SSブログ

2017初セーリング! [ヨット]

穏やかなお正月。
おせちの残りも年賀状も片付いてる。


チャンス。
海に出よう!……というわけで初セーリングへ。


穏やかなハーバーでは、小春さんがヨット整備。

DSC_0563.jpg



じゃ、ちょっと出てきます。

DSC_0564.jpg



DSC_0565.jpg


今年のCHIHAYAは動き出すのが早い!
(……とハーバーの方もニッコリ。)


DSC_0567.jpg


DSC_0568.jpg


DSC_0570.jpg



高崎山の近くではあまり感じなかったのに、
ちょっと沖だしすると
北東から吹いてくる,吹いてくる。

傾きっぱなしのヨットの上で、
何度もタッキングして
ふうふう言っているのに、
「縮帆しようか。」と夫が言ったときには、
「縮帆するくらいなら帰る。」と逃げ腰の私。


夫がジブを降ろす。傾きが落ち着く。
そこで、また沖の方へ。


DSC_0572.jpg


おにぎりを食べる余裕もあったのに、
「お、風が落ち着いたね。ジブを上げよう!」と夫。


のんびりさせてはくれないんだ~(*`Д´*)


ジブが上がると、きゃーっていうくらいヨットが傾いた。
ウインチを回すとき
目の前に波頭が見えた。


でも、この頃になるとヨットの傾きにも慣れてきて、
湯けむりやクリスマスレースの思い出話をするゆとりも出てきた。
別府湾を独り占めって気持ちがいい。


「クリスマスレースの時にこれくらい吹いたらよかったのにねえ。」



Canonの沖あたりでハーバー方向へ。
帰りはクウォータリーの風で常に8ノットオーバー。
びゅんびゅん飛ばして帰ってきた。
9ノットを超えたときもあって、あっという間に別府タワーが近づいた。


DSC_0575.jpg



セールを撤収していると
ハーバーから疾風さんが出てきた。
速い、速い。

DSC_0578.jpg


ここで私が失敗。
フェンダーの付け方が甘くて、
一個海に落としてしまった。
夫がヨットを回して
私がボートフックに引っかけて回収成功。
思わぬ救助訓練になってしまった。


実は、まだ失敗があった。
自分の車にカメラを置いてきて、
せっかくの初セーリングはスマホで撮ることに……。
いけん!
今年は脳の衰えを食い止めることも考えなくては!



……ハーバーで片付けを済ませる頃には陽が傾いていた。
久々に動き回って
体の「錆」を落とした気分。


DSC_0579.jpg


さあ、山に帰ろう。

陽が落ちるのが少し遅くなっていた。

DSC_0582.jpg


次に海に出るのはいつのことかな。















nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ケース家

宇和島は烈風吹きすさび諦らめてフォルティーノの整備(^_^;)
いじってみるとあちこち細かい不具合が(-_-;)
やっとセーリングできる状態まで頑張りました(^^♪
次が楽しみですね。
by ケース家 (2017-01-04 21:17) 

ちはやママ

>ケース家様

海に出てみると思ったより風が強くて焦りました(私は。)

しかし、二人だけで海に出ると
いかに自分が「何もできないか」がわかります。
だから、風がちょっとでも強いと怖いんですね。
風が穏やかなときに基礎から「復習」~。
舫い結びすらあやしいですから(T-T)
by ちはやママ (2017-01-04 22:34) 

Southern Wind

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
29日~3日までマリーナで過ごしパソコンが調子悪く
昨日復旧し、遅いご挨拶となってしまいました。

初セーリングは良い風に恵まれましたね。
この風がレースの時に吹いてくれたらと思う事多々ありますよね。
重い大型艇には微風は辛いですね。
クリスマスレースの時も、もっと早く吹いてくれたら・・・
自然相手ですので、仕方ありませんね。

