SSブログ

別府湯けむりヨットレース2016③前へ!! [ヨット]

湯けむりレースの二週間前にあった新門司のレース。

特にジェノアに異常はなかった。
そのジェノアにアクシデントである。
グルーブを通らないのである。

わけがわからない。


スタート時刻は迫っていて、
メインもあがってないから、口から心臓が飛び出しそうな思いに駆られる。


艇上では指示がどんどん飛んで
アクシデントの対応が決まっていく。

サエコさんがキャビンからナンバー3のダクロンを抱えて飛び出してくる。
私は、キャビンに飛び込んでカメラを放り出し
外したジェノアを引っ張りこむ手伝いをする。
いつスタートしたのかもわからない。


あっという間にセールはあがったらしい。
下からとりあえず写真を撮っておく。

PA092931.jpg

PA092932.jpg

PA092933.jpg


おそるおそる顔を出した。

PA092934.jpg


右前方、たくさんのヨット。

PA092940.jpg

PA092944.jpg

かなり遅れたのではないかと思ったが、
ホシノさんが
「悪くない位置にいる。」と言う。
落ち着いた声に胸をなでおろす。

PA092945.jpg


CHIHAYAはずいぶん左海面を走っているようだ。


状況を確認し合う会話が途切れることなく続く。
次の動きの確認、セールのトリム、風の方向、船の位置、ブローの対応……。
とにかく情報量がすごい。
横浜でも本当に強いチームなのだ、彼らは。


PA092949.jpg


PA092950.jpg



このアクシデントで写真を撮る気持ちはすっかり萎えていた。
こんなことになるなんて……申し訳なさに胸が塞がっていた。

しかし、誰もが前向き。

「かえって、このセールの大きさがよかったんじゃない?」
「いいとこ、いいとこ。」

そんな会話とスピードに乗った爽快感に
胸のつかえが飛んでいく。


PA092951.jpg

PA092955.jpg


PA092958.jpg

PA092971.jpg



PA092961.jpg

PA092964.jpg

PA092970.jpg


PA092966.jpg

PA092954.jpg


PA092975.jpg

PA092974.jpg


PA092977.jpg

PA092972.jpg


PA092978.jpg

PA092973.jpg


PA092979.jpg

PA092981.jpg




第一マーク付近の先頭集団。

PA092984.jpg

PA092985.jpg


追う。

PA092988.jpg

PA092990.jpg

PA092992.jpg



CHIHAYAも第一マークへ。
師匠、あざやか!


PA092993.jpg

PA092994.jpg

PA092995.jpg

PA092996.jpg

PA092997.jpg

PA092998.jpg

PA092999.jpg

PA093000.jpg


ひたすら前へ!!





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

レース中にグダグダ失敗を悔やんで感情を抑えられないと船は進みませんのでね。
もてるものをすべて使ってベストを尽くすのみです('-^*)/
このメンバーで次回リベンジ出来たら嬉しいなぁ
by ケース家 (2016-10-14 21:49) 

ちはやママ

>ケース家様

記事を書いていても
息が詰まるような緊張感を思い出します。
「レースはあきらめたらおしまい。」とお師匠様はいつも言いますが、本当にそれを実感したレースでした。
ただ、回想と現実を行ったり来たりしているので、
言葉にすることが難しくなります。
これからは写真と動画を並べるだけです。

ホントにリベンジしたいですね!
by ちはやママ (2016-10-15 04:50) 

なんかん

アクシデントを克服して凄いですね。(^^)

わたくしもアクシデントを克服してパールカップまでには元気になるつもりです。(^▽^)
by なんかん (2016-10-15 05:12) 

ちはやママ

>なんかん様

おはようございます。

宇和島のお師匠様や横浜チームのおかげで
アクシデントにかかわらず
またまた思い出深いレースになりました。
まだまだ続きます。
お師匠様の活躍をお楽しみに。

宇和島の新緑が目に浮かびます。
またお邪魔しますよ。再会がとっても楽しみです(^O^)v
by ちはやママ (2016-10-15 05:59) 

コック長

こういう写真を見るとお尻がうずうずしてまた行きたくなっちゃいます
いい風でしたねえ
うちは暫くコードゼロはレースには封印することになりました
とほほ・・・


by コック長 (2016-10-17 05:50) 

ちはやママ

>コック長様

あの風であのクルーで
とほほ……はこちらも同じ。
申し訳なさに言葉もない気分です。
そんな状況の中の
コード0.5の記事は力入れて書くつもりです。
by ちはやママ (2016-10-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0