SSブログ

2015ハウステンボスヨットレース~帰り道① [ヨット]

ハウステンボスヨットレースの後、
台風15号のためCHIHAYAを別府まで回航することができませんでした。


台風が無事に通り過ぎた8月26日、
夫はSムーンのOさんとそれぞれの愛艇を迎えに出発しました。

27日の早朝、早速LINEで写真が送られてきました。
LINEは便利ですね。
記録にはもってこいです。

1440938302975.jpg

1440938312060.jpg



別府まで2泊3日の行程です。
一日目は呼子まで。
途中 給油のため平戸に寄っています。





毎年 写真を見るだけですが、長崎のこの一帯は行ってみたい場所の一つです。
もちろん陸路では行ったことがあります。
でも、ヨットを始めて気づいたのです。
海から訪れる土地は、全く別の表情を見せてくれると。
これは、私にとって不思議な面白さです。



よく晴れています。
P8270001.jpg

P8270002.jpg

P8270003.jpg

P8270005.jpg


Sムーン、CHIHAYAの他にも
2艇が一緒に潮待ちをして西海橋をくぐっています。

P8270006.jpg


P8270009.jpg


次の写真は牛ヶ首。
この先を通って平戸に向かいます。
地図を見るだけで大変な所なのだろうと推測できないわけではないのですが、
やはり実際に行ってみないと……。

P8270013.jpg


平戸大橋を通って平戸の港に入るのは
けっこう難しいということでした。

1440941546576.jpg


平戸は干潮だったようです。
往路、西の風に吹かれてここで休憩したのでした。
復路も向かい潮がきつかったとか。

1440938958442.jpg

1440939185329.jpg

1440939206894.jpg

                       幸橋という名前だったのですね。



ハウステンボスを8時前にでて、夕方6時過ぎに呼子到着。

1440942591007.jpg


……西海橋、平戸大橋、呼子大橋
写真を見ながら何回も「これはなんていう橋?どこの橋?」を繰り返す私に
回航で疲れた夫は少し辟易気味なのでありました。
やっぱり 行ってみないとね。





nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ケース家

船で橋をくぐるとき何時も橋の裏側を眺めながら通ります。
なんか特別なことをしてる気がするんです(^^ゞ
いろんな橋をくぐって目的地に行くのは楽しいでしょうね。
by ケース家 (2015-08-31 08:06) 

萬木寛次

無事に御帰還ですね。
レースも楽しいですが、その前後の回航もとても楽しいですね。
どちらかと言えば、回航の方が楽しいかも?
でも今回は、門司から参加ですよね。
周南は、ずっと御一緒ですか。良いですね。
by 萬木寛次 (2015-08-31 18:48) 

ちはやママ

>ケース家様

ああ、本当に特別な感じがしますね。
後日記事にしますが、
上関海峡の橋の下はちょっとドキドキしました。

瀬戸内もいろんな橋があります。
橋の裏側をもっと眺めてみたいです。
by ちはやママ (2015-08-31 21:29) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ありがとうございます。
CHIHAYAは久しぶりに別府に帰ってきました。

今回、門司からそのまま帰らず
上関で一泊しました。夏の終わりにちょっとよい旅でした。
周南はたぶん行き帰り大丈夫だと思います。
楽しみです。
by ちはやママ (2015-08-31 21:32) 

コック長

ピースカップはおふたりで来られそうなのですね!
それは嬉しいですね
クルー一同楽しみにお待ちしております
さて上関とお書きなので???でしたが文意から察するに下関ですね?!
山口県には柳井の手前に”上関(昔の朝どらで鳩子の海というのがあって有名になりました)”と防府に”中関:ナカノセキ”そして下関がございます
荷役検査の番所があたっところだそうです
上関と下関には海をまたぐ橋があります
中関と三田尻の間には可動橋があって船が通るときにくるりと90度回る面白い橋があったのですが今は運転所に人が居なくなっちゃいました
ほんの5~6年前まではくるりんがあったんですけどね


by コック長 (2015-08-31 23:34) 

ちはやママ

>コック長様

へへへ……(^▽^)

実は上関なんですよ。
門司で合流したときに、
Oさんが「せっかくだから遊びに行けば?」とアドバイスくださって、
周南や光の沖を通って、祝島を右に見ながら
上関に入りました。
ケース家様にコメントした橋は、あの狭い海峡の橋のことでした。
私たちは日曜に上関から別府に帰ったのですが、
結果として、土曜日の大荒れの国東沖を避けることができたのでした。
近々記事にしますね。
by ちはやママ (2015-09-01 00:50) 

なんかん

針尾無線塔と西海橋、中学の修学旅行で行きました。(^^)
by なんかん (2015-09-01 05:53) 

萬木寛次

ちょっと遠回りながら「鳩子の湯」へ行かれたのですね。
僕もこの春に初めて行って、お風呂から狭い海峡を航行する本船を目の前にみられるのにはびっくりしました。
干満の差が大きいので、舫いの長さ調整が必要でしたね。
上関は、また行きたい港です。
by 萬木寛次 (2015-09-01 09:56) 

ちはやママ

>なんかん様

愛媛の中学生は長崎ですか?今もなんでしょうか。
こちらは関西に行きますね。
そろそろシーズンです。
by ちはやママ (2015-09-01 20:44) 

ちはやママ

>萬木寛次 様

「鳩子の湯」、行ってきました。
けっこう利用客が多いですねえ!
私も温泉から見える海峡にびっくりしました。

干満の差……もうびっくりです。
by ちはやママ (2015-09-01 20:47) 

コック長

な~んとびっくり!
本物の上関なんですね
関門から上関てtちょっと信じられないくらいの遠回りです
鳩子てんぷらは召し上がりましたか?
あのみなとは繋留しやすくていいところですね
お書きのように大潮の干満差は3m以上になります
うっかりしていると地元の船でも首吊りしちゃうことがあるといいます
またおいでの折は是非連絡下さい

by コック長 (2015-09-01 21:04) 

ちはやママ

>コック長様

鳩子てんぷらは、残念ながら……でも、美味しい焼き魚をいただきました。
6月の記事に「夫がよいところだと何回も言っていた。」と書きましたが、本当に好いところでした。
また行こうと思います。そのときは鳩子てんぷらを。
by ちはやママ (2015-09-02 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0