SSブログ

みかんの花香る海 [ヨット?]

宇和島港に入る前、
水荷浦から九島の南側を通っていつもの通りみちに出たとき、
ふわっと蜜柑の花の香りに包まれた。

P5021792.jpg


P5021793.jpg



港の夜気にもどこか香りがあった。
レース海面でもそうだったし、
宇和島を離れるときもしばらく蜜柑の花の香りはついてきた。


今治までクルージングしたあと、
私は一足先にJRで八幡浜まで戻った。
八幡浜の駅に降り立ったとたん、蜜柑の花の香りに包まれた。
そのまま宇和島まで帰りたいような気がした。


家に戻って
今年の宇和島パールカップの記事を書いているとき、
いつも蜜柑の花の香りが思い出される。

その花の香りが懐かしくて
我が家の柚子の木の下に行ってみたが、
包まれるような香りはしなかった。

P5062802.jpg


二、三日して雨が降った。
とたん懐かしい香りが漂ってきた。

P5092831.jpg



P5092835.jpg



♪ みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道……♪

「みかんの花咲く丘」の歌は
今まで視覚的な感じでしかとらえていなかったけれど、
本当は香りのことを言いたかったのでは……?
そう思って調べてみたけれど、そのへんのことはわからなかった。

P5092842.jpg




……今年もたくさんのお土産をいただいた。

ブロ友さんからいただいたみかんは、今治までヨットで旅をし
そこから私が家まで抱えて持って帰った。
義母は喜んで何個も食べた。
後藤農園の蜜柑ジュースが箱ごともらえたときはうれしかった。
仕事に出る前にいただいて元気をつけている。

P5052744.jpg




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Sのクルー

香りが漂ってくるような素敵な写真、ありがとうございます。
でも、私の鼻は不調だったのか、気づきませんでした。
来年までの楽しみに取っておきます。
祖母が周防大島でみかん作りをしていたので、農家の苦労が
しのばれます。
by Sのクルー (2015-05-23 06:37) 

ケース家

意識しないとミカンの香りを感じないお年ごろなんですが今年はしっかり嗅ぎ取りましたよ(^^ゞ
今年の賞品は補助金のおかげで思い切り増やしました。
来年はどうなるかわからないので例年程度で抑えめに(^_^;)
レースが終わってからも楽しんでもらえるのは嬉しいですね(^-^*)/

by ケース家 (2015-05-23 07:58) 

ちはやママ

>Sのクルー様

みかんをいただいた方から、みかん山のご苦労も伺いました。
みかんはありがたくいただこうと思いました。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
今治へのクルージングはまた別記事で書こうと思っています。
例のコワイ思いも書かなくては……。

お土産と言えば、歯磨きのこともよいお土産になりました。
ありがとうございました。また、遊んでください。
by ちはやママ (2015-05-23 10:16) 

ちはやママ

>ケース家様

柚子は少し香りが違うのですが、それでも同じ雰囲気を味わうことができました。
蜜柑の花の香りのおかげで今年もひと味違った思い出ができました。

お土産のかまぼこ、じゃこ天は文句なしに美味しかったです。
お米はこれから試します。
石けんも使うのが楽しみだし……まだまだ宇和島が楽しめそうです。
by ちはやママ (2015-05-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0