SSブログ

たしかに……大分のオキテ [本]

寒いので動けず、こんな本を読んでました。

DSC_0408.jpg

「オキテ」と言うよりは「知っておけば楽しい大分の話題」というところでしょうか。


その中でうなずけるのをいくつか紹介。


オキテ5「公衆浴場ルールが厳格。」

これは別府エリア限定。別府温泉のルールですね。

どんなに熱くても水を足してはいけない。

そうです、そうです。
熱いんですが、がまんしないと。
これはよーく知ってます。
度々別府に行ってると慣れてくるんですけれどね。

湯船の縁に座って、足だけ温泉に浸ける行為も禁止。

そういえば見たことないですね。
言われて気づきました。

ワタクシ流にもうひとつ付け加えるなら、
「ここが別府でいちばんいい温泉。」
という地元共同浴場のおばちゃんたちの言葉を尊重しなくてはならない。



オキテ9「読めない地名がたくさんある。」


読めない地名は大分に限ったことではないとは思うけどな。

大分県民であるか否かの一番簡単なテストは「安心院」を読ませるとわかるとか。
確かにそれはそうかも。
県名も「大分」で「おおいた」ですからねえ。
「佐伯」は「さいき」。これを読み間違えると佐伯の人は不機嫌になるらしいです。


オキテ94「高崎山とうみたまごを別府市と思っている人が県内でもけっこう多い。」

県外のみなさんはご存じでした?
私は知ってましたけれど、私の「別府に帰ってきた」マークは高崎山なんですよね~。



まあ、なんでこれが「オキテ」なの?と思われることもけっこうありますが、
「意外な日本一」など「へえ……」と改めて知ったこともいくつかあって、
酒の肴にはなりそうです。


ちなみに大分の男性は自分のことを「九州男児」とは言わないんだとか。
ほんと?



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

なんかん

あじむは読めます。(^^)
高崎山とうみたまごは、別府と思っていました。(゜Д゜;)
by なんかん (2016-02-15 22:23) 

ちはやママ

>なんかん様

別府市と大分市の境目は意外と別府市街地に近いんですよ。
別府から大分に向かって車を走らせると
海が見えてすぐのところなんです。
「あじむ」が読めましたか。
OBSで育ったから?
by ちはやママ (2016-02-15 22:35) 

疾風

湯船の縁に座わるべからずは、確かに別府のオキテですね。 でも、せっかく楽しんでゆっくりしている人に注意するのは、新米の別府人としては、・・・・。 迷惑なのは、足を拭かずに、脱衣場に上がり、床を水だらけにしてしまう人。 100円の共同浴場では、足拭きが、充実していないので、足を拭くことをオキテにしてほしいですね。 暖かいお湯が有難い寒さですね。
by 疾風 (2016-02-16 00:05) 

ちはやママ

>疾風様

おはようございます。
確かに「こらこら」と思っても新米や外来は……言えませんね。
足下は絶対「オキテ」です。
別府のお湯はけっこう温まって冷めにくい気がします。
海から帰ってきたときの冷えた身体に
温泉はまた格別なご馳走です。
by ちはやママ (2016-02-16 07:06) 

ケース家

別府温泉のオキテ!確かに
宇和島では湯船の縁に腰掛けるのは普通にやってることなんですけどね(^_^;)
熱いお湯を埋めたらダメなのは思い切り怒られて、お湯はただやけど水は金がかかってると言われました(^-^*)/
by ケース家 (2016-02-16 07:40) 

萬木寛次

お湯の縁に座る事、やってたかも知れません。
知りませんでした。
水を入れて冷ますというのは、たぶん水が用意してなかったからしていません。
水が有ればやってたかも?
別府温泉道の奥義を追求しなくては。
by 萬木寛次 (2016-02-16 09:51) 

ちはやママ

>ケース家様

縁に頭を乗っけてくつろぐのが好きだから……という理由のようです。温泉のスタイルもいろいろですね。

そう言えば、お師匠様と夫はディープな温泉で叱られたのでした。
温泉成分が薄まるのが嫌いと本には書いてありましたが、
水の使用量のことも大きいでしょうね。
共同浴場では節水に心がけましょう。

by ちはやママ (2016-02-16 19:49) 

ちはやママ

>萬木寛次様

100円という安い料金で共同浴場を使うことができるのが
別府の醍醐味。
地元ルールに従って
地元の方と仲良く気持ちよく交流したいですね。
旅行者の方と感想を語り合うのも楽しいです。
この頃別府ばかりで他の温泉地に行ってないんです。
(ん?別府にも最近は行ってないぞ。)
温泉に行きたくなりました。
by ちはやママ (2016-02-16 19:56) 

萬木

別府の「つるの湯」は、是非征服して下さい。
関西では、有馬温泉、雄琴温泉、白浜温泉、城崎温泉が、CHIHAYAさんをお待ちしています。
by 萬木 (2016-02-16 23:23) 

ちはやママ

>萬木様

了解しました。今度つるの湯に行ってみます。
関西のいずれも名湯ばかり。いつかきっと……行きます!!
by ちはやママ (2016-02-18 21:46) 

コック長

”あじむ”は近所の方の故郷でよく名前を聞いていたので知っていました
あとサファリパークで有名になりましたよね
別府のお湯の熱さは山口のヨット仲間では有名です
幸楽が丁度いいとみないって居ます
山口も温泉は沢山あります
お勧めは俵山と湯本の古い共同浴場かな
昔ながらの雰囲気がなんとも言えずいい感じです

by コック長 (2016-02-18 23:30) 

ちはやママ

>コック長様

こんばんは。
私も幸楽さんにはお世話になります。
別府に共同浴場は160近くあるそうです。
中には熱くないところもあるのではないでしょうか。
それにしても別府温泉の楽しみ方は奥が深い!!
知らないことがいっぱいで飽きません。

湯本の共同浴場には行き損ないました。
次の機会を楽しみにしているところです。

by ちはやママ (2016-02-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0