SSブログ

マタタビ [猫]

日曜はホテルに缶詰で勉強会。
せっかく別府に行ったのに。

帰り道、ちょっと車を寄せて別府湾を眺めたら
何だか悲しくなっちゃいました。

P6040112.jpg


いつも久住山を眺める場所に車を停めて、家に電話。
「晩ご飯は何にしようか……。」などと。

P6040120.jpg


いつも眺めている場所なのに、
お茶畑があることに初めて気づきました。

P6040119.jpg


山道をとろとろ帰ります。
車のエアコンが嫌いなので
少し窓を開けて車を走らせますが、
よい香りが車に流れ込んできます。


タケノコの皮を剥くときの香り、
水の香り、
麦の香り、
水田に水を張るときの香り……夏の初めの香りです。


この時期は栗の花が香ります。

P6040122.jpg



山道をしばらく走らせていますと、
この時期はマタタビの葉っぱがあちこちにあるのを見かけます。
撮影場所に良いところをやっと見つけて
車を停めました。

P6040129.jpg


P6040130.jpg


マタタビの花もけっこういい香りがします。


P6040131.jpg


旅人がこの実を食べて元気をつけて「また旅を続ける。」という名前の由来は
あまり当てにならないそうです。


やはり「ネコにマタタビ」ですな。
家に持って帰ってみましょう。


うちのネコはどこかな?


P6040136.jpg


年をとって元気がなくなってきたネコにプレゼント。


P6040139.jpg


無視されました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ケース家

海が見えるところで缶詰とはしんどい話ですね。
マタタビに猫が夢中なんてのを見たことが無いのですが、ほんとなんですかね?
by ケース家 (2017-06-07 07:35) 

ちはやママ

>ケース家様

海の方は見えないホテルだったのが幸い。
ポイントレースをしてたはず。

ネコは恍惚とした状態になります。
調べたら「葉」はあまり効き目がないし、
オスの方に効くらしいので、
メスのおばあちゃんには効かなかったのかもしれません。
by ちはやママ (2017-06-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0