SSブログ

「ヨット」が出てくる児童文学「白いイルカの浜辺」 [本]

久々にヨットが出てくる小説を読んだ。

イギリスの作家ジル・ルイス作「白いイルカの浜辺」。

P7239355.jpg



モアナ号というヨットの持ち主は
母を亡くした少女とその父。


イルカとイルカのいる海を守ろうとする
とってもたくましい少女カラと
身体に障害を持ちながらも
すばらしいヨットマンに成長していく相棒フィリクスという少年。
この二人の活躍が語られる。


圧巻は時化た海にモアナ号で乗り出した友達を救うために
二人が小さいヨットで海に飛び出していくところ。
(私が小説家だったら、こんな海に子どもを絶対行かせない……たとえ架空の世界でも!)

……


「うねる波がよせては、岸壁にあたってくだける。
私は、ヨットの船体をゆさぶる波の力をひしひしと感じていた。
……
モアナ号は帆を大きく広げているせいで、
海面すれすれまでかたむいていた。

フィリクスが帆をちぢめたが、
それでも船体はかたむき、
私は身体を外にそらせてバランスをとらなくてはならない。
このヨットには長い垂下竜骨があるので、
転覆する心配はあまりなさそうだ。
私はフィリクスを見やったが、
きびしい顔で集中している。」


……


訳した人はヨットに乗っている人なのかな?
もしヨットを知らなければ、
訳をつけるのは大変だっただろうな……なんて思ってしまった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コック長

読んでみたいですね
昔懐かしい「アマゾン号とツバメ号」を思い出しました

by コック長 (2016-07-23 23:51) 

ケース家

ヨットの描写があるだけで読みたい本になりますね(^^ゞ
宇和島は今夜の走り込みまでお祭りです。
by ケース家 (2016-07-24 07:34) 

ちはやママ

>コック長様

アマゾン号とツバメ号は、想像力が豊かな子供たちの世界がとても素敵でした。私も読み直したくなっています。
by ちはやママ (2016-07-25 06:47) 

ちはやママ

>ケース家様

なんとなく海の小説を選んでいます。ヨットが出ているとうれしいですね。
萩のレースに行って来ました。報告は近々。
by ちはやママ (2016-07-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0