SSブログ

この前の子スズメは……? [鳥]

今週末は家におりました。
久々にぼーっとしました。



家にいるとスズメたちの声が聞こえます。


先日の捕り物騒ぎの子スズメたちは
無事に育っているのでしょうか。


雨が上がった日曜の午後、カメラを持って外に出てみました。


P6250006.jpg



P6250007.jpg


あの子かな?
この子かな?
もう大きいから違うかな。


P6250018.jpg



P6250021.jpg


あ、逃げた。

P6250024.jpg



庭には「子育て支援」の粟をまいてあるのですが、
スズメがやってきては啄んでいるようです。
飛び方が下手な子もいます。


P6250034.jpg



この小さいひまわりはえさ台の下に生えたもの。
鳥たちの落とし物の結果なのでしょう。

P6240002.jpg



ウロウロしていると
頭の上からスズメの警戒警報。
やはり子スズメが近くにいるのでしょう。

P6250025.jpg


はいはい、消えますよ。
みんなで元気にお過ごしください。


……久々に持った望遠レンズは重くて重くて。
ほとんどの写真がピンぼけでした。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

今朝野鳥がベランダで鳴いてました。
幼鳥が巣立ちしたのか、それとも巣から落ちたのか、親鳥がしきりに呼んでるような鳴き声やったです。

先日はスズメの幼鳥がベランダに落ちて死んでたし、街中だと思ったら意外に田舎ですね(^^ゞ
by ケース家 (2017-06-25 21:50) 

ちはやママ

>ケース家様

親鳥がしきりに……という鳴き方は、
この時期よく聞かれますね。
幼鳥は生き抜くのが大変。なんとなく子育て支援中。

宇和島は海も山も豊かでよいところですね。
文人が愛した街というのもうなずけます。
by ちはやママ (2017-06-26 01:14) 

コック長

雀は若どりになるのは25%だそうです
親鳥になるのは数えるほどとか
野生の雀はほとんど1年しか生きられないときいたことがあります
人が飼うと10歳以上になるのもいるみたいです
都会では街路樹にすずめのお宿があり夕方になるとそれはもう姦しい状態ですね
徳山の樹齢50年以上と思われる街路樹はほぼもれなくすすめのお宿です
夏の間だけでここで子育てしているみたいです
街中の方が外敵が少ないのでしょうね
そうそう雀と言えばついに徳山でもすずめが桜の花びらを散らす動作を身に着けたようです
横浜の知り合いがそちらはどうかと聞いてきたのが3年前
関東から始まりその時点では大阪位までだったみたいです
皆さんの街ではいかがですか?

by コック長 (2017-06-26 01:26) 

ちはやママ

>コック長様

スズメが大人になる確率ってそんなに低かったんですね。
確かに危険はいっぱい。
ジジジジジ……という警戒警報もよく聞こえます。
子育て支援はあまりしないのですが、
ちょっと手伝いたくなりました。
桜の花びらを散らすのはヒヨやメジロと思っていました。
スズメ桜散らす前線??
スズメが関わっているのかどうか、来春が楽しみですね。
by ちはやママ (2017-06-26 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0