BOYCポイントレース 天開圖畫艛優勝! [ヨット]
11月29日はBOYCのポイントレース。
土曜の夜からハーバーに来ていたものの
レースに乗り気じゃないのは、
クルーがいないのと二日酔いのせい。
久々の別府の夜にうかれて ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎで、
朝から頭痛に胃もたれ。
本当は家にいて片付けなきゃならない仕事も山積み。
でも、暖かいし風もこわくなさそうだから出ることにする。
幸い「花子」のGさんがお手伝いに乗ってくださった。
ハーバーから出てみれば
文字通りの「凪」。
で、私がヘルム。
風がないから舵をにぎってても写真だって撮れちゃう。
さすがにスタートは交代してもらったんだけれど。
天開圖畫艛はスタートからよかった。
スタート後、また舵を取らされた。
このヨットになってから、レースで私が舵をとるなんてほとんどなかったから、
今日は私の訓練日となった。
二人の教官から
「上りすぎ!」「落としすぎ!」と指導を受けていた。
……写真を撮る暇はなくなった。
今日のコースは西大分港の往復コース。
少しでも風のあるところを探して沖に出て行くが、
いつまでたっても
別府から離れられない。
LongLongは軽さを生かしてどんどん差をつけていった。
天開圖畫艛は岸にとても近いところにいた。
微風が来ては消え去るの繰り返し。
私のタッキングの練習にはもってこいだったかも知れない。
でも、何回タッキングしても高崎山の沖にいる。
あれ~?いつの間にか天開圖畫艛が大分に近づいてる!!
あんな岸寄りのところに風があったの~?
あとでMさんに聞いたところによると、
天開圖畫艛には佐伯のU君が乗り込んでいたが、
「どうも岸の方の海面がざわざわしている。」と話し合って岸寄りを進んだのだそうだ。
スタート後2時間経って誰も折り返し点にたどり着かないから、
ゴールは西大分港になった。
遠目から天開圖畫艛とLongLongが赤白灯台の前でタッキングを繰り返しているのが見えていたが、
天開圖畫艛が先にゴール。
エリオット935,31S、ババリア35マッチを出し抜いて
天開圖畫艛、殊勲のファーストホーム。
その後一時間、CHIHAYAは波に漂った。
途中でヘルムは交代していたが、赤白灯台前では私が舵を握っていた。
ゴールを目の前にして
何回タッキングしたことか……。
風がない方が怖くないとか言っていたが、
さすがにここまで風がないとうんざり。
14時25分過ぎにやっとゴールにたどり着いた。
別府に向けてエンジンをかけたときは
ほっとした気分だった。
Gさん、ありがとうございました。
ずっと舵を握ってたのは初めて……というわけで
ビリでも楽しいレースになった。
次はもう少し風があるときに練習してみたい……かな。
土曜の夜からハーバーに来ていたものの
レースに乗り気じゃないのは、
クルーがいないのと二日酔いのせい。
久々の別府の夜にうかれて ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎで、
朝から頭痛に胃もたれ。
本当は家にいて片付けなきゃならない仕事も山積み。
でも、暖かいし風もこわくなさそうだから出ることにする。
幸い「花子」のGさんがお手伝いに乗ってくださった。
ハーバーから出てみれば
文字通りの「凪」。
で、私がヘルム。
風がないから舵をにぎってても写真だって撮れちゃう。
さすがにスタートは交代してもらったんだけれど。
天開圖畫艛はスタートからよかった。
スタート後、また舵を取らされた。
このヨットになってから、レースで私が舵をとるなんてほとんどなかったから、
今日は私の訓練日となった。
二人の教官から
「上りすぎ!」「落としすぎ!」と指導を受けていた。
……写真を撮る暇はなくなった。
今日のコースは西大分港の往復コース。
少しでも風のあるところを探して沖に出て行くが、
いつまでたっても
別府から離れられない。
LongLongは軽さを生かしてどんどん差をつけていった。
天開圖畫艛は岸にとても近いところにいた。
微風が来ては消え去るの繰り返し。
私のタッキングの練習にはもってこいだったかも知れない。
でも、何回タッキングしても高崎山の沖にいる。
あれ~?いつの間にか天開圖畫艛が大分に近づいてる!!
あんな岸寄りのところに風があったの~?
あとでMさんに聞いたところによると、
天開圖畫艛には佐伯のU君が乗り込んでいたが、
「どうも岸の方の海面がざわざわしている。」と話し合って岸寄りを進んだのだそうだ。
スタート後2時間経って誰も折り返し点にたどり着かないから、
ゴールは西大分港になった。
遠目から天開圖畫艛とLongLongが赤白灯台の前でタッキングを繰り返しているのが見えていたが、
天開圖畫艛が先にゴール。
エリオット935,31S、ババリア35マッチを出し抜いて
天開圖畫艛、殊勲のファーストホーム。
その後一時間、CHIHAYAは波に漂った。
途中でヘルムは交代していたが、赤白灯台前では私が舵を握っていた。
ゴールを目の前にして
何回タッキングしたことか……。
風がない方が怖くないとか言っていたが、
さすがにここまで風がないとうんざり。
14時25分過ぎにやっとゴールにたどり着いた。
別府に向けてエンジンをかけたときは
ほっとした気分だった。
Gさん、ありがとうございました。
ずっと舵を握ってたのは初めて……というわけで
ビリでも楽しいレースになった。
次はもう少し風があるときに練習してみたい……かな。
2015-11-30 00:21
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コメント(6)
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重たい船でもしっかり風をつかめば勝てますね(^-^*)/
舵は持った時間ほどのもんですからどんどん乗って持ちましょう
by ケース家 (2015-11-30 08:51)
>ケース家様
なかなか風を読むのは難しいですねえ……。
この時期にあんな所に風があるなんて……と
みんなで話したことです。
さて、ちょっと舵を握るのが楽しくなってきました。
がんばります。
by ちはやママ (2015-11-30 20:02)
いいですね~(^_^)
1年の半分くらいしか乗れません。(T^T)
by なんかん (2015-12-01 23:20)
>なんかん様
お忙しいですよね。
今は収穫時期で、とてもヨットどころではないでしょう。
私どもはおかげで美味しい蜜柑にありついていますが。
こちらのマーケットでは熊本のみかんが多いです。
ヨットも寒いとおっくうです。日曜日は暖かくて助かりました。
by ちはやママ (2015-12-02 00:48)
Mさんさぞ嬉しかったでしょうね!
来年はそろそろクラブレース再開をしたいなあ
by コック長 (2015-12-07 07:02)
>コック長様
本当に!
今回は完敗です。風を読むのは難しい……。
3艇や4艇といったレースが多いですが、
それでもレースは楽しいですね。
少なくてもレースができるといいですね。
by ちはやママ (2015-12-07 18:54)