SSブログ

長門ヨットフェスタ2015観戦記②追っかけだ!! [ヨット]

今年の長門のヨットレース、台風の影響で多くの船が来られなくて残念でしたね。


参加艇が少ないので、クルーザークラスもレーサークラスも
10:00に同時スタートになった模様。

観戦を決め込んだ私たちは
観戦第1ポイントへ。
港の入り口、防波堤の上で出陣ヨットのお見送り。

P7195126.jpg


                ……ちょっと寂しい気分になるのは正直なところ。

P7195130.jpg

P7195134.jpg


P7195143.jpg


P7195149.jpg

P7195137.jpg

     地元の方と地図で観戦場所を確認中。

P7195155.jpg


P7195162.jpg

P7195166.jpg


P7195169.jpg


P7195173.jpg

P7195179.jpg


P7195181.jpg


P7195187.jpg

P7195190.jpg


P7195193.jpg


P7195189.jpg



スタート前には次のポイントに行きたかったので、
全艇写せませんでした(_ _)


さあ、スタートを観るために青海島へ!!
車に乗り込み大急ぎで橋を渡ります。






観戦第2ポイントはここ。

P7195196.jpg

前は海、後ろが淡水湖……不思議な風景です。

P7195200.jpg


P7195214.jpg

ああ……遠い……望遠を持ってくるんだった……使わないと思ったからなあ。

P7195207.jpg



……そろそろスタート時刻。

P7195217.jpg

我らがSACHIIはどこだ? 
あれだ!!黒く見えるからわかりやすい!!

P7195222.jpg

あ、よい位置におります。

P7195225.jpg

P7195227.jpg


あ、あ、すばらしいスタートです。どんどん前に行きます。

P7195231.jpg


仕事中のオーナー!クルーが頑張ってますよ!!
見せてあげたいですねえ!!

P7195234.jpg


すごーい。トップに出た!!

P7195236.jpg


P7195237.jpg

スピンがきれいに上がりました。

P7195241.jpg


おおっ、さすがにマリンダンサー!!速い!!

P7195245.jpg

SACHII頑張れ!!


よしっ!次の観戦ポイントへ!!     続きます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

レース出たいな~
今年は膨大な整備が待ってるので無理ですね(x_x;)
by ケース家 (2015-07-22 08:11) 

Sのクルー

実況中継ありがとうございます。
素敵なコメントが入ると、わかっていても次が気になるものですね。

うーん、た・の・し・み !
by Sのクルー (2015-07-22 12:44) 

ちはやママ

>ケース家様

レースに出たいですねえ!!
今年の夏はもう無理かも……私は。

ヨットの整備も含めてヨットは楽しい……かな?
ヨットマンの皆様をみているとそう思います。
回航してきたヨット、早く見てみたいです。
by ちはやママ (2015-07-22 20:56) 

ちはやママ

>Sのクルー様

お疲れ様でした!!すばらしかったですね!!

ちょっと遠いのが残念なんですが、このあともどんどん中継しますよ。
今週中にはゴールできるように頑張ります。
by ちはやママ (2015-07-22 20:58) 

小春

レース海面はさほど風は強くなかったんですね。

小春が避難していた角島の漁港は強風で常時20ノット以上、Maxは30数ノット吹いていて、それをアンカー2本で支えていました。
港の水深が4m程度だったので潜ってアンカーの状態を確認したのですが、
底質は小石交じりの岩で、アンカーは潜らずに、かろうじて小さな岩に引っかかっている状態で、ヒヤヒヤものでした。
それが丸2日です。風速はWEB予報の倍以上でした。

そんなことで、かなり疲れて、次の台風も気になり、萩も諦め、
帰って来ました。

今回は最初からクルージング目的で、台風も来ていたので、アンカーは
3丁、ロープやフェンダーは沢山用意していて、装備は万全だったのですが、
人間の方の気力が足りませんでした。
by 小春 (2015-07-23 12:37) 

ちはやママ

>小春様

うわ~お疲れ様でした!
2日間も風に閉じ込められていたとは!!
ご無事でなによりでした。

昼間、海はそんなに風があるようには見えませんでした。
皆様は無風に苦労されていたようです。
ただ、陸は風があって、萩に泊まったのですが、
一晩中風が吹きまくっていました。
ヨットを持ってきていたら心配だったろうなと思っていました。
まさか小春さんがそんな目に遭っていようとは……。

とうとう萩のレースも中止になったとか。
無理をされなくてよかったですね。





by ちはやママ (2015-07-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0