SSブログ

初めての絵手紙 [絵手紙]

土曜日、夫の30年来のお友達Yさんが
高松からいらっしゃいました。
奥様と息子さんと九州旅行の途中で別府に立ち寄られたのです。


昨年2月、夫とOさんは高松から船を運ぶことがあって、
そのとき、Yさんからとても美味しい讃岐うどんをごちそうになりました。

1482066067967.jpg



1482066072715.jpg



1482066100728.jpg




そこで、今回はOさんもご一緒に
「とよ常」で夕食をとることになったのです。

話題はおもに、讃岐うどんがとても美味しかったことと
Yさんの「絵手紙」の話でした。

Yさんは、高松での再会の後にご丁寧な絵手紙をくださいました。
そのお手紙は、巻紙にしたためられたすばらしい作品で、
私も拝見し、そのあたたかさに感動したのでした。

夫もOさんも、その返事に困ったというくらい……。



ちょうどその頃、
私は絵手紙を書きたいと思っていたこともあって
Yさんの絵手紙に触発されると
速攻で絵手紙の道具をAmazonに注文したのです。

……しかし、道具はそのままお蔵入り。


今回Yさんとお話しながら、
帰ったら絵手紙を書いてみようと
お刺身に添えられていた紅葉の葉っぱを持ち帰ったのです。


それで、今日挑戦してできたのがコレ。
印は昔書道をやってたころのが奇跡的に残ってました。

PC180121.jpg


マイカテゴリーに「絵手紙」を作って、
これから作品ができたら記録しておこう……と思ってはいるのですが、
さて、どうなりますやら。


初めて書いた数枚のうち、一番よいのを謹んでYさんに進呈したいと思います。




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ケース家

初めてだなんて素晴らしくいい感じの絵手紙ですね(^^♪
by ケース家 (2016-12-19 08:43) 

疾風

「絵手紙」カテゴリーとは、いいアイデアですね。 楽しみです。
by 疾風 (2016-12-19 11:38) 

ちはやママ

>ケース家様

ありがとうございます。
ずっと絵手紙をやってみたかったのですが、
今回初めて作品になりました。
形になるというのはうれしいものですね!
by ちはやママ (2016-12-19 23:07) 

ちはやママ

>疾風様

ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいて、
これで「今回でおしまい」というわけにはいかなくないました。
また、何か題材を見つけてチャレンジします。
by ちはやママ (2016-12-19 23:09) 

繁澤

初めてとは思えない素晴らしい絵手紙です。多くの才能におそれいります。また讃岐うどんも美味しそうでした。ところで、先日お願いしました写真のメモリースティックを、本日北浜YH気付けで送付しましたので、お暇な時にお受け取り下さい。
by 繁澤 (2016-12-21 11:04) 

萬木寛次

凄い腕をお持ちでしたね。
今までは「能ある鷹は・・・・」ですね。
一度、愛艇を描いて、見せて下さい。
by 萬木寛次 (2016-12-21 16:58) 

ちはやママ

>繁澤様

ブログにアップして、何日か経つと「しまった~」という気分です。
作品になったのがうれしくてアップしてしまいましたが、
未熟~。

23日には夫がハーバーに参りますので、
受け取ることができると思います。
たくさんはないのですが、お許しください。

by ちはやママ (2016-12-21 21:35) 

ちはやママ

> 萬木寛次様

絵は好きだったんですが、忙しさにそのまま……。
書道もお花もお茶も……続きませんでした。
続いているのは、仕舞が何とか。
それとブログです。
ヨットは好き!!いつかヨットが描けたらいいですね!!


by ちはやママ (2016-12-21 21:43) 

萬木

この絵からすると、ヨットもすぐに描けそうです。
仕舞もされてる?
凄いですやん。
by 萬木 (2016-12-22 16:01) 

Arcadia 繁澤

昨日の14時の集荷に間に合うように、会社の前の郵便ポストに82円切手を貼って投函したのですが(重さ20gは確認しました)、今朝自宅に郵便料不足で戻ってきました。家内が気を利かして午前中に郵便局で120円追加して投函してくれたそうでうが、明日別府に届くかどうか微妙な感じです。ご主人様には、申し訳ありませんが、用事を済まされた帰りにYH事務所に寄っていただくようお願いいたします。
メモリースティクが壊れないように、プチプチでグルグル巻きにしたことで、定形外郵便になっちゃったみたいです。ごめんなさい!!
by Arcadia 繁澤 (2016-12-22 21:39) 

ちはやママ

>萬木様

どれも「下手の横好き」です。
仕舞は扇だけ持って稽古にいけばいいので~♪
by ちはやママ (2016-12-23 14:25) 

ちはやママ

> Arcadia 繁澤様

23日と申し上げたので、忙しいことにさせてしまいましたね。
24日にもハーバーに行きますし、
25日にはクリスマスレースがありますので、
連日別府に参ります。
そこで受け取ることができると思います。
……私が、送り返すのがトロイかもしれません(T-T)


by ちはやママ (2016-12-23 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0