SSブログ

別府湯けむりヨットレース2016②スタート前 [ヨット]

10月9日 7:00過ぎ。湯けむりヨットレースの受付。

PA090015.jpg

昨夜の風の名残があるが、いい感じのレース日和。
8:00開会式。

PA092845.jpg



レースへの意欲が満ちる会場。
京都から琵琶湖のチームもいる。SムーンやLongLongに乗り組む。

PA092847.jpg



PA092851.jpg

狙ってますね……。


PA092853.jpg



PA092855.jpg

当然、狙ってますよね。



マーク打ちから帰ったばかりのレース委員長。
ライジャケ付けたまま、レースの説明。
10:00スタートにしましょうよ。
PA092859.jpg



PA092863.jpg


PA092860.jpg
今日の作戦は?秘密兵器投入?


PA092862.jpg
お、真剣そのもの。


PA092868.jpg


ゴキゲンのオーナー。
PA092869.jpg

PA092870.jpg
この後、悲劇が襲おうとは誰も……。笑ってていいのか?


PA092871.jpg


早速レース海面に向かう大海言。

PA092878.jpg

PA092879.jpg



各艇の準備が進む。

PA092884.jpg



PA092889.jpg



さて、今回のCHIHAYAには宇和島のお師匠様と横浜のチームが来てくださった。



……2013年の宇和島。
クルーがいないまま、二人で宇和島に乗り込んだ。
宇和島のお師匠様の計らいで
遊びに来ていた横浜のチームからお二人が手伝いに来てくださった。
サエコさんとヤマモトさんだ。
まだ、前の30フィートの頃だったが、お二人のおかげでとても楽しいレースになった。

「いつか別府にも遊びに来てね。」「サエコさんに似合うヨットが欲しい。」
なーんて言ってたが、本当に実現して、とってもうれしい。

今回は、サエコさんとヤマモトさん、サエコさんのパートナーのホシノさん、
そして、夢の実現の立役者オダケさんが来てくださった。
オダケさん、ありがとう!!

横浜のお仲間は小春とひまわりにも。

今回はどうしても参加できないうちのクルーたちも
来てたらどんなに楽しかったことだろう!!


PA092880.jpg


PA092882.jpg


PA092891.jpg


PA092894.jpg


PA092898.jpg



このあたりまでは私も余裕だった。

いろんな艇を撮ろうとしたり構図にこだわってみたり……。

PA092901.jpg

PA092899.jpg


PA092906.jpg


PA092911.jpg

PA092912.jpg


PA092914.jpg


PA092918.jpg

PA092921.jpg


PA092924.jpg


PA092928.jpg


みんな和やかに話などしていたが、
さあセールを揚げようかという段になって、
バウの様子がおかしい。
ジブのところで何やら手間取っている。

スタート前8分。

セールが揚げられない。

小春ママは自分のヨットより
セールがあがらないCHIHAYAが気になって気になって仕方がなかったそうだ。

……いったいなんなんだ。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

忙しい中細かく撮影されてますね(^^)
大事件勃発前の不気味な静けさだったのですねぇ(^_^;)
by ケース家 (2016-10-12 07:56) 

中津のビール飲み

お疲れ様でした。
続きを楽しみにしてます(^^)/
by 中津のビール飲み (2016-10-12 09:05) 

ちはやママ

>ケース家様

いつもに比べると写真は少ないです。
この後は大事件でしたね~(^_^;)
どう書くか考え中です。
(というより仕事の方でお尻に火がついてます(T^T) )
by ちはやママ (2016-10-13 01:14) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

海の上の写真のピンが合ってなくて
こちらで登場していただきました。
焦ってたからかな~(T^T)

地元開催はいろいろ忙しいですね~(^_^)
by ちはやママ (2016-10-13 01:16) 

萬木寛次

別府湯けむりレースでは、スタッフの一員で、CHIHAYA御夫妻は大活躍。
ありがとうございました。
みなさんのおかけで、琵琶湖からの5人は、今年も大変楽しませて頂きました。
前夜祭、レース、アフターパーティーと、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
CHIHAYAさんの、変わったジブ揚げも拝見出来て!!!
このブログの画像を2枚頂きます。
by 萬木寛次 (2016-10-13 23:25) 

ちはやママ

>萬木寛次様

いえいえ私どもの働きなど微々たるものです。
スタッフの皆様はすごいんです。足下にも及びません。

皆様ともっとお話したかったです。
写真ももっと撮りたかったのですが、バタバタしてました。

それからジブはまた記事に書きます。
これもすごかったです。

次にご一緒できるのはいつになるのかな?
皆様と再会できる時を楽しみにしています。


by ちはやママ (2016-10-14 00:17) 

コック長

時の経つのはほんとに早いですね
レース前の皆さんの雰囲気を思い出します
みないい顔していますね
周南組は一昨日祝賀会の予定だったけど反省会にかわっちゃったワイワイ会をしました
ピーターは出かける直前にエンジントラブルで別府チャーターでしたのでまあ冷静?でしたがフォルテッシモはオーナーが途中のトラブルと出張中だったのもあってゆけむりの話題は盛り上がらずブルーノートはスタートもジブホイストも開闢以来初体験のジブのトローリングも”コウカ”ゼロの美技?もあってこんなにレースの話題が少なかったワイワイ会は初めてでした
代わりに来年のピースカップのコースや泊地の話で盛り上がりそれはそれで楽しいひと時でした

by コック長 (2016-10-17 05:43) 

ちはやママ

>コック長様

反省会、いいですねえ!
それも次のリベンジへの下ごしらえなのでは?

私どもも
毎日「楽しかったねえ」と「あれは……」の反省会です。
お酒も飲みたいのですが、
湯けむり三日間のツケが回ってきていて
しんどい毎日です。
ブログを書くことで「命をつないでいる」気分です。
by ちはやママ (2016-10-17 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0