SSブログ

ムクドリの仕事 [鳥]

今年は柿がよくなりました。

しかし、柿好きの義母が食べないので
12月になってもこの状態が続いていました。


PB151422.jpg


これでも何軒かにお裾分けした後なのです。


……柿は静かに熟していきました。


今年は鳥も来ないな……と思っていたら
今週の初めからムクドリやヒヨが啄むようになりました。
電線に止まって食べやすくなるのを見計らっていたようです。


年は越すくらい十分にあると思っていたのですが
今朝はこれ。


PC262601.jpg


一つだけ「木守り」を残していました。

PC260021.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

鳥達も遠慮の塊には手を出さないんですね(^^♪
by ケース家 (2015-12-27 12:35) 

ちはやママ

>ケース家様

ムクドリは団体でやってきてギャアギャアいいながら
食べますから「遠慮」はないでしょうねえ……。
「なくなった」と認識したんでしょうか。
ほとんど実がなくなった柿の木に
ツグミがぽつんと止まっていたのには同情しました。
by ちはやママ (2015-12-27 18:54) 

なんかん

初めて綺麗な実をつけた庭の千両が、イソヒヨに食われてしまいました。
正月に床の間に生けるはずでした。(T^T)
by なんかん (2015-12-29 04:47) 

ちはやママ

>なんかん様

あ、それは残念でした。
好いお花なのに。買うのもしゃくに触りますね。
千両の方が美味しいのかなあ。
万両は見向きもされていませんね。

先日NHKで愛媛の蜜柑農家の皆様の映像が流れていました。
ヒヨやメジロが蜜柑を食べるシーンに唖然。
今年の冬も蜜柑は大切にいただきます。
by ちはやママ (2015-12-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0