SSブログ

瀬戸内クルージング土産話①自衛艦と一緒に帰ってきた [ヨット]

6月6日、別府湾が見渡せる○○タウンの屋上駐車場にいる。

P6063363.jpg


夫とMさんが瀬戸内クルージングから帰ってくるのでお出迎え。
(ホントは買い物ついで)

夕暮れが近い別府湾。
最初 自衛艦とおぼしき大きな船が目に入った。

P6063360.jpg

ヨットが二艇 小さく見えたので、夫に電話をしてみた。
「自衛艦に近い方がうちの船だよ。」

P6063362.jpg


もう一度眺めたら、すでに帆を下ろしていた。

P6063370.jpg


車をハーバーに回す。

今日は、SACHIIが上架している。
シーズンに備えていらっしゃるのだろう。

P6063371.jpg


ヨットが入ってきた。防波堤の端っこまで行ってお出迎え。

P6063374.jpg

P6063375.jpg

P6063377.jpg


おかえりー。

P6063379.jpg


……おや、敬礼ですか。

P6063381.jpg



P6063382.jpg


聞けば別府湾に入ってきた自衛艦は呉から一緒だったのだそうだ。
自衛艦は各海域で訓練をしながら別府まで来た模様で、
CHIHAYAはその訓練の度に自衛艦に追いつき
訓練を見ながら帰ってきたのだ。

この艦とは別の艦もいて、おもしろい訓練も目撃したらしい。

……それで。なるほどね。


P6063392.jpg

P6063395.jpg

クルージングの間、LINEで映像が届いていた。
三日間のうち、中日だけが雨模様で初日と最終日は好天に恵まれ、
二人ともよく日焼けしていた。


P6063396.jpg


……舫いするなり始まったお土産話は次で。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

Sのクルー

愛妻が待つ港へ荒海?を乗り越え、今帰港。
いやー、素敵だなー。(加山雄三)
航海を終えて静かに入港してくるCHIHAYAも凛々しいです。
どこか行きたくてウズウズです。

うちのオーナー、今年もやる気です。
by Sのクルー (2015-06-13 06:01) 

ケース家

かっこいい帰港ですね。(^^♪
そういう身分に早くなりたいもんです。
今日も仕事(;_;)
by ケース家 (2015-06-13 07:30) 

ちはやママ

>Sのクルー様

おはようございます。
愛妻は放っておかれています。
が、お土産話を聞いていると
「どこかに行きたくてうずうず」します。

次にお目にかかるときはライバルですか~。
by ちはやママ (2015-06-13 08:45) 

ちはやママ

>ケース家様

自衛艦に影響されて帰ってきました。

私も早く「そういう身分」になりたいですねえ。
いろいろおもしろい所だったみたいです。

by ちはやママ (2015-06-13 08:47) 

Daisy

沖にいたもう一艇は、Daisyです。誰が入ってきたんだろうと思っていました。
by Daisy (2015-06-14 23:42) 

ちはやママ

>Daisy様

ああ、そうだったのですね。あの日は風がなかったでしょう。
昨日はお疲れ様でした。この時期は風がないですねぇ
by ちはやママ (2015-06-15 06:53) 

コック長

いいなあ
うらやましいなあ
サンディ毎日!
来年こそ実現したいなあ
でもあれもこれもクリアしないといけないことばかりで・・・
意志の問題かな
by コック長 (2015-06-15 21:33) 

ちはやママ

>コック長様

私も「いいなあ」といつも言ってます。
でも、今仕事を辞めたら
あっという間に老け込みそうなので
もう少しがんばってみます。
ああ、海に行きたいなあ。
by ちはやママ (2015-06-16 21:33) 

なんかん

いいですね~
お百姓さんは、体が動く限り引退できません。(^_^;)
by なんかん (2015-06-16 22:24) 

ちはやママ

>なんかん様

そうですよね~。
こちらでも みなさん、元気に田んぼを守っていらっしゃいます。
その人たちに言わせれば
私どもは「わけえもん」です。老け込んではいられません。

by ちはやママ (2015-06-17 04:34) 

萬木寛次

瀬戸内海を楽しまれたのですね。
でも、奥様は留守番ですか。きのどくーー。
by 萬木寛次 (2015-06-18 17:30) 

萬木寛次

瀬戸内海を楽しまれたようですね。
奥様も、さぞかし行きたかったことでしょう。
そのうちに・・。
ところで、今年の「湯けむりレース」は、何日ですか?
昨年は、エントリーしたものの、台風で延期になり行けませんでした。
by 萬木寛次 (2015-06-18 17:53) 

ちはやママ

>萬木寛次様

たぶん10月の三連休、10月11日の日曜日なのかな……詳しいことは聞いていないのですが。
私も去年は参加できなくて残念でした。
今年はよいお天気になるとよいですね。お待ちしてます。

クルージングに行けないのは、
仕事があるので仕方がないですが、
話を聞き、ブログを書くのも楽しいので……。
by ちはやママ (2015-06-18 21:03) 

萬木寛次

では、一応、10月11日を予定します。

CHIHAYAさんの、航海記録も楽しみにしていますよ。

by 萬木寛次 (2015-06-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0