SSブログ

オクラの不思議 [美味しいもの]

雨がまともに降りません。

畑もカラカラに乾いています。
草が生い茂らないのはよいのですが、
ちょっと草むしりを……と思っても
固くて抜けやしない。


でも、不思議なのがオクラ。
水気のない畑で しかも この炎天下で
「あっ!」という間に大きくなります。


二日ほど留守にしたら
この有様。
大きくなって固くなったのは捨てたのですが、
どんだけ!?って気分です。


P8200346.jpg

これでも、今晩の天ぷらとお豆腐にトッピングした分は除けてあるのです。



わが家のこの夏の緑黄色野菜の「緑」は
全てこのオクラが担っています。

食卓にオクラが登場しない日はありません。
いろんなレシピを試したけれど
私は単純にカレーに入ったのが一番好きです。



ところが、オクラは誰も収穫に行きたがらないのです。

売るのか?と思うほど植えたお母ちゃんも行きたがりません。
葉っぱがかゆいのと蚊がよって来るので。

私がほとんど毎日、完全防備でオクラを収穫しています。


なぜかと言うと
疲労回復、免疫力アップ、整腸効果、消化吸収のサポート、
便秘解消や糖質吸収抑制……
ネットでちょっと調べただけでもすんごい健康食品みたいなので。
かゆいけどせっせと収穫します。


確かに夏バテしてないかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

先週の遠征からずっと不調なのでオクラ食べないといけませんね(^_^;)
by ケース家 (2016-08-21 07:30) 

ちはやママ

>ケース家様

家が近くならすぐ届けられるのに。

オクラがいいよ……というのはずっと昔から言われてきました。
ねばねばがよいのだそうです。
ネバネバを食べて、粘り強く!ですね。
お大事になさってください。
by ちはやママ (2016-08-21 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0