SSブログ

BOYCクリスマスレース2016① [ヨット]

今年は、どのレースにもクルーがそろわなかった。

クルーのほとんどが地方公務員で、
地震だの鳥インフルだの
天災への対応に連れて行かれてしまうことが多かった。

「宇和島」も「湯けむり」もゲストのお陰でレースに参戦できたが、
結局、今年最後のクリスマスレースもゲストのお世話になってしまった。

皆様、CHIHAYAへのご協力、ありがとうございました……というのは早くて、
まずは、クリスマスレースのレポートを。


今回のゲストは……PC254896.jpg

                本当にすみません、すみません。
                レースが大好きという皆様のおかげで
                CHIHAYAは海に出ることができます。


お二人とも前日は餅つきにまでかり出されて
全く容赦のない人使いの荒さである。

PC254897.jpg


広島から来て別府に停泊中のヨットはかの名艇バルチック40。
こちらも餅つきで大活躍だった。
疲れは残っていないか心配。


PC254901.jpg

PC254903.jpg



25日、クリスマスの別府湾は……無風。
23日の強風の片鱗もない。
せっかく「飛ばしや」が二人もいるのに。

PC254913.jpg



何とも穏やかな別府湾の風景である。

PC254915.jpg



PC254917.jpg


でも、参加艇は8艇だから楽しめそう。


PC254920.jpg



PC254926.jpg


両ベテラン、微風に弱いババリアをどう走らせるか思案中のようである。

PC254933.jpg



PC254936.jpg


PC254941.jpg



PC254939.jpg


PC254946.jpg




さて、レース開始は11:00.

PC254949.jpg


PC254951.jpg


セールを上げて準備は整ったが風がなく、
時間が来たのにスタート地点にたどり着けない。



スタート地点では、LongLongとCHIHAYA、天開圖畫艛でせめぎ合ってしまった。

PC254962.jpg


PC254965.jpg



PC254967.jpg


PC254973.jpg



二艇に挟まれて、ぎょっとしたが、衝突は回避。


PC254977.jpg



……スタートしたものの風がない。


三人のゲストの努力もむなしい。こんな超微風じゃ、力が発揮できないよ~(T-T)
湯けむりで上がらなかったジェノアも
今回は立派に使えているのに……。


PC254982.jpg


PC254985.jpg



すでに、Daisy、疾風、バルチックが先に行ってて、軽いLongLongも離れ始めた。
なんてこった~(*`Д´*)






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Southern Wind

無風・微風では大型艇は辛いですね。
Y氏は別府へ行かれてたのですね。24日25日とマリーナに来られないので
お孫さんとクリスマスされてるのかなぁ?と思ってました。
25日新門司では昼前後から風が上がってきたので、別府のレース海面も
そろそろ吹き出す頃でしょうか?今後の展開が楽しみです。
我が家は29~3日までマリーナでヨット三昧の年末年始を過ごす予定です。
この時ばかりは長期間妻も付き合ってくれます。
よいお年をお迎えください。
by Southern Wind (2016-12-27 21:28) 

ケース家

ゼノア上がりましたね(o^o^o)
微風じゃ厳しいとこですがレース出れただけでうらやましいです。
年末はどうしようもないですね(-_-;)
by ケース家 (2016-12-27 22:16) 

ちはやママ

>Southern Wind様

風は、お察しの通り……ですね。
ヤマシタさんは二日間、別府ですごく働いてもらいました。
お疲れになったのでは……と心配。
いつか餅つきにもご参加ください。

さて、年末はヨット三昧とはうらやましい限り。
どうぞごゆっくりお過ごしください。

by ちはやママ (2016-12-27 23:14) 

ほわいとほーく

すご~い!!
CHIHAYA艇は船頭だらけですねぇ。
Y下さんもヤッサンもすごく和やかな表情をしていらっしゃいます。
自艇で戦っているときには、絶対に見れない表情かもしれません。
やはりCHIHAYAにはそんな魅力があるのかな・・・
(*^-^*)
by ほわいとほーく (2016-12-27 23:22) 

ちはやママ

>ケース家様

無事に上がりました!これで一安心(^O^)v

年末はお忙しいでしょう。拝察致します。
遊びに誘うのも気が引けて……。
また、いつでもお越しください。お待ちしております。
by ちはやママ (2016-12-27 23:23) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

へへ……(^_-)

船頭のお一人になって遊びにお越しください(^O^)
お待ちしてますよ。
CHIHAYAは「みんなで遊べるヨット」がモットーです。

まだまだ頼りないオーナー。
こうやって皆様からいろいろお教えをいただいております。
by ちはやママ (2016-12-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0