SSブログ

ハーバーで餅つき [ヨット]

12月25日はBOYCのクリスマスヨットレースである。
その前日、24日は有志で餅つき大会~♪


強風の23日、うちのお母ちゃんは夫とヨモギを摘み、
自らの手で茹でて叩いて準備をしていた。
別府の男衆はずいぶん気に入られたものである。


24日の午前中にお臼様のお迎えが来た。
門外不出のお臼様はこの日だけ
わが家から出て行かれる。


私はお母ちゃんと親戚の女性を別府にお連れする。
お母ちゃんは餅つきに意欲を燃やしていたが、
結局二人は宿でゆっくりするということに。


N宮さんが前日から洗っておいた餅米は20キロを超えていた。
(洗うのは大変だったと思う。この量を搗くのも大変だけど……。)

餅米は手順良く蒸し上がり、臼に移され、
有志はもちろん、遠来のお客様もゲストも餅つきに
こぞって参加である。


CHIHAYAのゲスト ヤマシタさんは年季が入っている。

PC244718.jpg


お鏡完成。

PC244725.jpg


頭の手ぬぐいに気合いが入ったこの方は誰でしょう?

PC244745.jpg




今回、遊びに来てくださった神龍さん。
こちらとは違った手取りを披露してくださった。

PC244733.jpg



広島から別府に来ているバルチックのお仲間も
経験豊かな町内会長さんから若い方まで
面白がって働いてくださった。

夫婦餅~♡

PC244780.jpg


何臼か搗いた後
ヨモギの登場である。

PC244758.jpg

PC244769.jpg


よもぎ餅はあんこを入れて丸めたそのときに食べるのが一番美味しい。

PC244781.jpg


ひと臼は酢餅にしてみんなで食べた。
餅で手がべたべたなので、写真が撮れてない(T-T)



PC244787.jpg



天開さんは、餅つきの裏でずっと
豚汁の準備をしてくださっていた。

餅つきが済んだ後、みんなでいただいた。
これが絶品。

PC244790.jpg


あっ、写真!と思ったときはもうこの状態。

PC244791.jpg



宿の方でお母ちゃんたちの食事につきあわなくてはならなかったので、
ちょっと退場。
その間に全てがきれいに片付けられていた。
ヨットマンたちの仕事はすばらしい。


午後8時、お母ちゃんたちと花火見物。

PC244793.jpg


今年はことごとく花火大会を見逃してきたので、
こんなきれいな花火が見られたのはうれしかった。
別府の花火はクリスマスカラー。

PC244853.jpg

PC244841.jpg

PC244863.jpg

PC244870.jpg

PC244883.jpg

PC244884.jpg



次回、クリスマスレース!!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

室津 Arcadia

別府の方々は何をするにもすごい、スケールがでかい、脱帽。
室津のひびき帆走クラブでは、23日に有志8人が集まり、
皆で川棚温泉行って、帰りにスーパーで買い出し。
クラブハウスで焼き牡蠣とすき焼きで今年3回目の忘年会、2次会は悟空の船内。
後は夫々自分の風波に揺れるヨットで寝て、翌朝残り物のすき焼きうどんで食べて
散会しました。
by 室津 Arcadia (2016-12-26 09:33) 

ちはやママ

>室津Arcadia様

室津の忘年会も楽しそうですね。
私はまだ室津に行ったことがないのですが、
いつか行ってみたいです。

スティックとお手紙を24日に受け取りました。
早速お送りしたいと思います。

by ちはやママ (2016-12-26 19:53) 

疾風

「ちはや」夫婦の大車輪の活躍でしたね。60年ぶりの臼での餅つきを楽しみました。アンコ餅、ヨモギ餅、餅つき直前の餅米のおにぎり、豚汁と、出来立て、美味しかった。 ありがとうございました。
by 疾風 (2016-12-27 07:40) 

中津のビール飲み

楽しそう~
今年は、行けなくて本当に残念です(^^;


by 中津のビール飲み (2016-12-27 08:54) 

ちはやママ

>疾風様

ご参加、ありがとうございました。
賑やかで楽しかったですねえ!
喜んでいただいて何よりです。
わが家ではもう一回、同じ作業を繰り返すことになります。
年末の一大行事ですので(^_^;)

仕事にけりをつけてレースの記事を書きます。
写真が気に入っていただけるといいな。
by ちはやママ (2016-12-27 18:17) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

働き手がいなかったなあ……わが家の餅つきのアルバイトに来ませんか?
花火もきれいでした。
私は、今年初めての花火大会だったんですよ。
by ちはやママ (2016-12-27 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0