SSブログ

須佐への旅③ [旅]




旧道を通って須佐湾の西の入り江に出た。
天開さんが「北前船が風を避けた」とおっしゃっていた場所はここだろうと思われる。

P7205626.jpg


P7205632.jpg

入り江の入り口方向。
P7205636.jpg


P7205642.jpg


また車を走らせる。緑が美しい須佐の海。

P7205646.jpg


まずは、歴史民俗資料館へ。

P7205650.jpg


こちらの学芸員さんがとても親切で、展示物のことや須佐の魅力をいろいろと教えてくださった。
語り口もあたたかくて、いい人だなあ……とほのぼのした。


毛利家永代家老の益田氏のこと(須佐は益田氏の領地だった)、
須佐出身の偉人たちのこと、そして須佐唐津焼のことなど。
また、一昨年の大水害のことも話題となった。
多くの資料が水と泥に浸かって壊滅的な被害だったという。
多くのボランティアの協力でなんとか今年5月に再開館にこぎつけたのだそうだ。
水害の写真を見て、よくぞここまで……と感動。

隣の益田邸はまだ復旧工事中だった。

P7205647.jpg


学芸員さんはお昼ご飯を食べる場所を教えてくださったが、
須佐のイカ料理はとっても美味しかった。「穂の花」☆☆☆


お腹もいっぱいになったところで、須佐が見渡せる高山(こうやま)に登ることにする。

また美しい入り江を通って、山道へ。

P7205652.jpg


P7205657.jpg


駐車場から急な階段を上って、

P7205690.jpg



わあ、きれい!!


P7205658.jpg


石見の国の方向。

P7205660.jpg


萩の方向。

P7205672.jpg


須佐を見下ろす。

P7205676.jpg


向こうの斜面の小さく切り開いたところに益田家の墓所がある。
前日天開さんと訪れたとき、地元の人によりお墓はきれいに掃除されていた。

P7205678.jpg

IMG_9574.jpg


益田家は今年7月歴史資料300点を歴史民俗資料館に寄贈したそうだ。



高山を下り、P7205688.jpg


美しい海岸を見て、

P7205702.jpg


P7205692.jpg


P7205695.jpg


街に戻る。
P7205704.jpg


幕末の長州の動乱についてはここには書き切れない。
益田家もそのうねりの中で翻弄された。


P7205706.jpg

IMG_9672.jpg


この記事を書くにあたって、夕方の散歩の50分間 ずっと夫から解説を受けた。
長州の幕末を語っていたら、あっという間に4キロメートル歩いてしまった。



昔から幾度となく繰り返された水害の歴史も
幕末の悲劇もすべて飲み込んで 須佐の海は美しかった。


次はヨットで行こうと話している。




帰り道。
P7205715.jpg


P7205714.jpg


たった一泊二日の長門・萩の旅だったのにお腹いっぱい。


……そろそろCHIHAYAで海に出たいんだけど。
この猛暑に区切りがつくのはいつのことだろう。







nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なんかん

きれいな所ですね。
第一次長州征討で詰め腹を切らされた益田家老の領地でしょうか?
by なんかん (2015-08-10 06:03) 

ケース家

須佐っていい港ですね(^^♪
ヨットでじっくり訪れてみたいもんです。
by ケース家 (2015-08-10 09:27) 

ちはやママ

>なんかん様

そうです、その人です。
大変な時代だったんですねえ……。
笠松神社がその人をお祀りしてあるところです。

灯籠に刻まれた年号は慶応を使わず元治四年としているなど
幕府に対する恨みも込められているということでいた。
by ちはやママ (2015-08-10 17:02) 

ちはやママ

>ケース家様

そうでしょう?ヨットでゆっくり行きたいですよね。
私たちもそう思いました。

佐伯の風無もきれいで好きな港ですが、
もっと広くて入り込んだ感じです。

冬の海も見てみたい……かな。
by ちはやママ (2015-08-10 17:04) 

Sのクルー

私もいきたーい!
ヨットで。

高山は磁気で有名ですが、車がくっついて帰れなくなりませんでした?

それにしても、須佐図書館『まなぼう館』は24時間開館なんですね。
やるなー。
by Sのクルー (2015-08-11 18:30) 

ちはやママ

>Sのクルー様

ね、行きたいでしょう?よい所でしたよ。

高山がそんな場所とは知りませんでした。
知ってたら、遊んだのにー。

イカ料理も美味しくて、また、いつか行きたいと思います。
長州は風景も歴史も文化も見所満載。
by ちはやママ (2015-08-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0