SSブログ

雪舟が訪れた滝 [ふるさと]

7月になりました。
とたんに地震で、気持ちが晴れません。
こちらは震度3と表示がありましたが、それ以上の気がしました。


さて……。


ちょうど一年前記事に書いた
「雪舟の訪れた滝」に行ってきました。

P7010087.jpg


ふらりと立ち寄って
写真を何枚か。
この辺りは名瀑が多いのですが、
ここは雪舟が描いた絵によって有名です。


P7010084.jpg


昨年はとても水量が多いときに行きましたが、
今年は雨が少ないので穏やかな表情でした。

昨年の7月。

m_P7098737-add95[1].jpg



m_P7098722-29c8f[1].jpg


いったんは発電所の建設で消えた滝が
地元の人々の願いで
雪舟の絵のように復活した雄滝。

P7010069.jpg


絵ではずいぶん近くに感じられる雌滝。
雄滝とはけっこう離れてますが。

P7010079.jpg



撮影が下手なのですが、動画でどうぞ。





ヨットレースどころか海にも近づけない生活が続いています。
仕方がないので、近場で観光してます。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

近くにこんな素敵な滝が幾つもあるとはいい環境ですね。
海には出てますが今日は暑すぎで早々に撤退です(^_^;)
これから厳しい季節になります(x_x;)
by ケース家 (2017-07-02 15:30) 

ちはやママ

>ケース家様

今日は暑かったでしょう!!
熱中症にお気をつけください。

私が忙しい上に夫も地域の役員を引き受けて
海に行けなくなっています。
それでも昨日はヨット整備に行ってきたようですが、
来週も……。
夏なのにヨット日記になりません。
by ちはやママ (2017-07-02 19:15) 

コック長

素敵な滝ですねえ
あちこちにこういう滝があるのは羨ましいです
動画も堪能しました
水の流れは雄滝の方に向かっているみたいですがそちらに川の本流があるのかな
堰がなければゴムボートで巡ってみたいところですね

by コック長 (2017-07-03 14:27) 

ちはやママ

>コック長様

「滝落ちて群青世界とどろけり」は、秋桜子の句ですが
滝に行くといつもこの句を思い出します。
今の時期は水が濁っていて
群青とは言いがたいのですが、
白い飛沫は見応えがあります。
雄滝雌滝の水は手前の方に流れてきて
大野川に流れ込んでいきます。
この辺りはおもしろい地形です。
by ちはやママ (2017-07-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0