一昨年と今回も年末年始をマリーナで過ごすことに妻が賛同してくれ
楽しめました。今回は6日間滞在(セーリング4日)
買い出しの唐戸市場や観光が楽しかったらしく、今年の年末年始も
「マリーナで過ごしても良いよ」と。
3年連続ヨット三昧の年越しになりそうです。

by Southern Wind (2017-01-05 07:17) 

ちはやママ

>Southern Wind様

今年もどうぞよろしくお願い致します。

夫のFacebookから、楽しそうな動画を拝見しました。
快調に飛ばしていましたね。
セーリング三昧のお正月はうらやましい限りです。

山の(田舎の)お正月もそれなりに楽しみました。
でも、海の風に吹かれるのは最高でした。

今年こそ伺いたいね……と話しています。
ワインを持って(^_-)


by ちはやママ (2017-01-05 17:28) 

小春

マストトップから帆りっぷりを拝見していました。
北西の風の予報で、最初に風下に向かって帆しられるとは・・・小春日和しか帆しりたく無い小春としては、ちはやさんは今日は強風の上りの練習なんだなと・・がんばれ~
by 小春 (2017-01-05 19:37) 

Southern Wind

山は私も妻も大好きです。ヨットの前は坊がつるでテントで年越ししてました。
Facebookでの妻のヘルムス、私のヘルムス時は12~14ノットの風です。
ブローが16ノット前後でした。
メインセールから少し風を逃がす16ノット前後の風がSouthern Windを最高に楽しめます。
是非にそのような風の時にお越し下さいませ。
トレーラーを牽いて行きますので宿泊出来ますよ。
妻と楽しみ(ワイン大歓迎)にお待ちしてます。
by Southern Wind (2017-01-05 22:06) 

ほわいとほーく

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
正月三が日をゆっくり過ごし、ランニング走り初めとホワイトホークの初出航もできて今年はいい年になりそうな予感がしていたものの、昨日の仕事始めから転けまくり・・・!!
今年もまた慌ただしい年になりそうですが、かっ飛ばしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします(^O^)/

by ほわいとほーく (2017-01-05 23:49) 

ちはやママ

>小春様

マストトップからの応援、ありがとうございました。
何の練習だかよくわからなかったんですが、
鍛えられた感じはあります。
でも、あの風でヘルムは怖くて
やはり逃げ腰でした。小春ママにはかないません~(T-T)
by ちはやママ (2017-01-06 07:11) 

ちはやママ

>Southern Wind様

今年こそは是非実現させたい「訪問」ですね。
3月まではいろいろありそうなんですが、
どこかで狙いを定めて~作戦を練っておきます。
よろしくお願いします。
by ちはやママ (2017-01-06 07:13) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

今年もよろしくお願いします。

こちらも仕事に出たその日からバテております。
夕べちょっと飲んだら、
バタッと死んでしまいました。
ヨットで楽しく遊ぶためにももう少し頑張らないと……。
というわけで同じように忙しい一年が予想されますが、
わたしもかっ飛ばします。健康に気を付けて頑張りましょう。

by ちはやママ (2017-01-06 07:18) 

萬木寛次

おめでとうございます。
今年も、いろいろな処で御一緒をよろしくお願いします。
別府湾を快走するCHIHAYA夫妻、たのしそうですね。

by 萬木寛次 (2017-01-08 00:34) 

ちはやママ

>萬木寛次 様

こちらこそよろしくお願いします。
お目にかかれるときが楽しみです。

初セーリングは楽しかったですよ。
私がもっといろんなことができると
夫もさらに楽しめるのでしょうけれど……。
相変わらす成長はないですが、今年も頑張ります。
by ちはやママ (2017-01-08 10:39) 

萬木寛次

僕は、今日八日に琵琶湖で初乗りの予定でしたがあいにくの雨。
初乗りは、十四日か十五日に延期です。
これから、まだまだ寒い日が続きますが、良い天候を見つけてヨットを楽しみましょう。
by 萬木寛次 (2017-01-08 13:03) 

ちはやママ

>萬木寛次様
それは残念!
今週はこちらも家でゆっくりしています。
来週は晴れるといいですね!
by ちはやママ (2017-01-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0