SSブログ

南阿蘇へ 続き [忘れてはいけないこと]

東海大学阿蘇キャンパスの構内に行きました。



大学の駐車場から撮った昨夏の写真です。
P8260411.jpg



P8260418.jpg



P8260438.jpg




今年の5月21日。


P5211593.jpg


P5211597.jpg



寸断された国道57号や豊肥線の復旧の大変さがわかります。



P5211603.jpg



立野方向から南阿蘇へのルートは
写真の橋を使うことになるみたいです。
国道57号は北側復旧ルートというのが
新たに作られるようです。


P5211601.jpg



P5211600.jpg



P5211605.jpg



P5211598.jpg



東海大学は2018年以降について
「阿蘇キャンパスの安全性を確保した上で使用可能な部分を再整備し、
フィールドでの実習を中心とした専門授業を実施する。」
とHPに書いていました。


P5211602.jpg




学生たちの姿が戻るのはいつになるのでしょうか。


P5211611.jpg




震災から一年経ちましたが、復旧には長い時間がかかりそうです。


P5211610.jpg



P5211607.jpg



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

コック長

もどかしい気持ちが募りますね
深海魚が取れはじめ南海トラフが危ないといわれ始めています
政治が行うべき優先順位が違う気がします

by コック長 (2017-05-30 05:50) 

ケース家

東海大学キャンパスも早く復旧できるといいですね。
時間があればもっと回りたいところがたくさんあるんですけどなかなか(^_^;)
by ケース家 (2017-05-30 06:54) 

ちはやママ

>コック長様

全くその通りですよね。

何をやってるんだろうと
怒りすら覚えるこの頃の政治です。

自分も何ができるかを考えていきたいです。
by ちはやママ (2017-05-30 23:50) 

ちはやママ

>ケース家様

学生たちの姿がキャンパスに早く戻ることを祈るばかりです。
あの日は阿蘇に行ってよかったです。
by ちはやママ (2017-05-30 23:52) 

チビmomo

こんばんは。

まだまだ元の姿に戻るには時間がかかりそうですね。
地元の方々が心から笑える日が一日も早く訪れますように祈るばかりです。
最近は急に暑くなったりで体調管理も大変ですね。
ちはやママさんもお忙しいだろうから気を付けてくださいね。
by チビmomo (2017-05-31 19:39) 

ちはやママ

>チビmomo様

大きな災害でした。
一年前の揺れのひどさを思い出したり
こうやって訪れたりしてみますと
被災地の方々はどれほどの思いを……と胸が痛くなります。

今、超多忙でカメラを構える気持ちも失せています。
チビmomoさんの撮る風景やワンちゃんの愛らしさに
とっても癒やされています。
by ちはやママ (2017-06-02 00:32) 

萬木

我々からすれば、相当に復興が進んでいると思って居ましたが、こんなところも残って居るのですね。
人家が少ない処が、後回しになっているのでしようか?
皆さんが、早く日常の生活に戻れるように願います。
by 萬木 (2017-06-02 15:43) 

ちはやママ

>萬木様

この場所は熊本と大分をつなぐ大動脈の要所。
それが寸断された形になっています。
最も早く回復させたいところなのでしょうが、
難工事なのだと思います。
それほど難しい場所で最大級の崩落が生じてしまったのでしょう。
改めて震災の大きさを思います。
地元のこともありますし、いろいろ考えてしまいます。
by ちはやママ (2017-06-03 01:06) 

萬木

大分と熊本へ行かれる人達が、一日も早く便利になりますように。
大変遅れて居るようですが、放射能事故では無いですから、着工すれば早いでしょう。
福島は、人が入れないのですからね。
by 萬木 (2017-06-05 15:22) 

ちはやママ

>萬木様

政府は復興にばんばんお金と頭を使ってほしいなあ!!
東北も九州も一日でも早い復興を!!

大分熊本間は現在とても不便です。
熊本方面に行くことも少なくなっていま。
by ちはやママ (2017-06-06 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0