SSブログ

留守番は正解・2016ハウステンボスヨットレース [ヨット]

8月の終わりは毎年仕事が絡んで
ハウステンボスのヨットレースに行くことができない。

夫がLINEで美しい風景を送ってくるのを
ちょっと悔しい思いで眺めるのが恒例。


ところが今年ばかりは
行けなくてよかったかな……と思うレースの状況だったらしい。

とにかく荒れたという。

P8280032.jpg


P8280036.jpg


夫は今回、LongLongに乗せてもらって
帰りはヨットに乗って帰ってくるはずであったが
ヨットは置いてその日のうちに帰ってきた。


雨に打たれ風にたたかれ
LongLongはハリヤードが飛ぶし、Sムーンはジブとジェネカーが……。
ブローチングの危険がある中縮帆もしたとか。


大荒れのレースではあったが、事故がないのは何より。
参加の皆様お疲れ様でした。


いつものごとく「写真を撮ってこい」との要求に
悪天候ながらがんばって数枚撮ってきてくれた。
「写真のときはまだよかった」と言っていたが、
その写真を見るだけでも 「こんなときは留守番に限る」と思うちはやママであった。


では、レースの場面をご覧あれ。

P8280038.jpg


P8280039.jpg


P8280040.jpg


P8280046.jpg


P8280049.jpg



P8280054.jpg


P8280055.jpg



P8280058.jpg

これが最後の一枚で、この後が大変だったらしい。



……1日からヨットを迎えに行っているが、台風発生。
海は大丈夫かなと心配。無理しないでね。




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

Southern Wind

荒れたみたいですね。
飛梅には雷も落ちたそうです。(参加艇でマストが一番高い?)
山もそうですが、海での雷も怖いですね。
今日から妻はヨーロッパ!お土産にDubarry Clipperを頼んだけど…
日本で購入の半額以下です。足に馴染み履き心地が良いんです。

ご主人のご無事を祈ってます。
4日昼過ぎから5日いっぱいが台風の影響が心配ですが、3日までには帰って来られるでしょう?
by Southern Wind (2016-09-02 05:24) 

ケース家

良い風吹いたんですね。
まだ風邪が治りきらなくてぐずぐずしてます。
ハウステンボスのレース一度行ってみたいなぁ
by ケース家 (2016-09-02 11:54) 

ちはやママ

>Southern Wind様

大変だったみたいです。
聞くだけでも怖い。ましてや落雷なんて……。
ホントに行かなくてよかったです。

今日は新門司にヨットを預けて帰ってくるようです。
安心しました。

奥様の旅行はもう寒いかもしれませんね。
きっとすてきなデッキシューズがお土産ですよ。

by ちはやママ (2016-09-02 20:28) 

ちはやママ

>ケース家様

良い風なのかなあ……?
とても吹かれて大変だったみたいなんですが。

まだ治りませんか?
夏風邪は治りにくいとは聞いています。
お大事に。
私も一度ハウステンボスのレースには行ってみたいのですが。
あとちょっと無理ですね。
by ちはやママ (2016-09-02 20:31) 

Southern Wind

新門司で台風避難ですね。
私も明日台風対策を施しにマリーナへ行く予定です。
台風通過時は無理かもしれませんが、LongLong艇も気遣って置きますね。
by Southern Wind (2016-09-02 21:18) 

ちはやママ

>Southern Wind様

別府でも台風対策をして帰ってきました。
やはり帰ってくると安心します。
お心遣いありがとうございます。
LongLongとSムーンは
お近くに係留した模様です。
無事に台風が通り過ぎるとよいですね。
by ちはやママ (2016-09-02 22:16) 

Daisy

私も誘われていましたが、土曜の夜会合があったので断念しました。翌朝PCでアメダス見て、こりゃ大変じゃないかと心配してました。皆さんお怪我がなくてなによりです。
by Daisy (2016-09-02 23:41) 

ちはやママ

>Daisy様

レースの時は、こっちはかんかん照りだったし、
雨のひとしずくも降らないので
レースのことは全く考えていませんでした。
あとで聞いてびっくりです。
ただ風はあるだろうな……というくらい。
帰りの回航の方が心配でした。
関門を抜けてからがとっても大変だったそうです。
無事に帰ってきて何より。
by ちはやママ (2016-09-03 10:25) 

コック長

あこがれのHTBは無風で有名ですがそんなに大荒れだったのですね
最後の写真は?!ですものね
みなさんご無事で何よりでした

by コック長 (2016-09-05 06:43) 

萬木寛次

艇を置いたまま、ハウステンボスから帰らせて貰いましたが、みなさん、新門

司までは帰り回航されましたか。

大変ですね。

良い処だけ乗せて貰って申し訳ない事です。

また、別府湯けむりレースに行かせて貰えたら、よろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2016-09-05 17:30) 

ちはやママ

>コック長様

HTBの以前の記事を見てみたら、昨年は無風で、その前の年はやはり荒れてたみたいですね。
かなりいろいろなアクシデントがあったようで、
本当に「ご無事で何より」でした。
私は「荒れるレース」をわりと上手に避けてるみたいです。

by ちはやママ (2016-09-05 22:28) 

ちはやママ

>萬木寛次様

明日は朝からヨットを新門司に迎えに行く予定です。
けっこう長旅になりましたね。
夏の終わりは、門司からヨットに乗り込んで
クルージングをすることが多いのですが、
今年はうまくいきませんでした。
これからヨットレースがいくつかあるけれど、
どのくらい参加できるかな……と心配しています。
もちろん別府は大丈夫です。
お目にかかれる時を楽しみにしています。
by ちはやママ (2016-09-05 22:32) 

萬木寛次

もう今日は、別府に帰られた頃でしょうか。
みなさん、お疲れ様でした。
そんな今日、また台風が発生ですね。
11日も、琵琶湖ではレースが有るのに・・・。
別府湯けむりレースは、今年も無理を言って乗せて貰います。
いろいろとお知り合いになった方々との出会いも、楽しみにしています。
by 萬木寛次 (2016-09-06 16:55) 

ちはやママ

>萬木寛次様

本日無事に帰着致しました。
穏やかな航海だったようです。

私も夕刻台風発生のニュースを聞いてうんざりしています。

今年は台風が来ないなと思っていたら
急にバタバタですね。
琵琶湖のレースが無事に開催できますように。
by ちはやママ (2016-09-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0