SSブログ

田植えの頃 [ふるさと]

今週も山の中におります。

P6110001.jpg



今日は地元の小さなホールに行ってました。

P6110261.jpg


ここはもともと酒蔵。
ささやかなイベントをするにはもってこいの場所。
工芸の体験教室などもあります。

小さなレストランもあって、
花壇の植え込みはコレ。

P6110012.jpg

レストランのお姉さんが飛び出してきたかと思うと
ちょっと摘んで駆け戻っていきました。



こんなのもいいですな。
廃校のティンパニ……。

P6110002.jpg



ここは線路の近くなので、遮断機の音を聞くと
何となく写してしまいました。

P6110009.jpg


もうちょっと構図を考えたい……お、今度は下りの列車が。

P6110014.jpg



だんだんお天気が好くなってきました。
次の列車は、久住連山も背景に入れてみようか。
数少ない特急が来ました。


P6110248.jpg



九州横断特急も今は阿蘇まで。

P6110255.jpg



水の豊かなふるさとは、今、田植え時。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ケース家

宇和島地方の田植えは4月~5月ですね。
田んぼに映る列車は予土線を彷彿とさせます。
二両編成はほぼ無いですけど(^_^;)
by ケース家 (2017-06-12 07:49) 

ちはやママ

>ケース家様

以前宇和島に弾丸ツアーをしたときに
卯之町あたり(?)の線路と田んぼの風景が
なんだか似てるなあと思ったことがあります。

麦畑がすっかり水田に変わりました。
by ちはやママ (2017-06-12 22:18) 

チビmomo

こんばんは~。

赤い列車が田んぼに映って素敵~(^^)
これに乗ってどこかに行きたくなりました♪
by チビmomo (2017-06-13 18:32) 

ちはやママ

>チビmomo様

チビmomoさんの列車の写真や、
水に映る風景の写真がとっても素敵で
ちょっと真似してみたくなったのかな~(^O^)

いつも何も考えないで撮っていて、
行き当たりばったりの私です。

この路線は阿蘇の雄大な風景が車窓に見られます。
早く熊本まで復旧できるといいな~。

by ちはやママ (2017-06-14 06:01) 

コック長

こういう風景癒されますね
山口にもあちこちにこんな風景があります
美祢線、岩徳線、山口線などなど
ディーゼルカーもそれなりの雰囲気がありますがこれがSLだったらいいのになあ

by コック長 (2017-06-15 22:41) 

ちはやママ

>コック長様

いつも見慣れた風景ですが、こうやって見直すと
本当に癒やされる風景だと思います。

長門にいくときの線路の風景も大好きです。
列車に出会うといいなあと思いながら
車を走らせます。
SLも大好きで、阿蘇を走ってた頃は
よく乗りに行ってました。
by ちはやママ (2017-06-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0