SSブログ

朝陽の中の桜 [ふるさと]

今年は4月1日から桜を撮ってきました。

風のない朝陽の中で
桜を撮りたいと思うのですが、
それができたのは一日だけでした。


通勤前に余所に行く時間はないので、撮影場所は河岸の休耕田跡のマイ桜の園。
阿蘇「一心行の大桜」の子どもたちは
今年も個性豊かな花をつけて
しばし目を楽しませてくれました。


P4024809.jpg



P4054848.jpg



P4054857.jpg



P4054859.jpg



P4054861.jpg



P4054860.jpg



P4054865.jpg



P4054867.jpg



P4054855.jpg


P4054870.jpg



三脚でも持って、ゆっくり桜を追いかけられるのは
まだ先のことです。
時間が来て車に飛び乗ります。


この時期は、車の助手席にカメラを置いて、
慌ただしく車を停めて
人がいないのを見計らってパチリ。
あの桜を撮りたいと思っても
横目で見ながら通り過ぎる寂しさ……次に通ったときは、もう姿が変わっています。


世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
……よく言ったものです。


P4054898.jpg



何とも心慌ただしく桜の季節が過ぎていきます。

P4054905.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

あっという間に4月で準備にバタバタしてます。
桜も見たしあとは宇和海に咲くセールの花を楽しみにしています(^-^*)/
by ケース家 (2016-04-07 19:37) 

ちはやママ

>ケース家様

あと少しですね。
宇和海のセールの花を写真に収めるときが楽しみです。
好い風が吹くといいですね。

蜜柑の花の香りをもう思い出しています。
by ちはやママ (2016-04-07 22:10) 

コック長

桜の写真
いいですねえ
年とともにさくらのはなに感ずるものが強くなった気がします
西行の境地にはまだ遠い気がしますけどね

by コック長 (2016-04-09 00:14) 

ちはやママ

>コック長様

年とともに……わかります。
若いときはこんなに桜にこだわっていなかったのですが。
カメラのせいかな……とも思っているのですが、
それとも違う気がしていました。

先輩の句で忘れられない句があります。

「あの世でもこの世でもない花の下」

桜の下にいるとこの句がいつも浮かんで来ます。


by ちはやママ (2016-04-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0