SSブログ

今日の料理? [よいもの]

PB241739.jpg


お米を洗ってますが、メインはこれではなくて
こっちの方。


PB241741.jpg


お米を研いだ水が主役。
これから昨日手に入れた器を煮ます\(^O^)/

PB241743.jpg


手引きを読んで……ふむふむ。


PB241747.jpg


30分間煮沸して

PB241749.jpg


冷まして


PB241750.jpg


これで使うことができます。
ご飯茶碗は早速夕ご飯に使いました。


PB241757.jpg


よいものを手に入れてご機嫌です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

陶器を使うときはとぎ汁で煮るって昔からの智恵ですね。
細かいヒビが補修されるのかな?
by ケース家 (2015-11-25 11:11) 

ちはやママ

>ケース家様

目止めというようですね。
細かいヒビの中に雑菌やカビが入るのを防ぐみたいです。
さっき調べました(^_-)
大事に使いたいからきちんと手順通りにしましたよ。
使い込んでいい味の器になるといいな。
by ちはやママ (2015-11-25 20:05) 

ほわいとほーく

なるほど、米のとぎ汁かぁ。
うちにはあまり良い器はありませんが、陶器を買ってきたときは片栗粉を煮て目止めしていました。


by ほわいとほーく (2015-11-25 22:59) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

片栗粉?そういうやり方もあったんですね!
でも理屈としては同じみたいですね。

日本の文化っておもしろい~♪
早速、使ってみました。もうご機嫌です。
by ちはやママ (2015-11-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0