SSブログ

BOYCクリスマスレース① [ヨット]

今年最後のレースは恒例のクリスマスレース。
今日の艇長会議は賑やか。

PC202346.jpg


参加艇が多いのは本当に嬉しい。


PC202349.jpg



微風が予想されている今日のコースは日出一文字往復コース。


PC202351.jpg


冷たい風が吹かないのは幸い。


PC202356.jpg


防波堤の外は……。


PC202360.jpg


弱い東風である。
うねりが少しあるが舵を握っていても写真が撮れる。


PC202363.jpg


私が舵を握っている……という状況で
焦っていないのは心強い助っ人がいるから。


PC202371.jpg


今回もヤマシタさんが新門司から遊びに来てくださった\(^O^)/
本当にありがたい。
何せポイント3倍のレースだからね。

SACHIIに乗ってるFさんも宇部から遊びに来てLongLongに乗っている。


PC202377.jpg


PC202382.jpg


海王がいる。

PC202379.jpg


小春も。


PC202392.jpg


前回お手伝いしてくださったGさんの花子も出ている。
会長さんの英神も出ていてなんと8艇!


PC202396.jpg


PC202397.jpg


PC202401.jpg


あっという間にスタート時刻。10:30


そこそこ風があって、どの艇もきれいに滑り出した。


PC202402.jpg


PC202405.jpg


PC202406.jpg


ヤマシタさんは本当に身軽に動き回る。


PC202409.jpg


PC202410.jpg


私は早くにヘルムも交代して
「身が重い」とか言って例のごとくバラスト役。
実際 デスクワークばかりだったから
身体が錆び付いているのを痛感していた。



弱い東風をうまく使って小春とLongLongが抜け出した。


PC202412.jpg


PC202414.jpg


PC202417.jpg


おっ。


PC202418.jpg



花子が快調な滑り出し。


PC202421.jpg



PC202422.jpg



PC202425.jpg


すぐ側にDaisy。


PC202427.jpg


うららかなお天気とはうらはらに
気の抜けないはらはらのレース展開になってきた。


PC202429.jpg






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Southern Wind

暖かい一日でしたね。
力強い助っ人のヤマシタさんは小戸でも一目置かれてました。
新門司に来て数度シングルバドルさせていただきましたが
何時も置いてけぼりです。
艇は大きいのですが、オプションフル装備したクルージング艇の
Southern Windですので仕方ありません。と言い訳・・・(^^ゞ

次回CHIHAYA艇の巻き返しが楽しみです。
by Southern Wind (2015-12-21 06:34) 

レース委員長

ポイントは3倍もあげません。2倍です。(^^;
by レース委員長 (2015-12-21 08:22) 

ケース家

良いレースができましたね
宇和島は時化が続きアンカー引けてきたので、アンカー打ち替えして一日潰しました(x_x;)
by ケース家 (2015-12-21 08:52) 

中津のビール飲み

お疲れさまでした。
寒くなくて良かったですね。

温泉の後に行った中華料理屋さん、店構えに反して美味しかったですよ。

by 中津のビール飲み (2015-12-21 09:07) 

ちはやママ

>Southern Wind様

風はあまりないけれど暖かいのが何よりでした。
ヤマシタさんのおかげで夫は安心してヘルムができました。
風がずっと横風だったのでスピンもなくて……よかったです。
ヤマシタさんと新門司の話もしました。
本当に新門司に行く日が楽しみになりました。
by ちはやママ (2015-12-21 18:26) 

ちはやママ

>レース委員長様

あ、2倍でしたか。
なんだかホッとしたような残念なような……。

今年も楽しいレースばかりでした。
今回のように参加艇が多いといいですね!
ぜひ続けてください。
by ちはやママ (2015-12-21 18:28) 

ちはやママ

>ケース家様

楽しいレースでしたよ。
皆さん、ヨットが大好きなんだなあ……と実感。

アンカー打ち、お疲れ様でした。
冬の宇和島は風がキツイのですね。
暖冬はありがたいですが、今後はどうなるのでしょうね。
by ちはやママ (2015-12-21 18:33) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お疲れ様でした。楽しいレースでした。
あの中華料理屋さんは美味しいですよね!
一緒に行けばよかった~。

帰り、大分駅でホームを間違えて乗り遅れました(T^T)
by ちはやママ (2015-12-21 18:36) 

萬木寛次

穏やかなクリスマスレースだったようですね。
琵琶湖でも、19日の夜は恒例の「ヨットで泊まろう会」
8艇くらいの35人程が集まっての酒盛りでした。
これで、今年の琵琶湖の予定も全て終了。
またまた、琵琶湖と瀬戸内海の両方で楽しみたいので、よろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2015-12-22 10:58) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ブログを拝見し、
「ヨットで泊まろう会」は楽しそうな企画だと思いました。
「かたふり」と言うのでしたっけ?みんなで集まって
ワイワイやるのは良いですねえ。

寒いときは熱い温泉で。
別府にてお待ちしております。
by ちはやママ (2015-12-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0