー?別府はいいとこでしょー?」とすてきに社交的。

……おみそれしました。

P5162981.jpg



P5162983.jpg


よい気持ちで公園を横切り、
食事はDaisy先生のおすすめの温泉に近い中華料理店へ。天開さんもご一緒。

P5162991.jpg

なんと……営業しているのですか?って感じの構えなんだけど
中はこざっぱりと落ち着ける。
おじさんが一人でぱぱっと作ってくれた料理は

P5162990.jpg美味しい!


こんなお店があったとは。
これだから別府はあなどれない。

P5162993.jpg


……まだまだ、別府は楽しめそうです。


……17日は、宇和島のお師匠様もヨットの偵察に来られて
  セーリングも楽しんだらしいけれど、
  私はその日の早朝から仕事に追われまくり胃痛頭痛腰痛のストレス三昧。
  今もブログに逃げ込んでいるけれど もはや崖っぷち。
  水荷浦、今治行きの記事はいつになるのか……トホホの気分。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

別府の100円温泉めぐりいいですね。
梅園温泉もリアルにローカルを体験できたし次は何処に行こうかと楽しみです(^o^)
by ケース家 (2015-05-24 17:32) 

ちはやママ

>ケース家様

温泉があれだけあって、泉質がどれも違うというのがすごいですね。ここは熱い方とぬるい方がありました。
熱いのが苦手な方にはよいかもしれませんね。
おもしろいところを探しておきます。
by ちはやママ (2015-05-24 21:05) 

萬木寛次

CHIHAYAママ、初めての出会いをありがとうございました。

台風が来て居なければ、御手洗港の次は「三机」か「宇和島」に向かう予

定でした。

でも、幸か不幸か、台風のおかげで「別府へ避難」と決まり、CHIHAYAさ

んに逢えたり、国東観光したり、温泉巡りをしたりと、贅沢な日々が過ごせ

ました。

宇和島レースとか、湯けむりレースで、またまたお邪魔したいと思いますの

で、どうかよろしくお願い致しします。



by 萬木寛次 (2015-05-24 23:03) 

ちはやママ

>萬木寛次様

こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました。

やっぱりヨットっていいですねえ。
レースもクルージングも
こうやってヨット仲間と語り合うのも。

ヨットの楽しみ方を教えていただいた気がします。
すてきな出会いに心から感謝しております。
ブログにも遊びに行きますね!!
by ちはやママ (2015-05-25 02:38) 

萬木寛次

ホントに、ヨットは楽しいです。
セーリングは勿論、クルージングもメンテナンスも。
キャビンでのお喋りお泊まりも。
こんどはいつ別府へ行けますやら?
湯けむりレースにはお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。
POCOA POCOで行くのは、来年になりますかな?
ところで、宇和島ヨットクラブの方が、我々の係留場所の事でアドバイスをして下さっていましたね。
その方への連絡手段が有りませんので、機会が有りましたら、台風の為行けませんでしたとお伝え下さい。
きっと、いつか宇和島へ入港したいと思います。
by 萬木寛次 (2015-06-08 15:55) 

ちはやママ

>萬木寛次様

別府はいつでもお待ちしております。
皆様で遊びにお越しください。
ゆっくりお話ししたいと思います。

宇和島の皆様にはいつもお世話になっています。
皆様、本当にご親切で、宇和島行きは心から楽しみにしている年中行事です。いつか行けるといいですね。
by ちはやママ (2015-06-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0